見出し画像

pripocoの休日

有馬富士

6月4日(日)曇り(相変わらず随分前になりますが…

今日は三田市にある「有馬富士」にやって来ました🚙13時前に到着。

今日はハイキングってとこでしょうか頂上で食べようとお弁当を持って、車から出て「有馬富士公園」の入口へ

公園の案内に営業時間「9時〜17時」とあり、「エッマジかぁ」17時で公園や駐車場が閉まると思い込んで、(実は公園内の施設が17時で閉館、それ以外は公園なのでフリー‥)

4時間では時間に余裕がないので「さっさと食べて登っちゃおう」ということになり、せっかく「頂上で食べよう」と買っていた弁当なのに先に食べていくことに🍴

食べ終わり、さぁ、有馬富士へ
早速目についたのが壁から飛び出したカブトムシクワガタゴキ‥のお尻(あっ、隣はお父さんのお尻

子供が楽しめるように、斬新なデザインですそりゃあ、中に入って確認しないと…

正解はクワガタでしたぁ
さて、おトイレを済ませて出発
どぉ~んと現れましたキレイな円錐形の山です

子どもたちの小さい時にここに連れて来たことが一度ありますが、この有馬富士を眺めながら、公園で遊んだ記憶があります(大型遊具がたくさん

それ以来なので、もう20年くらい前ですね(登るのはこれが初めてです
13時40分登山口に到着。
きれいに整備されてるので、興ざめなところもありますが、
大丈夫、少しの間でした。いつもの山道になり、そりゃそうか…と進んでいきます
20分ほど進むと「わんぱく砦」
「気をつけて登ってください」とのこと🤔
このまま、ほぼ頂上までわんぱく砦なる、岩がゴロゴロとした、「わんぱくでは済まんのとちゃう」という、「下山は嫌やな…」と思わせる壁が続きました

おまたがスッとするときもありながら、頂上へ到着「わんぱく」というネーミングはちょっと軽すぎると思います小さい子は止めたほうが無難です

公園内で遊んでる子供連れの方が圧倒的に多かったけど、リュック背負って登っておられる人も結構おられました。上で休んでおられる方が何組か…
来た道、「わんぱく砦」を下山するのは怖いし、嫌だったので、しかし、17時に閉まると思ってたので本当はぐるっと回りたかったのですが、短い方でくるっと帰ることに
これがまた、下ったかと思いきや、また登りで…
振り返ったら、一つ別の隣の山に来てるようで、有馬富士がぽっこり見えて
素直に下山できずに、随分歩き回らされ、しまいに道が雨上がりでベチョベチョで…
大芝生広場に到着。「風のミュージアム」という彫刻家の新宮晋さんの風で動く彫刻が展示されてました。

なんか、よく分からない写真ですが
谷に吹く風が、それぞれ大きな作品をゆっくり動かし、いつまでも見てられる癒やしゾーンでした

少し休憩したあと、ここからは一旦、一般道に出てひたすら走り、

再度、登り口にドンピシャで近くの村から入り、一周して公園に戻れました

福島大池から眺める有馬富士

16時40分ぎりぎり17時に帰ってこれたのですが、公園にはまだたくさん人がいるし、駐車場にもまだ入ってくる車があり、「アレッ、なんか勘違いした」ってことにようやく気づき、まっえっかと車に戻りました。

帰りは近くの神戸三田プレミアムアウトレットに寄って、ご飯を食べて帰りました

それなりに楽しい里山でした

最後までお付き合いありがとうございました

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!