見出し画像

pripocoの休日

ジョギング散策:神戸市垂水区須磨区見どころいっぱい

3月5日(日)☀

今日は神戸ユニバー記念競技場に車を停めて神戸市須磨区のジョギング散策へ

参加者:私と夫の2人

今日はこのユニバーから下って南の方に、出来れば「海」まで行けたらなぁ🤔と考えております。(あっ既に見出しの写真で海が見えてしまっていますが

しかし、ここって結構高いところにあって…。いや、神戸は海と山が結構近く…。いや、海まで…となると山越え谷越えが数回繰り返されるかも…。

「行きはよいよい、帰りは地獄」な想像が出来るのでちょいと不安ではありますが…しゅっぱぁ〜つ
………………(イメージ)

うだうだ言わずに…とその前に競技場で何やら、やってるようなので覗いていきます

今日は高校陸上でした

しばらく観戦してから出発です
競技場をあとにして南へ
県道65号をひたすら下ります。結構な下りです。

突き当りの三差路を右折。まだ下っています
相変わらず、山の上にマンションが立ち、私達の住んでる地域では見慣れない景色に神戸に来たと思わせてくれます

どこへ向かっているかと言うと、「阪神高速垂水ジャンクション」です。

マップで見ればこんな感じで、ここは「日本最大級かつ日本一複雑なジャンクション」と言われているそうです

淡路島からの帰りはいつも、ここのだいぶ手前からジャジャ混みで、ボトルネックを通り越すと、姫路(西へ)方面に帰る車は少なく、みんな神戸·大阪方面行きの車やったんかぁ~いと田舎者を感じるジャンクションなのです

それをこの目で上から見てみたいとお父さんが言うのでやって来ました

坂を下ってきたのに、また別の山に上らされていて、神戸に平地はないのか…と言いたくなります。

山と山をつなぐのに立体交差をしながら橋で山が繋がっています
やってきた方を振り返ると高倉山でしょうかデンと据えています。
 

もう既に、人が歩いて通っても大丈夫と思う第二神明北線と神戸淡路鳴門自動車道の高架下の横断歩道にいます。

今から高速に乗る車や下りてきた車がビュンビュンとすごい勢いで通っていきます
どうか轢かれませんように…いや、歩道はあるんですけどね。
左に折れ、階段を上り、

遊歩道を通り抜けると

垂水健康公園に出ました。今日は暖かくていい天気なのでたくさんの親子連れが遊んでいます

高速道路が見える展望台に来ました。遠くは鉄拐山や横尾山が見えてます👀
下には垂水ジャンクションが…のはずだったんですが、低すぎてよく見えません残念

交差点の向こうは「神戸国際大学附属高等学校」で野球部が練習してました⚾確か、夏の甲子園、準優勝校です

遠く向こうに海が見えます👀結構、海まで下りたり、上ったりを繰り返しそうな地形です😱

さぁ、下ります山頂に見えてるのは須磨浦山上遊園かな

この道は神戸淡路鳴門自動車道の上を通ります

見覚えがある白い巨大な建物。道路公団の建物だと思うのですが、両サイドを神戸淡路鳴門自動車道が走っています。こんなところに自分の足で立って橋の上から眺めているなんて、変な感じです
そうそう、淡路島の帰りに、長いトンネルを抜けてここまで出てくるのに超渋滞で、ここをすぎると一番左車線が姫路方面行きなのです

これから行く先には高速道路から見えてるいつもの景色に、これから足で踏み込むところです更に興奮しそうです
神戸淡路鳴門自動車道の上を渡る橋を通り抜けるとこんな峠っぽい昔からの道に
本来というか、昔はここが峠で今、下りてきた山に人は住んでいなかったんだろうなぁと想像🤔
↑きっと山の上の開発が進んで写真右の車の道路が付いたんやろうなぁと想像

だって、この峠の細い坂道を下るといきなりのどかな風景にガラリと変わったし…😮
この村を通過するとまた、車が行き交う街の中に出ました不思議なところです
コレは第二神明なのかなぁこうやって、車は一気に一直線で谷を通り過ぎて行くので便利ですが、足で移動してる私達はこんな橋↓がない限り、大きくカーブする道に沿って上ったり下ったりです

えらいところに皆さん、お住みです
まだまだ、道が新たに作られ、土地も造成中です
この谷の向こうの大きなマンション街に住んでる人たちは便利なんでしょうね
いつも見てる「コーナン」(ホームセンター)の「コーナン」と書かれた文字が見えました👀↓
(「いつも」とはちと語弊がありますが高速道路からいつも見えてるの「いつも」デス)

今いるところから、目の前に見えてる「コーナン」まで谷があって繋がってないんですけどね
コーナンの高台に行くために、コーナンの高台に並行してこっち側でも上っていきます

「ごはんや神戸ジェームス山食堂」
この辺り、「ジェームス山」がつく名前が多いんですよね
桃山台の交差点で第二神明や阪神高速を潜って先程のコーナンがある高台にやって来れました

コーナンも「ジェームス山」店、イオンも「ジェームス山」店、ずんどう屋も…etc
みんな、「ジェームス山」ってつくんですよね🤔何ででしょう🧐
その由来は昭和5年、イギリス人貿易商の「アーネスト·ウィリアムス·ジェームス」氏がこの地にイギリス人のために私財を投じて山林約7万坪を開発、60棟以上の住宅を建てたそうです。

そのジェームスさんから来てるのですね😀この辺りの神戸市垂水区青山台、塩谷町を「ジェームス山」と呼ぶそうです

遠くに見えていた須磨浦山上遊園も、左手の方向に近づいてきました

またイオンやコーナンがあった高台から下ります
下りきったところは交差点、交差点の左手からやってくる車はこの交差点まで激上り急峻過ぎて驚くばかり😱

私達は直進するけどそれも激上りなんていう地形なんでしょうみんな高台に住みすぎ私の住んでるところじゃ想像がつきません

信号が青になって、お父さんと「よぉ~いドン🔫」
マジな激上りですが、「上りがいのある上り」と言える上り

住民さんたちが上って行かれる横を、つま先走りで駆け上がります

気持ちいい━━━━(゚∀゚)━━━━!!
上りきって振り向くとまた、別の高台にやって来てます息は絶え絶えよく上りきった💦

でも、また徐々に下ります過酷
このあたりは今も外国人居留地のようです🧐
「入ってはいけません」ってなってます🤔どのお家も、海に面してきっと景色がいんでしょうねぇ
明治時代に移住してきたアメリカ人やイギリス人の多数の洋館が残っていて、瀬戸内海を見下ろす高台に立ってるそうです
でも、戦前の建物はもうないそうです)

では、ここを開発したジェームスさんの「ジェームス邸」を目指して
外国人居留地の道を挟んだ西側は最近の住宅地になっています

そこを通らせてもらって坂の下り途中の左手にジェームス邸の入り口
狭い路地が今も残ります。
ジェームス邸の現在はレストランや結婚式場になっていて、中には入れないので入り口で📸

入り口は「和」な感じで、中の建物はどっしりとした洋館です。一万平米の敷地とのことでめちゃめちゃ広いのですね
和洋折衷な感じで素敵な門構えですジェームス邸を通り過ぎ、私達にも見えてきました、海
帰りを考えるとゾッとしますが、それよりこのオーシャンビューに感動

ジェームス氏が塩屋を選んだ理由は温暖な気候と神戸港が近いということだそう。きっとこのオーシャンビューも気に入っておられたのだと思います
すべての家がこの小路でクラブハウスに繋がっていたそうです。おしゃれですね元々の地形を大きく変えることなく開発していったとあります。

水の確保が難しく、井戸を掘って水を確保していたそう。今でも、古い、深く大きな井戸が見つかっています

さぁ、そんな小路を下り切ると山電沿いの車道に出ました
振り返って、この路地を上ると先程の「ジェームス邸」があるなんて、いやぁ、分からんな

この先で山陽電車を潜り、国道2号線に出ます。

交通量が多く、しばらく細い歩道をひた走りますコレは西国街道です。

JR塩屋駅を通過。

ここは写真スポットのようです撮り鉄さんが陸橋上で数名構えておられます📸
須磨区に入りました

ここから、歴史街道に入ります
続きはその2へ 
まだ頑張って作成中🚧

矢印のところまでやって来てます

長々お付き合いありがとうございました
続きをまた、お願いします






















































ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

pripoco
sightreea6583-2さん、こんにちは、お久しぶりです🙋読んでいただきありがとうございます😀見どころ満載の神戸に現在ハマり中で足繁く通っております😁コロナ禍のジョギング散策で自分の生まれた兵庫県を楽しんでおります🙌
pripoco
@sakuranbo-doghotel sakuranbo-doghotelさん、いつもありがとうございます🤗神戸は行くところ行くところに興味が惹かれるところばかりでホントにいいところですね😀ジェームス邸のランチ、いいですねぇ🎵是非、今度行ってみたいと思います🙋
sightreea6583-2
ラン時代、こういうのをよくやっていて。
楽しませていただきました。
ありがとうございました!
sakuranbo-doghotel
ジェームス邸、一度ランチに行きました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る