鎌倉プリンズのプリンズブログ

鎌倉プリンズの日々つれづれ

天地人

2009年09月21日 | weblog
出かけたらたまたま天地人フェアが開かれていました。

鎧や衣装や槍や刀、書状などの展示。
威しのつづり方をじっくり観察して、源平の頃とは違って金属板なんだなぁ(木か皮に漆塗りだったと思うんだけど、思い込み?)、とか、それならなんでフィンガーチョコみたいな筋がついてるんだろうとか、無駄なことを考えていたら、どこからかお腹にひびく太鼓の音が…

誘われていくと上杉軍の出陣式でした。

 


舞やものすごい大きさの上杉太鼓を堪能しました
太鼓はいいですね!

そして、いざ出陣!の後はゆるキャラの登場



こめつぐ君とかまかげ様です
お米とお釜らしいです。
「愛」のかぶと…。
並べてみました。

 

もう一組。

 

かねたんとかげっちさまです。

私のお気に入りはこめつぐ君です
動きがとってもキュートでした~。

込んでるからいいや~、なんて言わずに出かけてみるもんだと思いました。

 ロッテ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違ってないよ (Aku)
2009-09-21 15:56:38
源平の頃の鎧は、革に漆を塗った物だよ。
戦国時代になると大量生産に近いよね。

それにしてもユルキャラ恐るべし!
どこにでもいるね。
「こめつぐ・かまかげ」コンビの方が好きだわ。
返信する
やっぱり! (ロッテ)
2009-09-22 07:04:30
革ですよね!
よかった。
もう最近、自分の記憶が信じられないので

こめつぐ君のキュートな動きをみてもらいたいです~
動画が撮れないのが残念。
…他社にのりかえねばならなくなるかもなので、どうしようかと考え中です
返信する

コメントを投稿