*A Bout De Souffle*

音楽だったり、お笑いだったり、お芝居だったり、
何となく、ただ何となく。

さぁ響けこの歌よ、遠い君へ

2007-12-29 23:31:21 | 音楽
「COUNTDOWN JAPAN 07-08」幕張メッセ  ~
     「TOKYO No.1 SOUL SET」恵比寿 Liquid Room

年に1度のお楽しみ。もう全てにおいて最優先なんです。だからCOUNTDOWN JAPANも軽く飛ばします。
本来なら、怒髪目当てで行く予定が、時間がガッツリかぶってしまい、お兄ちゃんのDJすら見れない・・・。
でも、一応雰囲気だけでも味わおうと、3時近くにふらっとへいちゃんと幕張へ寄り道を。
OLの、「代官山でおいしいパスタの店見つけたから行ってみない?」って感じのノリに近いのかも。
着いてビックリしたのが、お客さんと我々の温度差(笑)。キッズは元気良くTシャツ姿、我々コート着用。
しかし、笑うことに見事なまでにエルレTシャツの子ばっかだな。見れなかった子も多そうだ。
海老焼き定食でいこうとしたのに、まだ焼き物が準備中になっている・・・。ハム焼きはまたも長蛇の列。
結局、あら汁だけの忘年会になりました。まぁ、美味しい!これを待ってたんですよ。
遠くで聞こえるエレカシをバックに、お互いの勢い任せな1年を振り返ったり、M-1の話とか。
正直、特に見たいものがない時間帯の為、軽く会場内散歩。COSMOとDJブースは音かぶり過ぎだな。
間が持たなくなってきたのと、気持ちがすでに恵比寿だったので、滞在時間2時間弱で幕張を去る。

まぁ、正直気持ちがもう恵比寿だったんですね。その理由はと申しますと、奇跡の整理番号だったのです。
今までコネなしでこの番号はなかったもんで。1番、2番ですよ!もう、笑うしかないでしょう!
前回同様、最前列ではなくカウンター席狙いです。そんなん当たり前でしょう。頑張れないもの(笑)。
無事に座席も確保できたので、開演までだらだらおしゃべりしつつ、うたた寝までしてしまう。
時間が近づくにつれ、フロアが満杯に。毎度の事だが、非常に幅広い客層だよな。面白い。
そして、朋友でもあるTHE HELLO WORKS、電気グルーヴの曲で軽くひと盛り上がりでライブスタート。

何とも贅沢。年に1度だけのお楽しみですが、いつ見ても胸を締め付けられるような、あの世界。
異空間へ誘うメロディラインに酔いしれて、今までのことが全て許されてしまうような感じ。
いつになくBIKKEが動き回っている。心に染み入る俊美の声。しれっとツボを突く川辺くんのサウンド。
昔と変わらないけど、何かが変わったみたいな。それは大人の余裕がプラスされたからなのかな?
どうでもいいみたいな投げやりな感じじゃなくって、ちょっと様子でもみてますか的な。
新曲の攻め方もすごいアプローチの仕方だなぁって。配信シングル、個人的には「Innocent Love」に驚いた。
「OUTSET」でも打ち込みの多様化を感じたので、こっちに進むのかなとは思ってたんだけど。
やっぱり、InKの流れがここに繋がってるのかもね。そして、新しいSOUL SETのカタチも見えてきたのかな。
そして、やっぱり「Sunday」にやられる。私はこの曲がホントに大好きで。心のベスト10に確実に入ってます。
センチメンタリズムを曲に詰め込んだあの世界観、もう泣かずにはいられないでしょうっつう。
あと、「TRIPLE BARREL」の中からの怒涛のアゲっぷり!もうあのセクションだけでもいいくらい。
「SALSA TAXI」のキラメキ具合もたまんないです。そして、ラストはやっぱり「Jr.」。完璧すぎる。

こんなに素晴らしい楽曲を届けてくれるってのに、どうしてこうして、毎回MCはアホ過ぎるのよ・・・。
今日はやけにBIKKEのテンションが高くて、高すぎた挙句、自信たっぷりに「ゲッツ!」って(笑)!なぜ今?
もうこういうどうしようもない感じが、電気を思い出させた。だって発想同じじゃん!全く40手前の大人は・・・。
そして、相変わらず荒川くんの野次が飛びまくる。さすが舞台役者なだけに、声の通りがいい事!
「またお前か!」とBIKKEにツッこまれたら、荒川くん「毎年恒例だよ♪」だって(笑)!どんだけ好きなんだ。
今年はまさかの舞台上に上がり、「ゲッツ!」をやらされるハプニングもあって、ご満悦なご様子で。

3月19日に待望のアルバムリリースも決定。BIKKE曰く、「さあ(3)、行くぞ(19)」だそうで。アホ。
配信シングルはまだ未購入なので、ライブ終わったらダウンロードしようかな。3月までの我慢。
とにかく今日のライブは、「満腹」の一言に尽きます。とても充実したものでした。
来年は、もっとライブやらないかな?そろそろ、夏の野音がみたいんだもの。楽しみにしてますよ。

人生は決めどきがある それは今夜だから

2007-12-23 17:21:07 | Weblog
あー、後1時間で始まるよ。そして、3時間半後には何もかもが明らかに・・・。
自分が出るわけでもないのに、緊張と胃の痛みに耐えながらのお仕事です。
去年もこんなこと言ってたけど、今年の方がスゴイんですけど。何でしょうね。

でも、コレ根拠のない自信ですが、今年のPOISONはちゃんと取り返せる気がするのです。
今年の漫才を何度か見たりしたけど、以前よりも自分たちが楽しもうとしてる感じがしてね。
去年の結果で相当な地獄を味わったのかもだけど、だからこその「失うものなど何もない」みたいなね。
去年のようにあの重い空気に飲まれぬように、いつもの舞台でのPOISONワールドに持ち込んでほしい。

あー、しかし敗者復活戦では誰が上がってくるんでしょうかね?今、まだやってるのかな?
あの人たちの敗者復活からの勝ちあがりのドラマとかだったら、ちょっとなぁ・・・。
そろそろ新しい風を吹き込ませてくれたら、M-1もっと面白い大会になるんじゃないかな?
なんて、のたまってる場合でもございません。お仕事に戻ります。
家に帰るまでは、情報完全シャットアウト方式を取り入れていきたいと思います。
あー、いつも通りに楽しめますように!怖い!あー、怖い!働きたくない(笑)!

今ここにある僕の心を ひとつ残らず 君にあげたいよ

2007-12-22 01:44:52 | Weblog
「COUNTDOWN JAPAN 07/08 NEW YEAR PROGRAMにPOISON出演!」
うそーん!昨日チケット売り飛ばすと決めたのに、もう1日も経たないうちに撤回って(笑)!
野爆とトータルも出るみたい。きっと野爆テレビ終わりでの出演でしょうからねー。
つか、コレ観るためだけに幕張行っちゃうのかい、おい。どうなんだい、おい。
きんに君みたいになっちゃいましたが(笑)、非常に迷っております。どうしよー。
もっと早めに教えてくれればいいのに~!あー、よくわからないスイッチは入ったわ。

2月のルミネは、やっぱりナベアツでしょう!あとはTOCですかね。ただ日程がね。
翌日、FUNKY大百科の振替公演なのよね。下手するとその近辺でカリカトークあるかもだし。
休みの確保の仕方がわかんないですわ。あー、めんどくさいわ。どうしよー。
来月の話道、行けなくなりそう。憎たらしいわ、BON JOVIめがっ!BON JOVIに恨みはないですよー。
あー、もういろいろ考えたりしなきゃいけなくて大変だ。仕事も忙しいのに。

何て書いてるうちに、いよいよ明日だわ。もういろんな意味で胃が痛い。
いつも通りの漫才だったら、問題ないでしょう。楽しくやってくだされば、ね。

あと何日かで 今年も終わるけど

2007-12-21 14:54:49 | Weblog
んがぁっ!!!忙しい!!!時間ない!!!余裕ない!!!八方塞り!!!
あ~っ、このもどかしい感じどうにかしたい!!!やっぱ、逃亡したい!!!
しれっと、奇声でもあげて全てが済むならそうしたいですが、そういもいきません・・・。
年の瀬、師走、年末。そりゃ仕方ないです。頑張ればいいんですよ、頑張れば。はぁ・・・。

こんなんあわあわしてたら、いつの間にやらM-1まであと2日になちゃいましたよ。ドキドキだわ。
深夜のM-1直前番組が始まり、ニヤつきながら見てます。これが始まると、いよいよだって感じ。
職場のお笑い好きチームな方との話でも、勝手に予想してみたり、みんなソワソワし始めてます。
やはり、人気はトータルか笑い飯。そして、地味に次点で人気があったのが、何とPOISONでした。
ファンでありながら、ビックリ!で、ちょっと嬉しかったなぁ。わかる人にはわかるんです。なんつって。
個人的予想は、優勝:トータルテンボス、2位:笑い飯、3位:POISON GIRL BANDです。
個人的予想なんで、全く根拠もございませんので。だって、東京吉本のチャンピオンが見たいんだもの。
で、笑い飯は、10年目まで優勝は引っ張って欲しいかな。何か、笑い飯が優勝したらM-1終わっちゃいそうで。
POISONは、去年の名誉挽回みたいな感じで、程よい位置をキープしてくれたらいいな、と。
優勝したらそりゃ嬉しいけど、今年は土台づくりでも間に合うかしらと思いましてね。

そうだ、COUNTDOWN JAPANですが、何とチケを売っ払うことにしました(笑)。行かないのねー。
だって、見たいのが見れないのに、行ったってもどかしいだけだしさ。移動も考えるとね。
我ながら大胆な選択肢に驚きましたよ。大人だわーって(笑)。所詮、お笑い>音楽のままです。
でも、1日券じゃないから、なかなか買い手が付かない状況。みなとやのみを目的に行くか(笑)。

もう気づいたらあと10日で2007年も終わっちゃいますね。何にもたいしたことしてない・・・。
ボーナスも出たってのに、ほとんど手をつけていないし。買い物したいなー。
「ゲームセンターCX」のBOXも買わなきゃ。「おじいさん先生」のBOXも欲しいな。
そろそろDVDレコーダーも買い換えたいな。デジカメも欲しいな。メガネも買いたい。
だって知らない間に、どんどんチケット代に消えていきそうだから、ちゃんと買わねば。

「バトルオワライヤルオールナイト」、相当面白かったらしいじゃない!
物販の座布団は考えたものですね。この前のD関で学んだのかもね。
関西じゃテレビでやるのかな?DVD化を切実に希望!今回、ポン兄はどうだったんでしょ?

今日の∞は、野爆×ノブコブだ~!今からワクワク。年越し野爆テレビ当たればいいな♪
そういや、ニブゴ神保町公演のトークゲストで、POISONが1/3に登場らしい。
チケットどうしよう。でもトークでしょ?でもキュートンだよ?あー、迷うわ。ちょっと観たい。

余計なループミュートして パンチイン

2007-12-14 14:55:41 | Weblog
何だかワクワクすることがいっぱい決まっていきます♪ヤバい、どうしよう!

「年越しスペシャル 野爆テレビ IN 渋谷」にPOISON出演決定!!!
うわーっ、あの地獄絵図再来ですよ!めちゃくちゃ嬉しいんですけど!もう幕張行かねぇ(爆)!
東京にいながらにして、野爆テレビが観れるなんて!しかも東京勢とのカラミですよ!
BEN、くらやん、おにぎりも来てくれるんでしょうか?久保田寿司や石井しずくは?
って言っても、みんな本業のほうが忙しいだろうから来れないのかな?おにぎりくらいかな?
ぜひとも砂人パークをやって欲しいなぁ。大阪とやっぱ空気違うんだろうかね。
個人的には、カリカや、ノブコブやら、グランジやら、犬やらとのカラミってのも観たいな。
今のところ、POISON、ライセンス、文太兄、2丁拳銃が発表済み。追加に期待しよう!

6月に「春子ブックセンター」、鈴木おさむ演出で再演
これは、相当予想外だったんですが。もとはクドカン作の大人計画で2002年公演したもの。
それをなぜに鈴木おさむが?しかも出演者の名前にまたまた驚かされたんですけど。
木村明浩、竹若元博、なだぎ武、友近、金成公信・・・えっ?マジですか?吉本芸人で?
もちろん、サポートするは福田転球、平田敦子、拙者ムニエルの面々などなど役者陣もいますが。
やっぱ、春子、ブック、センターは芸人がやるんだろうね。バッファ+なだんってことなのかしら?
やっぱりルー大柴は、吐夢さんのマイキー先生かな(笑)?配役が非常に気になるなぁ。
しかし、何で今なんだろう?まぁ、ちょっと期待しつつ、若干不安気味なんですけどね。

またまた、∞行ってきました。M-1ファイナリストになったからと言って、気負いせずいつものPOISON。
「M-1決勝に残ったけど、お客さんの人数変わらず」なんて阿部ちゃん言ってましたが。
以前に比べたら、全然多くなったよ。友達とってよりも1人で来てニヤニヤって人もけっこういるし。
このまったり感がやっぱり居心地いいんだなぁ。2人とも地味にテンション高かったな。

昨日の晩、まるこむ嬢よりメール。年末のSOUL SETのチケットが来たそうなんだが。
何と、何と、奇跡の整理番号だったそうで!もうね、これ以上早い番号ないんじゃないかって程!
こりゃ、幕張スケジュールまたまた考え直さなきゃだわ。怒髪は諦めなきゃかな・・・。
前にも野音復活祭りのときに、最前列中央っていう、笑うしかない席をご用意してくれたりして。
何気にSOUL SET×ホットスタッフには、毎回オイシイ思いをさせてもらっております♪

ささっ、今晩は「カリカトーク」でございます。まぁ、いろいろあったからね。いろいろ・・・。
今回はきっとすんごい濃い内容、もしくはとんでもなくアホな内容のどっちかかな?
週イチでロフトプラスワンに通うだなんて、いよいよダメな大人まっしぐらだわ(笑)。