カフェ うさぎの森

いらっしゃいませ。
格闘技とお笑い好きのひとりごとです。

「PRIDE武士道-其の七-」追加カード決定

2005-04-27 10:52:15 | ☆格闘技(少しプロレス)
 「PRIDE武士道-其の七-」(5月22日・有明コロシアム)の追加カードが3カード発表された。

・五味隆典VSルイス・アゼレード
・美濃輪育久VSフィル・バローニ
・桜井“マッハ”速人VSルイス・ブスカペ

早くも五味VSアゼレード戦が見れるとは。さすがDSE。

五味の次の相手はブスカペだろうと勝手に思っていたので、
前回の「PRIDE武士道-其の六-」で判定負けしてしまって驚いた。
でも、ものすごいハイレベルな戦いだった。
そのブスカペを倒した相手との対戦。
さすがの五味さんも今回はちょっとやばいんじゃないかな…。
とは言いつつも、毎回いい意味でそんな不安を裏切ってくれるので、今回も大丈夫でしょう。

しかし、シウバ、ショーグンといい、今最高に勢いのあるシュートボクセアカデミー。
彼らは、今後どこまで強くなるんだか…恐るべし“悪の巣窟”。






「PRIDE GP 2005」 2nd ROUND対戦カード予想

2005-04-26 11:24:39 | ☆格闘技(少しプロレス)
 試合後のインタビューによると、榊原さん(DSE代表)的には、桜庭さんには今まで対戦してない相手を選びたいらしい。
とすると、アリスター、ショーグンしかいないから、恐らく、どちらかといえば勝てる可能性が見えるアリスター。
シウバは中村に譲ると桜庭さんが言ってるので、吉田さんの敵討ちで決定。
残る4人。BTTの同門対決はこの時点では有り得ず、ファンの期待度が高いボブチャンチンにホジェリオをあてるのは危険とみて、こんな感じ。

・桜庭和志VSアリスター・オーフレイム
・中村和裕VSヴァンダレイ・シウバ
・イゴール・ボブチャンチンVSヒカルド・アローナ
・マウリシオ・ショーグンVSアントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ

と予想してみました。どうでしょうか?
ただ、この予想はファンの意見ではなく、プロモーター的な考えなので、
ファンの声を大事にしてくれるDSEさんは、投票を一番重要視して考えてくれるのでしょう。

ファンの皆さんは一番どのカードが見たいんだろう?
私個人の希望は、

1.シウバVSショーグンorアローナVSホジェリオの同門対決。
理由:通常有り得ない同門対決。こんな機会でもなければ見れないので、一度見てみたい。
   特にシウバVSショーグンのシュートボクセ対決。
   それはそれは壮絶な殴り合いと踏みつけ合いが見れることでしょう。
   決勝がこのカードであることを望みます。

2.シウバVSボブチャンチン
理由:まだ対戦したことがない二人。KO必至の激しいスタンドの戦いになるのでは?

さて、世間では一部、桜庭VSシウバ戦を望む声が出ているようだけど、
男祭りで組まれた時、あんなにブーイングだったのに、なぜ今OKなんだろう?
ま、相手が誰であろうと、桜庭さんには決勝に残って欲しい!!

「PRIDE GP 2005」観戦記

2005-04-25 11:58:49 | ☆格闘技(少しプロレス)
 行ってきました大阪ドーム。天気も良くて、PRIDE日和。
それにしても熱い1日だった。
まずスタートが良かった。
先日も書いたけど、五味選手に偶然会って、握手してもらっちゃった。
交わした言葉は「応援して下さい。」「はい。頑張って下さい!」ってだけだったけど、
やっぱり手はゴツくて強さを感ることが出来て、大感動!!
もちろんこれからも応援し続けます!!

さて、本題へ。
会場が大阪ってことで、関西人が集まれば、歓声とか凄くて盛り上がりそうって期待してたけど、
意外とおとなしかった気がする。
その代わり、汚い野次は凄かった
それから、やはりせっかちなようで、内容云々よりKOが見たいらしく、1Rで決まらないと飽きて席を離れてしまう人が多かったかな。(関西人の方すいません)

オープニングの選手紹介ではボブチャンチンへの歓声が凄かったことに驚いた。
それから、村上ショージさんに対する歓声がいつも以上だったのが面白かった。

予想通り、判定ばかりの試合結果だったけど、内容はどれも素晴らしい、ハイレベルな戦いだった。
あまりに興奮して見ていたので、細かい部分は見直さないと覚えてないけど、記憶している範囲で
私なりに各試合の分析をしてみた。

■第1試合 (判定3-0)
○中村和裕VSケビン・ランデルマン×

カズ勝っちゃたね。日本人が残ってくれたことは嬉しいけど、ランデルマン、もうダメかな。。。
レスリング選手だけあって、タックル、テイクダウンのパワーは凄いけど、その後の展開がね。
技のレパートリーが少なすぎて、マウントからのパウンドぐらいしか勝てる方法がない感じ。
やはり柔道選手のカズには打撃戦にもっていったほうが勝つ可能性があったんじゃないかな。

■第2試合(判定3-0)
○ヒカルド・アローナVSディーン・リスター×

この対戦はホント素晴らしかった。
世界一の寝技対決を見れて感動して、試合終了後、手が痛くなる程拍手した。
どちらも攻めも守りも上手いから、終始ドキドキだった。
それにしてもアブダビの優勝者ってすごいんだね。
立ち技が少し劣ってる分、少しアローナが有利だった位で、全然負けてなかった。
リスターの今後が楽しみ。
それから、アローナって何であんなに姿勢がいいんだろ?
あの姿勢だと、打撃で力込められないような気がするんだけど、そんなことないのかな?

■第3試合(判定3-0)
×近藤有己VSイゴール・ボブチャンチン○

近藤、よく頑張った。
ボブチャンチンのあの敏速な動きについていけてたもん。
それにしてもボブチャンチン、衰えるどころか進化してるってのが驚き。

■第4試合(フロントネックロック 1R9分36秒)
×ビクトー・ベウフォートVSアリスター・オーフレイム○

ビクトーが負けちゃうとは。。。相当ショックだった。
試合内容もイマイチだったし。
ビクトーには残って欲しかったな。DSEもきっと、そう思ってたはず。
あれじゃ、UFCライトヘビー級新チャンピオン、チャック・リデルに勝てないよ。
やっぱりオクタゴンとPRIDEのリングの違いって大きいのかな。
そう思うことにしよう。

■第5試合(腕ひしぎ逆十字固め 1R8分5秒)
○アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラVSダン・ヘンダーソン×

私の中のノゲイラ兄弟の謎。
ホドリゴ(兄)にはすごく頑張って欲しいのに、ホジェリオ(弟)にはあまり期待してないし、上にいって欲しくない。なぜだろう。顔は同じなのに。
絶対ダンヘンに勝って欲しかった。。。

■第6試合(KO 1R38秒)
○桜庭和志VSユン・ドンシク×

ユン様、PRIDEなめすぎです。予想通りの結果(^_^;)
『紙プロ』のインタビューで話していた
「1回戦は柔道技のみで勝てるから、立ち技の練習は1回戦が終わった後にする。」
というのは本当だったんだろうね。
もう出て来ないかも。
桜庭さんの入場には、相変わらず楽しませてもらいました♪

■第7試合(KO 1R4分47秒)
×クイントン・“ランペイジ”・ジャクソンVSマウリシオ・ショーグン○

やったよショーグン!
勝利の瞬間、立ち上って、叫び狂いながら跳びはねて、その後感動のあまり大号泣してしまった。周りにいたお客さんはジャクソン派だったので、ういてしまってちょっと恥ずかしかった(笑)
それにしても圧倒的な完全勝利。
ジャクソンはかなり早い段階で肋骨を折ったらしいけど、そんな簡単に肋骨を折る膝蹴りって、恐ろしい…。

■第8試合(判定2-1)
○ヴァンダレイ・シウバVS吉田秀彦×

大興奮のいい試合ではあったけど、前回の対戦と似たような展開だった気がする。
ただ、実際イエロー出されちゃったように、吉田さんが膠着状態からどうすることも出来ない場面が今回多かったような。
それに、スプリット判定になったのはどうでしょう?
またしてもKOできなかったシウバは、試合後のインタビューで「吉田は強くなった。」ってコメントしていたし、再々戦ありそう。
そういえば、同インタビューでシウバがマスコミ、ファンと特に感謝しているとコメントしていたサイトはたぶんここ

結果私の予想は8戦中5戦正解。
まだまだ分析があまいみたい。

さぁ、2nd ROUNDの対戦はどうなることやら。
現在、PRIDEオフィシャルサイトで、次の対戦カードの投票を受付けているので、みんな希望のカードに毎日投票しよう!

シウバ柔道着着る!?

2005-04-22 15:51:12 | ☆格闘技(少しプロレス)
 昨日行われた「PRIDE GP 2005」の記者会見で、シウバが吉田戦で柔道着を着る可能性があると発表された。
実際着るかどうかは、試合直前に決まると言っているようだけど、ま、着ないでしょ。
シュートボクセのフジマール会長も反対してるみたいだし。

吉田さんを錯乱させる心理的作戦なだけだよね?

着る理由の1つとして、柔道着の利点を生かすと言ってるけど、
前回の吉田戦では、打撃戦でつかまれてしまうという柔道着の不利点を利用してた側なのに
まさかね。
でも、ほんとに着たら、吉田さんが勝つ可能性が増えて、ちょっと面白いかも。