メアリーのぷりてぃ るーむ

自分が1番可愛いと思い込んでいるメアたんと
妹のどすこいメルちゃん
可愛い物が好きな♪ままたんの日記です

あれから1年半

2009-04-29 14:39:04 | 病院
昨日久しぶりの通院でした

1年半は経過をみないといけないと言われた肛門嚢アポクリン腺癌の診察でした

最近調子が良いので忘れかけていた病気

病気名で検索すると、良い事は何も書かれていない

平均余命は・・・再発確率は・・・転移は・・・これだけ読むと怖くてたまらない病気です

でも、そんな数字にこだわらず、ご飯を美味しく食べられて、元気にお散歩できて

お出かけするとニコニコそんな事が普通にできれば心配ないと最近は思っていたので

癌患者だという意識も最近はありませんでした

でも、検査となると、もしかして再発してるかもとか・・・

↑血液検査の結果待ちをしているところ


肛門を診てもらって腰下リンパ節への転移があるかエコーで診てもらって

血液検査どれも大丈夫でした

直腸腺癌から2年、肛門嚢アポクリン腺癌から1年半

人間でいったら6年位経っているそうで、これだけ再発がなければ

おそらく大丈夫でしょうとの事です

ただし、これからも観察は必要ですが、やっと安心する事ができます。



先生の治療方針、飼い主の気持ち、その子の体力ケースバイケースでしょうが

今回、積極的治療を行いました。今となってはすべて上手くいったと思いますが・・・

2度後悔をしました。

1度目は手術後、肛門の括約筋が緩み、うんP垂れ流し状態が数日続きました

一生おむつ生活かも・・・その時はまだ病理検査結果が出てなかったので

もし良性だったら、何の為の手術だったのかと罰当りな事まで思っていたら

最悪の結果。でも先生の言われたとおり数日で治まりました。



そして去年春から夏までのカイカイ。抗癌剤による免疫力低下から

その数ヶ月ほんとうに大変な思いをしました。写真を見直しても可哀想なくらいハゲちゃって

こんな可哀想な姿のまま、もし終わってしまったら・・・この時、抗癌剤をした事を後悔しました



でもハゲハゲカイカイだって、ご飯モリモリ食べてニコニコだったメアたん

本当に頑張ったんですよ~

今は、やるだけの事はすべてやったし結果も良く、この病気に関しては今の時点で

将来あの時こうしてればという後悔はしないと思います

メアたんの生命力は、すごいな~と思います。それに欲があるのがきっと1番なんだろうね


                                           

清々しい気分で帰る途中の、お散歩です


お水のある公園  レトリーバーなのに見てるだけだよ


泳がないレトリーバーのメアたんです


お天気も良く暑くなく気持ちの良い1日でした。青葉がとっても綺麗

                                        

四葉のクローバーないかな? クンクン


                                    
ありました!ありました!  虫食い四葉のクローバーがメアたんらしいけど

これから、良い事が、いっぱいあると良いね~

何十回もの通院、前から言っていますが、毎回今日はどこの公園に寄ろうかな~って

楽しみでした。だから通院も全然苦じゃなかったよ

*************************************

今日初めて 眼圧検査をしました。眼圧が低めだそうです

目やにも出るので、これから目薬をつけて様子見です。

眼圧・・・目スレスレにプシューって空気をかけて測るんだけど、大人しく測れたよ~

エライ!エライ!いつも治療に協力的だから飼い主はラクチンです

先生、飼い主、本犬みんなが協力する事で良い方向にいくのですね

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネモフィラの丘2009 | トップ | いつもどおりの毎日 »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検査完了ご苦労様 (ZON)
2009-04-29 17:31:05
100%じゃないけど、再発も無いしもう安心ですね
おめでとう! メアちゃん (〃 ̄ー ̄〃)
病気を跳ね返すメアちゃんの食欲パワー、素晴らしいです

四葉のクローバー、私も散歩中によく探すのですが中々見つかりません
_| ̄|○

アメリの方は落ち着きましたが、コロの下血は一進一退。深刻度はメアちゃんほどではありませんがメアままさんと同じ思いをしています
メアちゃんの姿を励みに私も後悔が無いように頑張ります
返信する
*ZONさん* (♪メアままたん)
2009-04-29 19:22:32
ありがとうございます
とりあえず今の所は安心で
帰り道は、気持ちがスーっとしましたよ

なんだか、パワーがありますよね。
どんな病気もはねのけて

四葉のクローバーじっくり探したのではなく
あるかな~って見たらありました
探す時って見つからないのかもね。

コロちゃんも、うんPに出血なんだね。
うちは直腸の時出血がありましたよ。
うんPを見る度またか・・・って思いますよね。
でも通院して診てもらっているのだから、大丈夫ですよ。
コロちゃんも頑張ってね。
返信する
Unknown (nezu)
2009-04-29 19:52:06
再発・転移なし!
一安心ですね~(*^_^*)

病気と闘うのは、精神的にも肉体的にも大変。
それでも頑張ってメアちゃんが元気にこれからも過ごせますように

やっぱり美味しいもの食べると幸せですよね!
それは私も同じです!!
四葉のクローバーもみつかったし
メアちゃんとママさんにたくさん幸せがきますように
返信する
良かったです (ハッピーの母より)
2009-04-29 21:30:47
メアタン、検査の結果、良好でよかったです。もちろんうまうま、これからも食べたいもんね。 犬も眼圧検査なんてするのですか?初めて聞きました。 とか、母ちゃん(人間)が眼圧検査しなければいけないのですが、なかなか、眼科となると面倒だけど、行かなくちゃ。
4つ葉のクローバー、きっと良いことがまたあるかも。。。 母ちゃんは眼が悪いので、なかなか見つけれません。
返信する
*nezuさん* (♪メアままたん)
2009-04-30 10:24:18
ありがとうございます
一年半前、2度お誕生日を迎えられるとは
思えなかったです。
せめて後1度だけと・・・
それだけ、大変な病気でした

食欲が落ちなかったのが、体力的にも
頑張れたのかな

去年は大変な1年でした。
今年は、のんびり過ごせたら良いな~
クローバーを見るとミッキー君を思い出します。
返信する
*ハッピーのお母さん* (♪メアままたん)
2009-04-30 10:30:14
ありがとうございます
100%ではないけど、ほっとしました。

眼圧検査そうなんです。人間と同じですよね。
目やにを見てもらったら眼圧が低いかもと
言われ測定したら、やっぱり低めでした
高いのもいけないけど低いのも良くないみたいです。
ワンコも人間と同じ病気が出てきますね。
普段から目薬つけなれてるので
目の前数ミリの所でプシュって測るのも
平気でした

良い事あると良いな~
返信する
Unknown (ルビママ)
2009-04-30 10:34:30
この2年間色々とありましたね。
特に抗がん剤治療を始めてからは本当にたくさんのことがあり、
その間、どんなに心配だったことか・・・
でも、いつもメアたんはニコニコ♪ウマウマ♪で過ごせたこと
メアたんの身体が強いからだよね。
これからもみんながびっくりするくらい
元気に長生きしてくださいね。
メアたんの笑顔がまだまだたくさん見たいからねっ。
返信する
頑張ったね(^^) (おゆき)
2009-04-30 11:39:08
メアたん、ままたん、結果が良くて何よりだね
良かった良かった
メアたんも、ままたんも頑張った甲斐があったずら
抗癌剤の副作用で、オバちゃんも今はハゲハゲだけど
メアたんを見習って頑張るじょ
清清しい気分のメアたんのお顔を見て
オバちゃんも元気が出るずらぁ
返信する
それは良かった (ターミ姉ちゃん)
2009-04-30 17:18:48
無罪放免…ではないかもしれないけど、とりあえず
ひと安心ですね。
メアたんもままたんも獣医さんも、みんなで頑張った結果だと思います。
でもそれもメアたんの生命力が強かったからかもしれませんね。
食欲モリモリ、これが一番大事なことのような気がします。

これからも美味しいものをたくさん食べて、元気で過ごしてね。
老化も病気も、食欲でふっ飛ばしちゃえ!
返信する
清々しい気分♪ (ベルママ)
2009-04-30 18:06:27
術後の経過をちゃんと見るっていうことは本当に大事なことですね。
メアたん、ままたん本当によくがんばった!
再発、転移なくて本当によかった!!
大変な中でも病気を忘れちゃうほど楽しく過ごしたのが一番よかったんでしょうね。

清々しい気分でお散歩してるメアたんのうれしそうなお顔がままたんのがんばれる源だよね。
返信する

コメントを投稿

病院」カテゴリの最新記事