腎臓疾患闘病記

いつもの尿蛋白・・・それが不幸の始まりだった

一度精密検査を・・

2005-08-31 21:00:00 | 病気
8月31日(水)

産業医と面談。面談開始早々「精密検査は受けたことがあるんだって?」と産業医。そうじゃないでしょ。その精密検査って何を言っているのかわからないんだよ。血液検査で腎機能の項目は何度か測ったけど異常は無かったっていうの。だからっていきなり腎生検って話じゃないんでしょ。だったら何を測定してもらってこいって言ってもらわないとわからないよ。と今までの 思いのたけ をぶちまける。

そこでわかったことは、
●尿蛋白は腎臓だけではなく、その前後の臓器障害によっても出ることがある。その場合は腎機能検査ではわからない。
●尿蛋白をほっておくと、それが原因で違う病気になることがある。
●体質で出やすいということもあるかもしれない。

結局、腎臓内科のある病院に紹介状を書いてもらって、MRIやCTも含めた詳細検査をしてもらうことにした。そこで体質だよ、腎臓その他には問題ないよと言ってもらえば一件落着。

病院は、万が一腎生検をする必要が出たときのために大学病院がいいでしょうということで、○○医科大学付属△△病院になった。設備を持つが故に腎生検を薦められるってことが想像できて少し不安・・。腎生検って1週間も入院する検査だって聞くからねぇ。

いつもの尿蛋白・・・

2005-08-30 21:00:00 | 病気
8月30日(火)

7/13の定期健康診断の結果が届いた。やっぱり尿蛋白がでてる。入社してからずっとだ。何度か血液を採取し腎機能検査をしたが異常値になったことはないので、最近は二次検査も断っていた。

しかしここのところずっと3プラスで値も高くなってる。今年は産業医に今後の方針について相談してみよう。