ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

チリ&釣り&FX

2010-10-24 12:00:00 | 独り言&文句


・チリの落盤事故で思う事
 最近、テレビでやりまくっていたニュースだ。

 ・マスコミの狂犬魂
  どういう意味かと言うと視聴率が取れるとか他がやっている事は何でも食いつくという事だ。
  ホオジロザメみたいだと言ってもいい。(ホオジロザメに失礼かもしれないが)
  地球の裏側の事件を連日にしかも生中継でやる必要があるのだろうか?
  もしこれをやらないで駄目だったら責任とか言われるがやって駄目だったら仕方ないで済むというのもあるだろう。
  視聴者の要望とか言っているのかもしれないが生中継まで望んでいるとは思えない。
  所詮、マスコミなんてこんなもんで主体性とかは無い。
 
 ・作業員の人の今後
  今回の話を映画化するとか本にするとかのニュースが既に伝わっている。
  もしかしたら今回の事で生活が一変して金持ちになれるかもしれない。
  どうなるか分らないけど、それについては私は肯定的だ。
  かなりの長期間あの劣悪な環境で耐え抜いたのはすごくて賞賛されてもいいし、報われるべきだろう。
  自暴自棄にならずに耐え抜いたからこうなったのだ。
  小学校の道徳の教科書につらいことがあっても簡単にあきらめてはいけませんという意味でこの話を紹介したりするのはいいと思う。
 
 ・人生「たまに」は予期しない事が起こる
  作業員の人のエピソードもいくつか紹介されている。
  その中に自分でバスを買って運転手をしてうまくいかず、鉱山で働いていてこの事故にあったというのがあった。
  まさに彼にとっては踏んだり蹴ったりで最悪の状況だ。
  それが今は信じられない変わり方になる可能性がある。なんとか耐え抜いたからそうなったのだ。
  説教臭くなるがうまくいかなくても自暴自棄になって無茶をするのはやめた方がいい。
  レベルは違うけど私もそういった経験をした事がある。
  日頃の努力が大切みたいな事をいう気は無いけど、なんとか持ちこたえていれば変わる事もあるのだ。
  そう思うと今回の事件はいい教訓になりそうだ。


・釣り放浪記
 前回の鯉釣りで味を占めた私はそれが出来る釣堀へ行って来た。
 JR東所沢駅近くにある釣り場だ。
 
 伊藤園
 (良い点)
 ・JR東所沢は武蔵野線で土日は10分に1本位の電車があり、便利だ。
 ・駅からは徒歩15分位で一応歩いて行ける。
 ・料金が安い。1500円/4時間だ。
 ・道具は竿、餌、網、びく、座布団と無料で貸してくれる。
 ・釣る所には竿やびくを置く金具があり施設は整っている。楽だ。
 ・鯉はやはりデカイ。釣れるとうれしい。
 (問題点)
 ・池は2つだ。鯉釣り20×10m、雑魚釣り15×7m位でそんなにでかくは無い。
 ・人は意外に多い。場所を変わったりしたかったが適当に人がいるので出来なかった。
 ・駅から歩けるが余り近くなく途中に坂や墓場がある。夜や早朝で暗いとやや不気味。
 ・なんか暑かったせいか余りつれなかった。餌釣りはルアーより釣れると思ったが甘かった。もちろん一杯釣っている人はいた。

 今年は色々な釣り場に行って来たがそろそろ腰を落ち着けようと思う。
 ここがいいなという場所の候補は幾つかあるので。
 釣りのまとめは下記です。
 その1はこちら
 その2はこちら


・FXリターンズ
 長らく中断していたFXだが最近再開した。
 理由は個人向け国債の利払い金の額を見たからだ。
 少ない。バカバカしくなるような額だ。
 計算してみたが当然のようにその額が正しかった。金利が下がっているので今後はさらに下がる。
 これならその1/10位の額をFXで豪ドルにでも投資した方が儲かる。
 危険性はあるがレバレッジを下げればそんなに問題は無い。
 前回失敗した理由もはっきりしているし油断しなければ大丈夫だ。損失額も大した事は無い。
 エキサイティングで見ていて楽しいのも理由の1つだけどね。
 作戦も一応考えた。うまくいくかは不明だ。

 ・資金は最大60万円。(スワップは別)
 ・通貨は豪ドル。レンジは75~80円を想定。
 ・購入は最大4枚。(4万豪ドル)
 ・購入単価が最高値の物が3万円の利益が出たら利益確定。
 ・追加購入は2万円変動したら行う。
 ・最低値の物が3万円の損で1枚損切り。

 という訳でゆるく続けて行こうと思っている。



・フジテレビ
 フジテレビがまたやらせをやったらしい。(他の局もそういうのはあるがここは目立つ)
 フジ謝罪…宮根アナ&滝クリ情報番組でやらせ
 私は今はフジテレビをほとんど見ないのだが昔、めざましテレビという朝の番組でやらせがあったのを覚えている。
 この番組の調査隊というコーナーではそれ以外にも見ていて変だなと思うものが結構あった。
 それ以外にもひどいのがあって夕方のニュース番組で日本の財政問題について伝えていたのだが
 それに関連させてアフリカのジンバブエの経済状況を放送していたのだ。
 これを見たら経済を余り知らない人間は日本もこうなるんじゃないかと誤解するだろう。
 ほとんどイカサマのような煽り番組だ。
 ジンバブエの場合、政府の信用度も国内産業もほとんど無いのでこうなっているので経済問題というより政治問題だ。
 いくら日本の政府が駄目だと言ってもレベルが違う。
 はっきり言って放送免許を取り消してバラエティ専門でもいいんじゃないだろうか。

 ここはアナウンサーとかも好きなのは特にいないのだが、一言いうと軽部真一を朝の番組に出すのだけはいい加減止めてもらいたい。
 朝からなぜ奴の不気味な顔を見なければならないのだろうか。こいつは深夜でいいだろう。これは最悪だ。これ位直してくれ。
 一応、杉崎美香さんとか高見侑里さんは割りと好きだがこの2人はフリーなので関係ないか。
 まあ、見なきゃ良いので今後も見ないけど、役所は少し突っ込みをいれた方がいいんじゃないだろうか。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 購入品&東京競馬場&ブログ... | トップ | 投資と会社経営&FISH・... »
最新の画像もっと見る

独り言&文句」カテゴリの最新記事