ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

メタルギアソリッド3

2017-01-29 23:00:00 | ゲーム



PS2エミュレーターでメタルギアソリッド3をやってみたのでそれについて書く。

PCSX2エミュレーターの使用は自己責任でやって下さい。

PS2エミュレーター(PCSX2)
PSエミュレーター(XEBRA)



1.メタルギアソリッド3とは

 有名ゲームであるメタルギアソリッドの続編。メタルギアソリッドとしては3作目だ。
 基本はアクションゲームだが武器を色々と選択したりしてシミュレーション的でもある。
 この作品ではスタミナという要素が加わっていて食料を現地で調達するために動物を狩るというのもある。
 メタルギアソリッドらしくゲームのボリュームは満点だ。


2.チートしてみる(自己責任でやってね)

 ネットで探したがPCSX2で使えるチートは見つからなかった。
 うさみみハリケーンでデータ検索したがこれもうまくいかず。
 結局、今回は使わないでプレイしたが、難易度が選べるのでVeryEasyなら問題なくクリアできると思う。


3.スローモーションしてみる

 ボス戦では何人か強敵がいるので早さを調整して使用するのを勧める。
 設定方法は下記のとおり。

  設定-エミュレーション設定-GS-スローモーション調整 を25%に設定。
  設定-エミュレーション設定-GS-ターボ調整      を50%に設定。

 ゲーム中TabキーONでターボモード、Tab+ShiftキーONでスローモードだ。
 再度TabキーONで元に戻る。現状どれで実行されているかはウィンドウの上部に%が表示されるのでそれで分かる。


4.その他の問題点(自己責任でやってね)

 i7でWindows8から10にアップデートしたメインPCでは動作がうまく行かずi5のNUCでプレイした。
 私のはPCSX2との相性が悪いようだ。ゲームプレイ中は問題は無かった。


5.苦戦した所

 難易度をVeryEasyにしたせいかそれほど苦戦した所は無かったがいくつかポイントを書いておく。

 ・狙撃銃のSVDは取っておいた方が楽。場所はポニゾヴィエ西部の進んだ所を左に行くと武器庫がある。
 ・RPG7もクリアするには必要。クラスノゴリエ山腹で見つかる。
 ・終盤に監獄に入れられた場合は看守に食料を投げ返して仲良くなってから144.75Hzで交信するとカギが開く。

 ・ペインは水中に潜る/島の上に立って攻撃を繰り返す。
 ・フィアーはサーマルゴーグルを使用して相手の位置を知る。地上にいると色々な所を移動して戦いにくいので
  適当な木の上に上ると相手も木の上から攻撃しようとするので場所を限定できる。

 ・ジエンドは北東の斜面が戦い易いと思う。適当に動いて相手が撃ってきたらサーマルゴーグルを使用して反撃する。
  相手の攻撃を受けた時に麻酔針が体に刺さってスタミナが大きく下がるのだがケガ表示はされない。
  適当な間隔でCureに入って治療する事。
 ・フューリーは離れている時は狙撃銃で攻撃して近づいてきたら自動小銃系で攻撃。
  モーションディテクターを使うのも良いかもしれない。
 ・ソローは相手の兵士を避けるのみで良い。最後まで来たらソローに触れてゲームオーバーにして
  EXITを選択して薬で復活。

 ・ヴォルキンとの最後の戦いはRPG7でシャゴホッドのスクリュー状のキャタピラを攻撃してから砲塔の後ろを攻撃する。
  その後の戦いはさらに苦戦するので何台かある機銃砲座を使用して攻撃する。
 ・ザボスはサーマルゴーグルを使用してなるべく離れてRPG7で攻撃した方が良い。近づいてきたら自動小銃で攻撃。

 ・前にも書いてけどラスボス戦で苦戦する場合はスローを使用した方が良いと思う。
 ・攻略サイトは下記を参照した。攻略が全て書いてあるわけでは無いけど表示がすっきりしている。
  メタルギアソリッド3徹底攻略研究所


6.全体的な感想

 ストーリーは1960年代のキューバ危機の後の話でダークな感じ。最近は暗いゲームばかりしている。
 延々とジャングルを進みながら食料を調達して戦い続ける。
 ヘビやネズミ、ウサギを狩りながら食べているとゲームとはいえ気が滅入る。
 ゲーム自体は良く出来ていて面白いのだがいかんせん設定が暗い。

 ラストも下手なB級ハリウッド映画のように敵がしつこく妙に軽いんだけどハッピーエンドには見えない。
 メタルギアソリッド2のような意味不明なラストでは無いので悪くはないんだけどね。
 この辺は実際にプレイして自分で確かめて欲しい。


PS2エミュレーター(PCSX2)
PSエミュレーター(XEBRA)




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイナルファンタジータク... | トップ | ウェイクオンラン(WOL) »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事