ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

スマートプラグで電力を測定してみる(+Style)

2020-03-29 00:01:00 | パソコン




最近、電力を測定できるスマートプラグを使い始めたのでそれについて書く。

購入は自己責任でやって下さい。(^^;;
 アレクサ
 TP-LINK


1.+Style スマートWi-Fiプラグとは(自己責任でやってね)

 Wifiでスマホから操作できるスマートプラグというのは1年以上前から使用している。
 タイマー付きで時間も正確なので便利に使えている。

 今回、追加で購入したのが電力がリアルタイムに測定できるという奴。
 ネットの記事で見て面白そうだったからだ。アマゾンで2個入りを購入した。
 3000円ちょっとなのでそんなに高くない。

 私は以前から固定費削減に取り組んでいるのだが、冬場の暖房代は大きい。
 電気料金プランを変更したり、エアコンや暖房器具を省エネになるように考えている。
 しかし、実際にどの程度効果があるのかは確認したい。そこでこれを使う事にした。

 使うのはこたつ&ホットカーペットとテレビ。エアコンは大電力を使うので止めといた。
 こたつは遅ればせながら3月上旬に買って使っている。
 今回、これを使って色々と測定してしてみた。

 +StyleスマートWi-Fiプラグ
 +Style アマゾン



2.導入してみる(自己責任でやってね)

 既に使った事がある人は簡単に導入できると思う。
 初めての人は注意深く説明書を読んで下さい。

 ・パッケージは非常にコンパクトでコンセント2個と説明書が入っていた。
  本体は今使ってるTP-LINKの奴より一回り小さい。
  説明書もちゃんとした日本語の奴なので良い。

 ・+Styleのアプリをスマホにインストールする。
 ・メールアドレスでアカウントを作成する。パスワード設定が必要。
 ・スマホを2,4GHzのスポットに接続する。5GHzでは認識できない。
  私のスマホは日頃5GHzにつないでいるのでここで手間取った。

 ・プラグをコンセントに入れてアプリの設定で認識が出来ればOK。

 ・自動でうまく行かない場合は下の手動で機器を選びネットワークとパスワードを
  指定して検索してみる。WPA3よりWPA2のネットワークの方が良さそう。

 ・端末名はカタカナがアレクサが認識しやすいのでお勧め。
 ・家の位置を設定すると天気予報や外気温が表示されるようになる。
  そのままだと「おかえりなさい」という無意味な表示が繰り返されるので設定した方が良い。

 ・動くようになったらアレクサとも連動させる。
 ・+Styleのスキルを入れる。
 ・デバイスで認識させる。スキルを入れるのを忘れなければ簡単。
 ・「アレクサ、「端末名」、ON(OFF)」で動くか試す。
 ・繰り返すけど端末名をひらがな等にするとアレクサが認識できない事がある。



3.その他の設定(自己責任でやってね)

 ・時間は特に何も設定しなくても日本時間で最初から正確に動いている模様。
 ・テレビをON/OFFさせるのに17個のタイマー設定を行った。
  全部は確認できてないが今の所問題無く動いている。

 ・TP-LINKとLinkJapanの製品と同時に使用してアレクサでコントロールしている。
  特に問題無く動作している。

 ・電力はアプリから端末を選択して下の電力使用量で見られる。
  当日とその月の電力量が表示される。下の月毎の表示の数字>をタップすると
  グラフが表示される。分かり易くて良い。



4.電力を測定してみた(自己責任でやってね)

 ・こたつとホットカーペットを併用しているのだがこたつ:150W、ホットカーペット;500W
  程度だった。こたつは電源ONでほぼ一定だが、ホットカーペットON/OFFで電力が変動する。

 ・2つ合わせた電力量は3.3KWh/日程度だった。ホットカーペット単独でも使うと6時間で
  その程度になる。どの程度の時間ONになっているか分からないのだが単独使用時は温度を
  今より上げないと寒かったので10時間程度はONなのでは無いだろうか。
  来月電気代を見ると大体の状況は分かりそうだ。

 ・今の電気契約だと23円/KWh程度なので大体の電気代を計算すると
   3.3KWh×30.5(日)×23円(KWh)=2315円
  ホットカーペット単独推定値(10時間)は
   5.0KWh×30.5(日)×23円(KWh)=3508円
  と1200円程度節約できそう。悪くない結果だ。

 ・テレビも測ってみたが38Wで0.15KWh/日だった。
  古い割に省エネでタイマーで見たい番組だけONしているので圧倒的に少ない。
   0.15KWh×30.5(日)×23円(KWh)=105円
  と暖房代に比べるとほぼ無視できる金額だ。

 ・古いルーターを使っている場合接続台数が限られるのでそれより多くならないように注意。
  新しいルーターは接続台数は増えるが暗号化がWPA3の場合があるのでダメな場合はWPA2の
  ネットワークに接続してみる。また2.4GHzのネットワークに機器とスマホを接続する必要がある。



5.まとめ(自己責任でやってね)

 この数年固定費削減に取り組んでいてその効果が確認出来て良かった。
 不便な思いをしているのに効果が無いというのはバカらしいし
 逆に快適だけど電気製品の買い換えて節約できたら理想的だ。
 暖房代は最もかかるので以前からどうするか考えていたのだが今の方法が良さそう。
 来年も快適に過ごせたら良いのだが。

 他に測定できる長時間使用の物のは冷蔵庫位だが何か月か使って耐久性に
 問題無いなら追加買いもありそうだ。
 今後も便利で面白そうなのがあったら試していきたい。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ボクサーズロード(BOXER'S ... | トップ | ドラゴンクエスト7(ドラゴ... »
最新の画像もっと見る

パソコン」カテゴリの最新記事