ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

国債&毎月分配型F&Wimax

2011-01-30 12:00:00 | 投資


・S&Pの日本国債格下げ
 今週はスタンダード&プアーズ(S&P)による日本国債の格下げのニュースが多く報道された。
 S&Pは格付け機関だ。格付け機関とはファンドや会社を(いい加減に)評価してそれにランク付けする。
 それにどの程度の信頼性があるかは色々な意見があるかもしれないがサブプライム問題が発生した時に
 ゴミのようなファンドに最上級のAAAをつけて非難されている。
 はっきり言っちゃうとほとんど信頼性なしで「外道」と言ってもいい位だ。
 こいつらが何を言おうと無視するか、イカサマ機関とでもバカにしてやればいいのだ。

 なのにも関わらずこれに関して意見を求められた管直人は
 「私はそういう事に関しては疎いんですよ」
 だってさ。まあ日本とギリシャの経済の違いが分からないだから疎いのは確かだろう。
 一方の為替は一時的に動いたがほとんど影響無し。
 まあ当然だろう。まともな投資家でS&Pなんて気にする奴はいないからね。
 という訳でしばらく今のような状況が続きそうな気がする。


・毎月分配型ファンド
 有名ブログで投信の信託報酬等の上昇に関するエントリがあった。
 年々平均コストが上がっているらしい。
 最近は高金利通貨選択&ハイイールドの組み合わせファンドが多いのでコストが高い物が多いのだろう。
 これらのファンドがよく売れる理由は色々言われているが結論は分配金が多くもらえるからだ。
 これは強烈に説得力がある。やはりお金をもらうとうれしいのだ。理屈上は不利になる可能性が高いけど。
 FXの高金利通貨も似たような感じだ。これは毎日スワップがもらえる。
 しかし、 高金利やハイイールドは元本が下落して損する可能性が高い。
 私も分配金が出るETFとかを持っているがやはりお金をもらえるとうれしい。
 ETFでも上場外債1677やREITインデックス1343は割と分配回数が多い。
 ハイイールドとかはリスクやコストが高すぎると思われるのでせめてETFで分配金をもらってくれないかな。
 もう少しETFも盛り上げたいと思うんだけどね。
 こちらに誘導するなんかいい方法は無いかなと考えてしまうのだが。


・安物買いのWimax
 その後も無線ルーターでWimaxは使い続けている。最近プランを月定額に変更した。
 そうなのだが変更は大変だった。設定データが全て飛んでしまい全く接続できなくなってしまう。
 契約が完了しても使えない。設定データを書き込むためにWimaxのサイトに接続するのだがこれがうまく行かない。
 サポートに電話してやって接続する事が出来た。しかし、サポートの態度もお世辞にも良くない。
 そこまではいいのだが今度は調子が悪い。ネットを見ていると頻繁に切れてしまうのだ。
 これは私の住んでいる地域の条件もあるかもしれないけど非常に印象が悪い。
 という訳でWimaxの無線モバイルルーターを使うのは止めた方が良い。まともじゃない。
 少なくとも普通の人は接続すらまともにできない可能性もあるのではないか。
 USBタイプはこれほどひどくは無かったのでどうしてもやるならそちらを勧める。内蔵タイプも使えるかもしれない。
 ルーターはダメ。残念ながらそれが現実だ。機器を購入しているのでしばらくは我慢して使う予定だが。
 料金は他より安いんだけどね。
 電源は8時間持つ奴なのだがこれは5時間以上一応使えた。これは期待通り。

 変更する場合他に候補はイーモバイルとかドコモのルーターがある。
 しかし「イーモバイル 解約」で検索すると山ほど苦情のサイトが見つかる。解約が大変らしい。
 そうなるとやはり本命はドコモか。料金が高いけど少しでも値下げがあったら検討した方が良さそうだ。


・東京競馬場
 気分転換に競馬に出撃だ。いい天気だった。
 6000円かけて残ったのが3000円。いくつか当ててボロ負けは免れたがやはり勝てない。
 まあこんなものだろう。遊びとしてはこれで良いのだが何か作戦でも考えるかね。
 Wimaxルーターを使用して即Patで投票したのだがここでもルーターが切れまくった。
 投票途中で画面が接続出来ませんになってしまう。
 その一方で駅の近くで使うと安定して使えるんだよね。これが実力だろう。ドコモとまともに比べるのは無理か。
 それなりに楽しめたのでまた来月にでも行こうと思う。


・1月終了
 今月は実は色々あったんだよね。詳しくは書かないけどね。
 まあ、悩んでいるだけでは仕方ないので前向きな事も考え中だ。
 来月は今月より良い事があればいいんだけどね。それに期待しよう。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SBI&国債&上場外債&ゆうち... | トップ | お勧め&相撲協会&Wima... »
最新の画像もっと見る

投資」カテゴリの最新記事