ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

プリンセスメーカー4

2017-01-05 18:00:00 | ゲーム



今年もゲームはぼちぼちやっていきます。
PS2エミュレーターでプリンセスメーカー4をやってみたのでそれについて書く。

PCSX2エミュレーターの使用は自己責任でやって下さい。
PS2エミュレーター(PCSX2)
PSエミュレーター(XEBRA)



1.プリンセスメーカー4とは

 育成型シミュレーションゲーム。娘を8年間育ててその育て方で娘の将来が決まってエンディングが表示される。
 このゲームはかなり古く最初やったのはPC-98版だった。その後「2」が発売されてこれがヒットした。
 良く出来たゲームでパソコン版は長くやっていた。
 PSにも移植されてやってみたがこれは余り出来が良く無かったのでしばらくやってなかった。
 その後「5」まで発売されているようだ。
 ネットで「4」が安く販売されていたので気になって久しぶりにやってみた。


2.チートしてみる(自己責任でやってね)

 ネット上のデータを探したがプレミアムエディションのデータはあったが「4」のデータは無かった。
 仕方が無いので自分で色々と試してみたがお金だけ操作することに成功した。
 これで十分に遊べるのでそれを書いておく。
 
 ・データ操作にはうさみみハリケーンを使用する。Vectorでダウンロードできる。
 ・ダウンロードしたら適当なフォルダに展開する。
 ・PCSX2でゲームを実行してからUsaMimi64.exeを実行する。(64ビットOSの場合)
 ・プロセスでpcsx2.exeを選択する。
 ・移動-表示アドレスを指定で207A8C40を指定。そこから3バイトがお金のデータ。
 ・3バイト目の207A8C42を0から3に変更する。ゲームでStatusを1回表示して元に戻すとお金のデータが変わる。
 ・うさみみハリケーンを終了してゲームを続行。これだけお金があれば最後まで問題無く行ける。

 ・その後改造データが分かったので載せておきます。
  一番上のお金は1度実行して増えたら//でコメントアウトした方が表示がうるさくなくて良いと思います。
  知名度は普通にプレイしても上がるのでコメントアウトしています。

  何をやっても因業、疲労度、魔族度は上がらないので上げたい場合はコメントアウトする。

 ファイル名:DAE04C74.pnach

//PM4 お金、体力~
patch=1,EE,007A8C40,word,0098967F
patch=1,EE,007A8CEC,word,0001869F
patch=1,EE,007A8CF0,word,0001869F
patch=1,EE,007A8CF4,word,0001869F
patch=1,EE,007A8CF8,word,0001869F
patch=1,EE,007A8CFC,word,0001869F
patch=1,EE,007A8D00,word,0001869F
patch=1,EE,007A8D04,word,0001869F
patch=1,EE,007A8D08,word,0001869F
//知名度、武術、魔術
//patch=1,EE,007A8D0C,word,0001869F
patch=1,EE,007A8D10,word,0001869F
patch=1,EE,007A8D14,word,0001869F
//因業、疲労度、魔族度
patch=1,EE,007A8D18,word,00000000
patch=1,EE,007A8D1C,word,00000000
patch=1,EE,007A8D34,word,00000000
 
うさみみハリケーン


3.スローモーションしてみる

 このゲームはスローを使用する必要は無い。使うなら
 設定方法は下記のとおり。

  設定-エミュレーション設定-GS-スローモーション調整 を25%に設定。
  設定-エミュレーション設定-GS-ターボ調整      を50%に設定。

 ゲーム中TabキーONでターボモード、Tab+ShiftキーONでスローモードだ。
 再度TabキーONで元に戻る。現状どれで実行されているかはウィンドウの上部に%が表示されるのでそれで分かる。


4.その他の問題点(自己責任でやってね)

 このゲームは特に問題は発生しなかった。



5.苦戦した所

 このゲームはお金があれば難易度は高く無く勉強を中心に進めれば問題は無いと思う。
 ただし、理想のエンディングを迎えるにはパラメータ調整やイベントをこなす必要がある。
 その辺は攻略サイトで調べて下さい。

 ・体力が無いと娘がすぐに調子が悪くなるようなので最初は武術で体力を付けるのが良いと思う。
 ・最初の収穫祭は見学だが武術と魔術を中心に勉強を続けてShop-道具屋で良い武器を買ったら次の年には優勝できると思う。
 ・3年目に町にお出かけすると舞踏を受けられるようになる。これは魅力、気品、体力アップに有効。
 ・因業が上がったらShop-教会で寄付すると下げられる。その他定期的に聖水を使って魔族度を下げた方が良い。
 ・怪しい行商人のアイテムを買うと魔族度が上がってしまうのでそちらのエンディングを目指す以外は
  利用しない方が良い。特に禁断の果実はダメ。
 ・疲労度はレストランの食事でも下げるのが可能だが太ってしまう。気になるならやらない方が良い。
 ・各勉強を続けると卒業試験のようなイベントが起き、もう教える事がないと言われる。
  さらにその勉強を続けるとマスターになり先生として教えてお金がもらえるようになる。
  ただし、1つでマスターになると他ではなれないようなので、どれでなるのかはよく考える事。

 ・プリンセスになるにはシャルルと会ったらイベントを進める必要があります。(1444年4月)
  広場、街道、道具屋に出没します。聖誕祭を祝えるように親しくなること。
 ・舞踊を習って最終年の1月に王子と踊れる程度に上達する必要があります。上級程度は欲しい。

 ・プリンセス狙いなら馴れ馴れしい少年を相手にする必要は無いしダークタウンへ行く必要も無し。


6.全体的な感想

 最初の娘は禁断の果実とか色々な方法でパラメータを上げて行って非常に優秀だったのだが魔族度を上げて
 しまったせいか魔界に帰ってしまい魔王になってしまった。
 2人目はその辺に気を付けて育てたため魔界には帰らず勇者になったのだが、1人で魔族を全滅させた勢いで
 そのままどこかへ行って行方不明だ(笑)。
 2人ともパラメータ的には良くて期待の娘だったのに悲惨なエンディング。
 これって余りにも暗すぎるよな。優秀だから良い人生を送れるとは限らないという事か。
 youtubeで他のエンディングも見られるのだが余り素直では無い。現実はこうなんだと言いたいようだ。
 
 ゲーム自体は特に問題は無くストレスなく進行できる。グラフィックも良く出来ている。
 そうなんだけどこのエンディングで台無しだ。ネット上の評判がいまいちなのはこれが原因だ。
 もう少し明るく出来なかったのか。
 エンディング以外に大きな不満は無いのだが、安く買えるならお試しにどうぞという感じかな。

期待の娘、にこちゃん


行方不明になった、にこちゃん


魔王になった最初の娘


やっとプリンセスになった娘


PS2エミュレーター(PCSX2)
PSエミュレーター(XEBRA)




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣で京都遠征 | トップ | 大航海時代4(ベスト版) »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事