ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

参議院選挙その2

2010-07-12 21:20:39 | 独り言&文句


参議院選挙が終わったのでそれについて少し書きます。


・菅直人
 民主党大敗っていうのが多くのメディアが書いている事だ。
 しかし、54→44なのだから負けは確かだが大敗まではいかないだろう。
 4年前の自民党は40議席割れをくらったがそれに比べたらましだ。
 ルーピー&小沢コンビだったらさらにひどかったと思われるのでむしろいい結果だろう。
 仮に+5議席で49議席だったら惜敗とか善戦とか言われたと思われる。
 それができなかったのはこの人の
  「消費税増税」
 発言のせいだろう。これが無ければ50近く行ったはずだ。
 説明もお粗末で「ギリシャのようにならないため」だそうだ。バカじゃないだろうか。
 おまけに状況が悪いと見ると議論を始めるだけで増税はしないと言い出した。
 これもふざけている。選挙前にこんな発言をしたら増税だと思われるのが当然だ。
 官僚に言いくるめられたとか言われているが、ど素人以下の判断能力だと言われても仕方ない。
 残念ながらこの人も期待できそうも無い。また短命に終わりそうだ。


・千葉景子
 落選した現法務大臣だ。9月までは居座るらしい。
 この人物はある意味で「裏の」注目候補だと思っていた。死刑執行をサボっているのは書いたけど。
 右寄りのブログを運営している人からは「売国奴」呼ばわりされて忌み嫌われている。
 死刑廃止以外に外国人参政権、夫婦別姓、人権擁護の3法案は反日3法案と呼ばれていてそれを推進しているらしい。
 検索するとその他にも色々と書かれているが真偽の程が分からない。
 まあ、法務大臣で死刑執行をしないというだけでも仕事を怠けている以外の何物でも無い。
 死刑を廃止すると東京のど真ん中でサリンをばらまいても秋葉原でナイフを振り回して何人か殺しても死刑にならないのだ。
 これはちょっと極端な考え方だ。こいつがこういう考え方なのは勝手だがこれを法務大臣にする民主党の見識の無さにもあきれる。
 落選は良かったと思う。


・安住淳
 テレビで見た印象は一言で言うと
 「ふざけた奴」
 だ。人をバカにしたような話し方をする。
 選挙対策委員長だったらしい。やっぱこいつじゃ無理だった。
 負けたのでクビだ。これが実力だ。


・東京選挙区
 私の選挙区だ。
 蓮舫氏が170万票を取って圧勝した。もう一人当選したので2人を合わせると200万票を越える。
 東京に関しては民主党は負けていない。
 それとは関係ないがポスターを見ていて妙に印象に残った人物が2人いた。
 公明党の竹谷とし子氏とみんなの党の松田公太氏だ。2人とも当選した。
 調べてみると公認会計士とタリーズコーヒージャパンの元社長だ。何か存在感はある。
 政治家になって埋没しなければいいけど。自分の選挙区なので一応注目していこうと思う。


個人的には全体的に見て悪くない結果だったと思う。
民主党は参議院で少数派になったので変な法案は通せないし。
とにかく景気を回復してくれ。それが第一だ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参議院選挙&投資 | トップ | 日経ビジネスオンライン »
最新の画像もっと見る

独り言&文句」カテゴリの最新記事