ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

毎月分配F&FX&自社株

2011-10-30 12:00:00 | 定時コメント

・毎月分配型ファンド
 最近、いくつかのブログで議論が起きている。
 最初はある有名ブロガーが煽った所にそれの愛好者の人が殴りこんで始まった。
 その後も他のブログで散発的に続いている。
 私の態度を言わせてもらうとはっきり言ってどちらでも良い。
 分配するかは大して重要では無く、何に投資するかが重要だ。
 グローバル(ワールド)リートは絶対に止めた方が良い。これは笑えるほど下落する。
 リーマンの時は1/4位になったのもあるんじゃないだろうか。
 ハイイールドはそこまで行かなくてもやはり止めた方がいいのではないだろうか。
 こいつらと通貨選択を組み合わせるなんて狂気の沙汰だと思う。

 分配金が欲しけりゃETFの1677とか1343とかがある。信託報酬も安いしね。
 残念だけどこいつらの成績も良くないがまだ安全だろう。
 他にゆうちょ銀行の野村世界6資産投信分配コースなんていうのもある。
 これも信託報酬がそれなりに安いのだが成績はパッとはしない。
 でも、分配金が欲しい人には検討対象にはなるだろう。
 私はどうせ投信なんてもうかりっこないから分配金をもらっておけとこれを買った。
 その予感は当たって儲からなかったがこれが一番結果がましだったのだ。
 何に投資すべきかを注意するべきだ。


・毎日分配型ファンド
 「毎日」分配型ファンドとはFXの豪ドルの事だ。いくらか持っている。
 毎日スワップが入る。豪ドル1万ドルで100円だ。
 5万ドルなら500円。10万ドルなら1000円だ。
 毎日数百円もらえるのはどうかというとやはり気分はいい。これは感情的なものだ。
 1日1000円あげますよと言われて断る奴はいないだろう。
 
 と言えばとても良いように聞こえるがこれも万人向きとは言えない。
 価格の変動が激しく、スワップ分なんてあっという間に消える。最悪ロスカットもありうる。
 スワップがもらえるからでやってはダメで価格の見極めが必要だ。
 まだ修行中だがうまく行けば有力な投資先になりそうだ。
 少なくとも日本株よりはいいだろう。これよりははるかに期待できそうだ。
 注意点としては南アランドは止めた方が良い。これは金利が高いけど変動が大きすぎる。危険だ。


・FX
 それで今時点でドル円75.9円だ。
 政府の無能さのおかげでこの有様だ。役立たずのからくり人形「アズミン」の影響も大きいな。
 からくり人形とはゼンマイで歩いて行ってお茶を客に出して受け取って戻ってくる人形だ。
 アズミンの記者会見を見ているとそれを思い出す。本当に自分でしゃべっているのか?
 
 とまあこういう状況なのでトレードは難しいだろう。
 チャートで先行きが見えるか疑問だ。MT4もダメだったしね。
 私がやっているのはその通貨のレンジを見極めてそれで買ったり売ったりする方法。
 これをもうしばらく続けて使えるか判断しようと思う。


・バキャスター
 バカなキャスターを圧縮した造語だ。私が勝手に使っている。
 キーワードは「日本国債」、「増税」、「自然エネルギー」と言った所かな。
 これで思い浮かぶのは「暴動ステーション」、「朝ブバ」だな。
 特に暴動ステーションの国家破綻煽りはあきれて物が言えん。
 金利も為替も物価も良く分からない奴ならだませるがバカにされたものだ。だからたまにしか見ない。
 朝ブバは司会者の「お国」、「お役人」という妙にへりくだった言葉使いが気に入らないんだよね。
 結局、私は国家のパシリですと言っているような気がする。
 難しい理論を説明しろとは言わないからせめて普通にしゃべれよ。それすらできないのかね。
 まあ、なるべくこれらの番組は見ないようにしようとは思っているのだが。


・TPP
 将来へのToTal Perfect Planです。と言ってもらえれば安心するが違うよな。
 色々な人が色々な事を言っていて良く分からん。
 工業製品だがこれは関税が下がってメリットがあると言いたい所だがこのバカ円高では焼け石に水だろう。
 円高の介入をまずやれよ。理屈をこねるのはその後にしろ。
 そうじゃないと数%の関税が下がった所で意味は無い。
 農業だがこれは極一部の競争力のあるものを除いてボロ負け確実だな。
 態度のでかい漁師はどうでもいいけど今農業をやっている人の生活も配慮しなければならないだろう。
 やるなら業種転換もやむを得ない。
 分からないのが投資とか保険のその他の分野だ。
 ハゲタカが資産を狙っているとか盲腸の手術代が100万円とか言われているが本当なのか不明。
 大げさではないだろうか。医療に関しては患者はもう少し金を払うべきだと思っているので全面的に悪いとは思えないが。
 そうじゃないとちゃんと金を払う人間が診てもらえない事になる。これは変だろう。
 という訳で個人的には態度ははっきりとは決めてない。様子見だ。


・自社株買い
 今週、珍しく日本株を買った。自分の勤めている会社の株だ。
 いわゆる自社株買いだ。買う時に警告が出たけど購入できた。
 これは会社が傾いた場合、仕事もお金も失う可能性があるので一般的には勧められない。
 理由は色々あるのだが事業に少し金を出してやろうかという事だ。態度がでかいけどね。
 自分も頑張って働かなければならない。気合いを入れるんだよ。
 時々「会社にしがみついている」とか悩んでいるおっさんの話が書かれているが、
 上場会社ならそういう奴は好きなだけ金を出して自社株を買え。
 事業に出資して株式会社なら部外者にごちゃごちゃいわれる筋合いは無くなるぞ。
 と言う訳で気分転換にはなりそうだね。頑張ろう。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆうちょ&シムシティ4&ドコモ | トップ | 為替介入&ギリシャ&小金井市 »
最新の画像もっと見る

定時コメント」カテゴリの最新記事