@nomu-son

まずい!朝夕寒くてマフラーの季節!いよいよ学生ライフも終わっちゃうよぅ・・・( ´Д`)

水槽選びのジレンマ★w

2005-08-02 23:26:14 | ☆ニモワールド☆
学校の前期テストが終わるのが27日で、
28日から夏休みが始まりました(学生最後の…
夏休み開始と同時にニモリたかったんで、それまでに最低限必要なものを揃えることから始まりました。

まずは水槽これがなきゃ始まらないない~
カクレクマノミのペアとイソギンチャクを飼うつもりだったので、最初は30×22×20cmとかの小さい水槽で可愛く飼おうかなと思ってたんだけど…

ネットでいろいろ調べてみて、いくら小さい魚といえどもとはあのでっかい大海に住んでるわけで、それをたかだか10ℓ容の水槽で飼育することは、初心者だけでなく、ベテランの人でも難しいそうです。。
例えば太平洋に、赤いインクを1滴たらしても、でっかい海では大して問題は起こらないけど、10ℓの水の中にインクを1滴落とせば…うん、確かにそれだけで真っ赤になっちゃいそうだよね。。
それだけ30cm水槽では水質管理が難しいってことです。
・・・な、なるほどぉぉ

なので、大抵の初心者用海水魚飼育の本では、60cm水槽での飼育を勧めてます。
で~もぉ、、そんなでっかい水槽置く場所もないし…やっぱり小さい中で泳いでるニモってめっちゃ可愛くてうーん、、どうしようどうしようどうしよう、早くも断念か…?

そんな中、とあるHPでカクレクマノミを30cm水槽で育てる方法、実践法を説明しているところを発見しまして
「難しい難しいと言われている海水魚飼育でも、やり方次第で初心者でも失敗少なく育てられますよ~」
っていうコンセプトで書いていて、信頼できる感じだったので、
わわわこれこれっこれに習ってやってみようと思いましたんもぉわくわしっぱなしw

でもやっぱりそこでも、「水槽は大きいに越したことはない」って書いてあったんで、ちょっとびびって大きめの41cm水槽にしましたw20ℓ容くらいかな。

テスト前日24日、ヤフーオークションで「テトラ前面曲げガラス水槽RG-40」定価の40%OFFでご購入しましたとさw

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金魚を飼うのが得意な人)
2005-08-08 16:17:08
飼われる魚の身になってみてもやっぱり少しでも広いところに住みたいって思うよね

水槽までヤフオクで買えるなんて・・・すごい世の中になったもんだ(笑)