まねき猫舎

助成金

ニュースで予算の話をしています。
今まではあちらのお話しでしたが、
実際地域おこしに関わるようになり助成金を考えるようになると、
こちらのお話しになりました。

で、食い入るように見ていると、
『なんじゃこりゃ?』と言うイベントが助成金で行われていました。
しかもお膝元のお話し。
まさか助成金=税金でのイベントだったとは。
ニュースでは400万おりたと♪言っていたような…。
400万もかけてする必要があったん?

助成金とは、地域や困っている人の為に何かをしたい、
でも予算がない…と言う時に使うお金と私は思っています。
持続していく為の足がかりとして使う物だと。
余っているから…あるから…と自分達の楽しみの為に使うのではなく、
地域や人々の為になり、持続的な経済効果をもたらす為に使うお金だと思っています。

パパリンが「イベントて言えば内容関係なくお金が降りるって事やね。宇城市もイベントします!って言えば金もらえるっちゃないと?」と鼻で笑ってました。

今、私自信も助成金に手を挙げています。
が、関わる人に言っているのは、
「助成金があるから手を挙げるのは止めて下さい。助成金と言えば聞こえはいいですが、元を辿ればみんなの税金です。税金の無駄遣いはしないように! 後ろ指を指されるような事には使わないように。誰に見せてもいいようにクリアな収支であるように。そして、助成金をもらってする事は持続していくように」と。

にしても余っているんだ~(--;) ある所にはあるんですね。

助成金
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事