まねき猫舎

格闘技とアスリートと七人の敵

ジムに行ったら、日曜日の大会のビデオが流れていました。
詳しいことはわからないけど、そのビデオを横目に塾長が

 相手が強い? 大きい? ベテラン?
 そんなの関係ないよ。
 最後はねココだよ。“心”だよ。
 気迫だよ。気力だよ。
 そして、相手を飲み込む飲み込まれない目だよ。
 目力とでも言うのかな。
 飲み込んでやる! って言う“氣”だよ。
 それが出てないとダメだよ。

さらに会員さんとの会話中に

 ベジタリアン? なに言ってんだか。
 ダメダメダメ。
 アスリートは肉や魚を食わんと。
 闘争心が出てこないよ。
 穀物菜食は、体にはいいし持続力はあるけど闘争心がないもん。

なるほどね 
今日の塾長のお言葉は深いわ~。

アスリートに限らず、社会には七人の敵がいるといわれていますものね。
その七人の敵と戦って、勝ち残った方が出世しますものね。
今回の、菅さんと小沢さんの戦いもしかり。
アスリートと七人の敵と数百名の刺客との戦いでしたものね。

戦いを推進するわけではありませんが…、
草食男子とか、ベジタリアンとか、穀物菜食主義とか、
言っている場合ではないかもですよ。

数少ない上層部のポストへの下克上が始まる会社員、
いよいよ本質が問われるようになる一匹狼、
そんなAra.40の皆様。

“心”と“氣”と“目”ですわよ

あなたの“目”、チカラありますか?
あなたの“目”、キラキラしていますか?
あなたの“目”、笑っていますか?

あなたの“目”、サバの目になっていませんか?

。。。そして。。。

元気は無くてもいいから、気迫と気力だけは無くさないように。
上にのし上がろうと思うなら、弱音を絶対見せないことです。
きつさつらさを絶対出さないことです。
そんな弱音を出していいのは、家庭or恋人と愛人の場所だけです。
そこから一歩でも外に出たら、
精一杯の笑顔を作り、気迫と気力だけで立ち続けなさい。
どんなにきつくてもつらくても。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日の一言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事