まねき猫舎

積雪立ち往生・道路はアイススケートリンク状態ಥ⁠_⁠ಥ




昨晩は、ニュースで良く見る積雪立ち往生の一人になりました💦

阿蘇大橋から数珠繫ぎの渋滞になり動かず。これは嫌な予感がすると、行政に塩カリを早急に撒いてくれと電話しても、県道は県の管轄だから…とかグタグタ。なら県に電話して下さいと言うと…モジモジ。挙げ句の果には、夜に塩カリ撒くのは危険だから、撒くとしても翌朝とか言うし…。県に連絡したり高森警察署に連絡したりするも時すでに遅し…😮‍💨 

スタッドレスでも何時間もアイスバーンの上で動かなかったらスリップするのね。アイスバーンと言うか、道路はスケートリンク状態(笑) アチコチでテールランプ付いて停車の車が増え、更に渋滞に。

で、こんな時に役に立つのは✨JAF様✨ 23時近くにJAF様に救出してもらい、間一髪で通常15分の距離を5時間近くかけて帰りつきました(笑)

でも、私が救出された直後、目の前でトラックと乗用車が接触、その先で出動した除雪車が事故、その先で…と事故が続き、県道全面通行止めになり、私の後ろから阿蘇大橋まで並んだ渋滞の人は足止めに。

早く塩カリ撒いて、動かしていたら免れたであろう大惨事。

JAFの方に連れられ、役場の前を通ると真っ暗でシーン。上の県道で、何台もの車が立ち往生し警察やJAFの方が一生懸命働いていらいらっしゃっるのとは別世界✨ なんだかなぁ〜🤔 翌朝塩カリ撒いたところで…呑気でいいよなぁと思ってしまいました。
 
で、何故にその立ち往生に巻き込まれたかと言うと、昨夜は、村長や役場の方も出席されてた商工会の賀詞交歓会からの帰りだったんですね。吹雪いてヤバイよと会場でも話題になり、私は早々に会場を出たけど…。村長や役場の方はまだ盛り上がってらしたから大丈夫と思ったのがヤバかったね。村長や役場の方…帰りは大丈夫だったのかなぁ😊

皆様、JAFには入っていたが良いですよ💕


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事