新年一発目の高齢者向けパソコン教室の日。
いろいろ喋りたいことや見てもらいたいこともあり、早めに出かけようとしていたのだが…。
出かける30分前にお客様から電話。自宅でeo光と光電話を、隣接するお店を無線で繋いで息子さんネットをお使いである。
「朝からネットも電話も使えへん。」
「インターネット見ようとすると何かログイン画面(ルーターのログイン画面と分かった)が表示されるし、電話も繋がれへん。」
「えっ。ルーターや終端装置のOFF/ONはしてもらいました?」
「やったけどダメ。」
「今日はパソコン教室があるので夕方までダメだけど、とりあえず伺います。」
と、パソコン教室に行く途中で立ち寄る。
現地で見てみると、
多機能ルーターがPOWERランプのみ緑点灯、光電話ランプが赤点灯。
eoネットフォンの光電話アダプタも同様。
「こりゃ多機能ルーターかeo光のサーバー側の問題に違いない。」
と当たりをつけてeoサポートダイヤルに電話、(こんな時に限ってナカナカ出ない。もう遅刻ギリギリだったので)
「担当者が出たら、このルーターと光電話アダプタの状態を伝えて、指示に従って下さい。」とお願いしてパソコン教室に向かう。
バソコン教室の休憩時間にお客様に電話。
「eoサポートダイヤルはどうでした? 」
「信号がeo側から終端装置まで届いていないって言ってた。保守員を伺わせるって言ってたけど、いつになるか分からんみたいに言うから、怒ったら、改めて電話するって切って、もう1時間40分経ってる。」
「もう一回電話して、予定を訊いて下さい。」
で、切って、昼食休憩の時間に再度電話すると、
「今日の夕方に来るって」
「それじゃ私も用が終わったら伺います。」
で、夕方5時。教室と所用が終わって御宅に伺う。既にeoの保守員は作業済みで状況も復旧していた。
で、何が原因だったか話を訊くと、
「光ケーブルを宅内で床下配線しているんだけど、そのケーブルが断線してたって。」
「光ケーブルってあまり断線って聞かないですけどね。」
「ケーブルを固定するのに、鉄製の固定具を使ってたみたいで、そこが錆びて擦れて断線したんじゃないかって。」
「えっ!? 光ケーブルって、固定具って専用品ですよ。あれ、錆びたりしたっけ? それに”擦れて”って、床下配線の何が揺れて擦れたんだろう?」
「私も不思議だったけど、そう言ってた。」
なんとも不思議な説明ですね。
通信は復旧したから良しとはしますが、何だか納得できない。
推測すると、最初の光ケーブル敷設の時に、エエカゲンなことをしていたのでしょうかね。
「大変だったで。正月明けから畳上げられて。」と、お客様。床下のケーブルを調べるために、居間の畳まで上げられてしまったそうです。
まあ、ウチには関係ないところのトラブルだったので一安心。
でも、もしエエカゲンな工事してるんだったら、これから色んなとこで今日みたいなトラブルが起きるだろうな、と思ってしまった、1月上旬でした。