ポッと 芽が出る うたが出る♪

Violinレイトスターター”ぽっとめ”の 日々のあれこれ。

お礼参り

2017-12-30 01:56:00 | 日記


昨日 12月29日は 誕生日でした。

何年か前までは、誕生日が来るのが怖くてたまりませんでした。

子どもの頃は、年末の忙しさのために、私の誕生のお祝いは、2月11日の弟の誕生日と一緒でした。

なので、実際の私の誕生日は なにもありませんでした。

経済的に厳しい中でも、弟と一緒であろうが、お祝いしてもらったのですから、それだけでも有難いことなのですが、

私にとっては、親の愛の確認日みたいなところがあり、せめて「おめでとう」のひと言くらいは欲しかった。

今から思えば、当時は 私はもちろんのこと、親の無知もあり、ネグレクト状態だったのでしょう。



ほぼ365日24時間、人様のことを心配して 人様のために自分を失くして生きていたので、

せめて 誕生日くらいは、自分が主役になりたかった というのが 当時の私の想いです。

つらい誕生日が 何回も 何十回も続きましたが、

幸い、私は勉強することが大好きでしたので、いろんな人の本を読んでいるうちに、

自分の誕生日の捉えなおしができるようになりました。

それからというもの、「誕生日には近くの神社へ感謝のお参りをする」という日にしました。



その頃は、近所にとても心地が良い 静謐とした神社があり、何かこころに引っかかるものがあり辛くなると

一人で 家を抜け出し、こっそりお参りしていました。

銀杏並木に囲まれた参道を歩いていると 少しずつ心が洗われ、

神様の前に立つ頃には、悩み事はどうでもよくなって

ただ、無心で お参りして

スッキリして帰ってくることが多かったです。



そういうことが積み重なっていくうちに 少しずつ 変化していき、

今は、自分の誕生日には ここまで 生きてこれたことへの 万物に対する感謝をする日になり、

一宮までお参りすることが出来る環境になりました。

母からは、毎年 お歳暮で 私の好物が届き、家族みんなで いただけるようになりました。



私のような ちっぽけな体験からいうのもなんですが

神様には お願い事をするのではなく、無心か あるいは 感謝の気持ちだけをささげることなんだなぁと思います。

あとは、自分の行動次第。



「自分の行動次第」と言いましたが、

これも 行動できるか否かも、大変難しいということも体験済みで、

行動できる環境にいられることに 本当に感謝です。






浄められた夜

2017-12-28 23:48:36 | Violn


いつもお世話になっている、弦楽合奏団の指揮の先生が出演されている

川崎室内管弦楽団第2回定期演奏会を 聴きに行きました(*^-^*)



「ウィリアムズ:トマス・タリスの主題による幻想曲」

「バルトーク:弦楽のためのディベルティメント」

「シェーンベルク:浄められた夜(弦楽合奏版)」



1曲目は、初めて聴く曲でしたが、2つに合奏団が分かれて弾くのがおもしろかったです。

2,3曲目は、生演奏を聴きたいと思っていましたから、念願叶いました!

なんで、こんなに 弦の響きは素敵なんだろうか…☆

コンミスの毛利文香さん、以前水野先生の門下生の演奏会でお聴きした以来でした。

音大に行かずに 他の大学に行くと その時聞いていましたが、

今は、Violinで 留学されているのですね…☆彡

素人の私が言うのもなんですが、すごく成長されていて、ますます素敵な演奏でした☆彡



ヤンネさんも セカンドのトップを弾かれていました。

出かける前に アクセサリーを考えていて、ふとフィンランドで購入したネックレスを選んだのも

予知(?)していたからか?(苦笑)

偶然だと思いますが、それでもなんだか無性にうれしくて、

ふわーっと フィンランド演奏旅行のあれこれを思い出しました。



いつも 指揮の先生が出演される演奏会を聴きに行くと、

自分が、いかに 力んで弾いているかを 反省させられます。

今回も ふわふわっと 天使のボウイングを 思い出し、

そして 毛利さんの弾く姿からも たくさんボウイングを学び、

たくさんの 収穫が…。



でも なにより、 こころが洗われた演奏でした。

今年1年のあれこれが 見事に洗われ、

佳い年を迎えられそうな気がします(*^-^*)

本当に、素敵な演奏を ありがとうございました。








クリスマスのレッスン♪

2017-12-25 23:50:50 | Violn


背骨の痛みが取れたおかげで、

今日の 弦楽アンサンブル・レッスンは ここちよく臨めました。

いつもとは、違う会場だったので、

新しい車で、新しいナビで、初めての道を ナビ通りでで走り、無事に会場へ。

大きな窓から、大きな空が眺められ、

響きも 教会に似た感じのところ。



ブラチスラバのお城で弾いた時のことを思い出しました(*^-^*)

あのときは、残響が長くて、うわんうわん言うので、周りの音がよく聴こえませんでした。

今日は、少しずつ響きに慣れて、平たい顏族の音ではなく

ふわーーっとした 天使のボウイングを心がけました。



ああ、でも となりの 平たい顏族の音に かき消されて 録音は残念なことに…。

こればかりは、自分で自分の音に気づけないと 変わらないことなので、

辛抱、辛抱・・・。

私が言っても 角が立つだけだし…(*_*;

先生のご指導にかけます。。。



でも、何回か 一瞬は、天使的な響きなったりしたので、

それは それで 素敵な クリスマス・プレゼントになりました(*^-^*)




背骨が まっすぐ伸びていく

2017-12-25 23:42:54 | Violn


背骨の話を書きましたら、背骨が痛くなりました。

寒いので 縮こまって 寝ていたので、寝違えたのか、

年末の暴飲暴食で、痛みがでたのか、

背骨が気持ちよく弾くと言いながら、気持ちよくなく 無理して痛くなってしまったのか…。

理由がよくわかりません。

1日 痛くて、背中がバリバリでした。



翌朝は、少し時間があったので、

朝起きてから、背骨を緩めてから

まっすぐ背骨を伸ばして 仰向けになりました。

両手を挙げて、しばらく 背骨がまっすぐになっていく 気持ちよさを感じていたら、

治ってしまいました(*^-^*)



こんなに 背骨がまっすぐになったのは、初めて!!というくらい、

姿勢が良くなったように思います。


胎児の生き残りの反射

2017-12-23 21:02:20 | Violn


「背骨が ”気持ちいい~”と感じるボウイング」

ちょっと前の私だったら、

不思議なことを言う先生だなぁと思ったことでしょう。

でも、今 読んでいる本と 関連があり、

それは とても 強烈なインパクトをもって 私の中に飛び込んでくる言葉でした。



『人間脳を育てる』灰谷孝著/花風社 によると

原始反射が残っていると いろいろ不都合があり、

その反射の成長を促す(満たしていく)行動をすると

大人になってからでも 身体が成長して統合されていくとのことです。



私の場合、胎児の生き残りのための反射が まだ少し残っていて、

それが 背骨と関係するようです。

だから、

背骨が気持ちいいと思うような ボウイングをする…ということは、

Violinが上達するだけでなく

それまでの 私の諸々の生きにくさも 改善されていくことでもあり、

おもしろいなぁと思います。