Pour un sourire*

☆のんびりハンドメイドの記録☆

ジャガードデニムでラクぬいパンツ*

2014-08-14 15:45:34 | handmede-kids wear*

世間はお盆休み真っ只中ですが、平常運転の我が家。。。

旦那さんが唯一の休みとなった昨日は、私の実家へ行っていました。
どっちの実家も車で5~10分なので、特に帰省とかはないのだけど・・・。

1日何もしないでもご飯が食べられるって、やっぱり幸せですね^^*
母に感謝です!!


なので、普段通りにちょこちょこミシンも踏んでいます♪


* * * * *


ちゃきステさんのパターン、まだ作ってないものありましたぁ・・・。
ハーフパンツのパターン。

今更ながら、夏が終わらないうちに・・と、急いで作りました^^;


materials:ジャガードデニム*大きな水玉/青×生成り (nohohon。)
pattern:ラクぬいパンツ 90 (ちゃきちゃきステッチ)


これも去年買った生地、使えずに眠ってました・・。
青×生成りのドットが爽やかで夏らしい♪
夏が終わる前にカタチにできてよっかった^^


大きなドットがインパクトあるので、シンプルに。
表裏で色が反転した生地なので、ポケットには生成りを方を。



いちお、柄合わせしたんだけど。。。微妙~にズレてる・・^^;


後ろ。



こっちもポケットとヨークを生成りにしてみました。
ヨークがカーブしたデザインでちょっと変わってて、でもそこが可愛いです^^*
今回は、ひざ下パンツ×後大ポケット。


このパターン、ウエストがリブ仕様じゃないので、見た目もスッキリ。
作り方も簡単♪
でも、生地のおかげかゴムを通すのに一苦労でした・・・^^;



今回、仕様書見ないで作っちゃったので。
パターンに入ってるステッチラインを参考にシングルステッチにしたんだけど
ダブルステッチにすればよかったかも・・。
なんだか手作り感満載な仕上がりになってしまった^^;
でもまぁ、来年はサイズアウトかもしれないし、気にせず穿かせます、笑。



パンツ丈もひざ下とひざ上が選べたり、ポケットも脇ポケットや大きさを変えられたりと
バリエーションが豊富なパターンでした。
もっと早くに作っていれば、いろいろ作れたのになぁ・・。
またサイズUPしたときは、違うバリエーションでも作ってみたいです♪



**2014 つくったモノ**
 子供服・・83
 大人服・・8
 小物・・・47




☆ブログランキングに参加しています☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村
今日も読んだよ♪の印に、ポチポチッとしてお知らせしてもらえると励みになります(*´∀`)
いつも応援ありがとうございます^^*

携帯の方はこちらからお願いします→ 子供服(洋裁)ブログランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^o^ (poco)
2014-08-16 14:18:50
我が家も通常通り…どこへ行っても人が多いのでいつも以上にひきこもりです^^;
お天気悪いですしね~。
らくぬいパンツって、名前からしてもっとシンプルなのかと思ってましたが一手間かかりそうな形ですね!
でもステキー!この生地もいいですね^o^
私も、これじゃない大きなドットを買っているので秋には形にしたいなぁ…。
返信する
★pocoさん (nao*)
2014-08-17 01:03:37
こんばんは☆
せっかくのお盆休みもあいにくのお天気が多いですね・・・。
それにこれだけ暑いと、次女ちゃん連れてのお出かけも大変ですよね~。

ラクぬいパンツ、ほんとにラクぬいですよ~、笑。
パンツ作ったことある方なら簡単だと思います!
ヨークやウエストベルトも繋がっててパーツも少な目だし^^
この生地可愛いですよね♪
私も、去年お友達が作られてるの見て買いました^^*
小さいうちならこういう大き目のドットも可愛く着られるのでいいですね!
pocoさんのも楽しみにしていますね~(^^*)
返信する
Unknown (mihochi)
2014-08-17 18:24:02
こんにちは~(*^^)
こちらのジャガードデニム、爽やかで本当にかわいいですよね♪
それに、いつみても綺麗なステッチ・・・本当に惚れ惚れします^^
全然手作り感なんて感じさせない素晴らしい仕上がりです!さすがnao*さんですね♪

ラクぬいパンツ、少し大きめではなかったですか?
私は昨年作った時大きすぎて1サイズ下げてつくりましたが、それが今年もまだ穿けます、笑。

それから、小袖Tやっとつくりました!
nao*さんが作られたのとまったく同じ仕上がりになってしまってスミマセン・・・。
でも、@font柄がかっこよくてすごく好みのものに仕上がりました(^^)たくさん着せま~す!!
返信する
★mihochiさん (nao*)
2014-08-18 00:00:14
こんばんは~☆
このドット、去年mihochiさんが作られてるの見て、すごく可愛くて買ってしまったのですが、ようやく使えました~^^*
青は特に爽やかで夏っぽいですね♪
秘かにキイロも気になってたりします、笑。
ステッチ・・・全然ですよ~!
そんな風に言っていただくと隠れたくなります~。
mihochiさんには全然及びません!!サファリハット見て確信してます!

確かにサイズはちょっと大きめかも。
プチオペさんのもちょっと大きいので、それと似た感じかなぁ・・。
パンツはストレッチで作ることが多くて、今回ストレッチなしだったからどうかな~と思いましたが、キツくもないみたいで大丈夫そうでした^^
ワンサイズ下のがまだ穿けるなんて!!
じゃあ、ウチも来年も穿けそうかなぁ・・。

小袖Tみました~♪
@font、すごくかっこいいですよね~^^*
私もminneで残ってるやつ、来年haru*に着せようかな~って思ってます、笑。
返信する

コメントを投稿