Pour un sourire*

☆のんびりハンドメイドの記録☆

スタンドカラージャケット*

2013-09-03 08:41:49 | handmede-kids wear*


もう1ヶ月くらい前。。。お盆前に作ったモノですが、先週ようやくボタンをつけて
やっと完成しました^^



materials:リバーシブルラッチパイル/ビンテージブラウン、50/スムース レオパード/オリーブ (slowboat)
pattern:リバーシブルロングブルゾン 80 (アンの木パターン)


このパターン、去年購入していたものの、初めて作りました^^;
春先にも一度、作らなきゃ~とか思ったんですけどね・・・。


・・・ようやく日の目を見ました^^



今回はブルゾンではなく、秋仕様でスタンドカラージャケットにしてみました。

パターンは七分袖に裾リブなしでしたが、袖・裾ともリブ仕様に。
型紙を比べてみたら、去年たくさん作った9wayフード付トレーナーとあまり変わらなかったので
リブありでも大丈夫そうかな~と。
去年は大きかったフード付トレーナーたちも今年はちょうどなのでは・・という希望的観測のもと^^




上の写真だとかなり色が飛んじゃってるけど・・。
こんな感じの秋色ブラウンです。




ポコポコとしたパイル状の方を表に。
ポケット口とポケット布は肌触りのよい裏のフラットな面を使いました。



タグの一つでもつければよかったな・・という、あまりにもシンプル過ぎる仕上がり^^;



リブ仕様にしたので、ジャケットという雰囲気ではなくなったのだけど
カジュアルな感じで気に入っています^^




シンプル過ぎるので、裏はレオパード柄。



リバーシブルに着られる作りなんだけど、リバーシブルでは着ないので
脱いだ時にチラッと見える派手柄にしました。


襟裏も肌にふれるので、裏のフラットな面を使ってます。

で、この襟、仕様書では接着芯を貼る指示がなかったのでそのまま作ってしまったんだけど
ちょっと仕上がりが微妙な感じに・・・。

表からステッチかけたりして、ちょっと伸びちゃったかな~って感じ。
やっぱり襟は芯貼った方がよかったかも、でした^^;


haru*用なので、気にせず着せちゃいますけど・・笑。




リバーシブルロングブルゾン・・・名前だけで作るのがとっても大変そうなイメージがあって
パターン買ってからなかなか手が付けられずにいたけど
実際作ってみたら、全然大変じゃなかったです^^*


むしろ、ロックミシンも出してこなくていいし、私にはラクでした^^
そして、最後のどんでん返し。。。楽しい~♪


作ってる間は、これで大丈夫なの?とか思いながら作ってて
最後に返し口から返した時の爽快感!

勝手に苦手意識持ってたけど、作っていてとても楽しいパターンでした♪

キルトとかで、本格的なアウタータイプも作ってみたいな~と思いました。






ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援クリックいただけると嬉しいです^^

いつもポチッのひと手間ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿