楽しいまいにちアレコレ

お料理やコスメ、ファッションが大好き。
趣味は写真撮影。日々気に入ったものや美味しいものを楽しくご紹介していきます。

色々な調理法で、皮まで食べたい♪青森県の有機JASゴボウ・長芋セット

2014-01-31 11:26:41 | グルメ
ごぼうや長芋などパワーのでる根菜類は、特に冬場、食べたくなるもの。
私たちの身体を作る食べ物は、やっぱり有機JASや自然農法が、気になりますよね。

そこでご紹介したいのが、自然農法・無農薬米や産地直送の有機野菜など
本当に安心して食べられるものばかりを販売する
食の安全を願う生産者さんのネットワーク、ふるさと21さん。

中でも、青森県十和田市の大自然で育てられた
有機無農薬野菜・長芋とごぼうに注目しています。

十和田生産組合 代表 市崎 フチエさん(中央)は、
農薬を一切使用しない栽培方法『自然農法』をはじめ、
試行錯誤しながら徐々に畑を大きくしていったそう。

今では、有機JASの認定も受け、孫の貴之さんが三代目として
健康なお野菜を育てていらっしゃいます。




ごぼうは、味が濃く、とても柔らかいのだとか!
この時期、お鍋はもちろん、炊き込みご飯や煮物にしたいですね♪

ごぼうのうまみをたっぷりと味わいたいです。




みずみずしく濃厚な長芋は、しゃきしゃきサラダや
やまかけうどんのほか、火を通してほっくりと食べてみたい!

ちなみにB品(訳あり)は変形や傷のあるものだそうで、お味は全く変わらないとのこと。
自宅で食べるなら、とってもお得ですよね♪




健康に育ったごぼうと長芋を食べて、寒い季節を元気に乗り切りたいです!


【3名様限定】青森県の有機JASゴボウ・長芋セット モニタープレゼント ←参加中

ふるさと21

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。