世界は動く、私は思う

日々の出来事に関する自分の思いを書いています。

勝ち組アナリストは誰だ?

2009-01-31 17:01:26 | Weblog
月刊『宝島』に2008年ベストアナリストランキングが載っていた。ベスト3を挙げると、
1位 長島和弘氏(日本インタビュ株式会社) 前回3位
2位 石原暉知康氏(株式アナリスト)    前回2位
3位 出島昇氏(オフィス出島主宰)     ランク外
となっている。

3位の出島氏は昨年ランク外だから、たまたま当てもの式がはまったということだろう。推奨銘柄も30とトップ10の中で最も多い。ぼくはあまりこういう人の言うことは当てにしないことにしている。

長島氏と石原氏は前回もトップ3だから、常に安定した銘柄分析をしていると見ることができる。推奨銘柄も20強とそんなに多くない。

個人的にすごいと思ったのは6位の進藤隆夫氏(経済評論家)。推奨銘柄が9と少なく、それでいて的中率42パーセントと高い。ほぼ2つにひとつは値上がりしているわけだ。前回も9位だから、当たり外れの大きな人ではないようである。

1位の長島氏の現在の推奨銘柄は次のようなものである。イー・アクセス(1/30現在61700円)、ネットワンシステムズ(1/30現在158900円)、日本信号(1/30現在556円)、クリエイトエスディー(1/31現在1823円)、中外製薬(1/30現在1746円)。東証一部のものだけ列挙した。他にセゾン情報システムズも推奨している。

情報通信関連は今後も強そうなので乗ってみたい気がする。


★うつ病治療は抗うつ剤が主流ですが、やはり副作用が恐いですよね。ストレスとたたかうサプリメントは副作用の心配がなく、うつ病に効果があるものがあります。ストレスなどで落ち込んだとき、試してみてはいかがでしょう。

★あと一ヶ月もすると、あのいや~な花粉症の季節。花粉症と戦うために花粉症のことを知っておきましょう。花粉症のメカニズムを書いたブログです。


最新の画像もっと見る