eBay Watcher 英語学習

ebay出品パワーセラーへの道(英語不得意)

におう?

2008-09-22 14:29:42 | Weblog
ヤフオクの表示が完全に変更されましたね。
レイアウトや写真の表示方法などイーベイに似てますね。
というか、完全にマネですね(笑)

ターボリスターを更新して気づいたのですが、DVDやCD等を
販売する際のコンディションの表示が変更されていました。
これまでは、NEWかUSEDだったのですが、細かいコンディションが
表示されるようになりました。これって便利ですね・・・便利ですか?

いらんことするな!!って感じです。

全然便利ではありません。

何度でも言いますが、イーベイは本当にセラーの気持ちを考えたこと
ないんでしょうね。いくつか出品してみればすぐにわかることですが、
コンディションについては、多種多様な質問がきます。

ひとくくりにイーベイがコンディションのランクを付けてしまっては、
落札者に因縁をつけさせるかっこうの材料となってしまいます。

Very Good の基準とは?みたいなことです。

例えば、以前私が中古車を買ったときのことです。
友人の車屋さんに中古車のオークションに連れて行ってもらいました。

入札の前に、購入しようと思っている車を見ていると、ボンネットに
小傷がたくさんあったのです。私は遠目では全然気にならない程度の小傷
だったので、その車を買うことに決めました。

ところが、友人は「この車は傷が多すぎるから止めた方がいい」と
言い張るのです。彼もその道のプロですので、「具体的にドコの傷を見て
止めたほうがいいのか?」と尋ねたところ、やはり「ボンネット」と
いうのです。

一方、私はギターについた傷は、どんなささいな傷でも気になって
仕方ありません。周りから見れば、「そんな傷ぐらいで・・・」
みたいな感じになると思います。

要するにそんなもんです。

なので、コンディションに対するクレームには柔軟に対応していますが、
中の上ぐらいのアイテムをVery Goodにするかもう一ランク下げて表示するかは、
かなり悩みます。ですが、この悩む時間は非常にロスタイムになるのです。
イーベイのヨカレと思っているのでしょうが、いい迷惑です。

先日イーベイでCDを販売しましところ、そこそこの金額で売れました。
このCDはヤフオクで購入したのですが、家に届いて開けた瞬間、強烈な
カビのにおいがして、クシャミが出ました。よく、歌詞カードに家庭のにおいや、
香水のにおいのするものはありますが、ここまでカビくさいのは初めてです。
蔵で保管しとったんかい!って言いたくなります。

で、出品する際、コンディションの表示に悩みました。
一言で「カビ」といっても、あくまでも私が思っているカビのにおいであって、
外国のカビのにおいは違うのかも・・・開けたらクシャミが・・・って書いても
意味がわからないだろうし・・・CDでにおいの表記もなぁ・・・

結局、特に外傷もなかったので、普通に EXCELLENT CONDITION とだけ表記しました。
今頃、そのCDは飛行機の中です。ガッチリ梱包しているので、においが取れる
ことはないはずです。

もしクレームがきたら、「何のにおいがしたか?」と「クシャミはでたか?」と
聞いてみようと思います。
満足の行く返事がもらえたら、送料込みで返金しようと思います。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤフオク 踏んだり蹴ったり! (ぽち)
2008-09-26 02:02:55
こんにちは。
ヤフオク、仕様が変わってしまい、
使っていたソフトが全部アウトです(ーー゛)
シェアウェアで、
支払いしたばかりなのに…
新システムへの対応予定はないようです。(-_-メ)

こんなことなら、
ヤフオクショップにして、
ヤフーのシステムを使おうとショップ申請を出しました。
すると、
今日やってきました!「ヤフーからのメール」
内容は…
「オークションストアの手数料5%にします!」

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あげく今日のシステムトラブル。
出品中の品々、入札1で本日終了。
システムトラブルで、
入札が出来ない!オークションの取り消しもできない!
でも、落札はされちゃうんですね。

踏んだり蹴ったりの1日でした。
返信する
Unknown (portable9)
2008-09-27 23:33:39
こんにちわ、ぽちさん。
踏んだり蹴ったり殴られたりって感じですね(笑)
笑い事じゃないですが・・・

ストアの手数料5%になったんですか・・・
となると、近い内に一般の人の手数料が上がりそう
ですね。

システムエラーですが、私も入札したい商品に入札したら、
はじかれてしまい結局落札できませんでした・・・

ヤフオクもすでに社会的な責任があるのですから、
仕様を変えるのであれば、少なくとも半年以上前に
告知するべきですし、お金を取ってソフトを販売
するのであれば、すぐに対応するべきですよね。






返信する