コトありで考えたこと

B=MAP

B=MAPと言われても何のことかわからないと思うけど(笑)

Behavior=Motivation × Ability × Prompt

の略なんだよね。

日本語に訳すと、

行動=モチベーション×能力×きっかけ

何かを習慣にしようと思った時に、
習慣にするための能力があっても、
モチベーションはムラがあるので習慣が長続きしない。

だから、「きっかけ」が大事ということなんだよね。

例えば、海外旅行から帰ってきた時に、
「がんばって英語を勉強しよう」と思って、
勉強を始めても三日坊主になってしまうことが多いよね(笑)

習慣にするためのコツは、

⓪ 願望(始めたい習慣、辞めたい習慣)がある
① 行動案のリストアップ
② モチベーションで行動案を順位付け
③ 行動案を実行容易度で順位付け
④ ②,③とも高順位の行動案(Tiny habit)から実行
⑤ 行動する「きっかけ」を見つける(毎日、継続中の行動の中から)

習慣にするための行動案を見つけても。
行動案を実行する「きっかけ」を、
毎日、継続中の行動の中から見つけることが大切なんだよね。

例えば、朝の歯磨きが終わったら実行するとか。

ちなみに、B=MAPの式は僕が考えたんじゃなくて
下の本に書いてあるんだよね。

習慣超大全 (プレジデント社) 
(Tiny habits  The small changes that change everything)
 by BJ Fogg, PhD  スタンフォード行動デザイン研究所

要は簡単に実行できることを習慣にできると、
習慣にできることがどんどん増えて行って、
難しいことまで実行できるという内容だけどね。

 

(12月10日 ベルク記)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ベルク」カテゴリーもっと見る