しおんとママのガーデン日記

自宅の庭で育てているお花の四季折々の様子と愛猫しおんの日記♪

デュランタ

2010-08-10 15:52:09 | 庭木
午後から雨です。

そういえば、最近庭でコオロギを見かけます。

夜には虫の声も聞かれます。

立秋も過ぎて、だんだん秋に向かっているのかしら?





デュランタ

お向かいの奥さんに頂いて、

スタンダード仕立てにしているつもりなんですが・・

暴れやすいので、なんともおかしな格好に。




お花が終わったら、もっとコンパクトな形に仕上げないと。

根元には、ルビーネックレス。

切れたものを置いたら、根付いてこんなに元気に。

挿し芽のデュランタ(5号鉢)があるんですが、

欲しい方があればしてね~




今朝は晴れていいお天気でした。

朝日を浴びて、朝顔。



こぼれ種の朝顔なんです。

支柱は、アメリカリョウブの木。




おまけ。

多肉のハオルチア。

花芽が付きました。


楽しみ~



ランキングに参加しています。

応援してね~   にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏Love! (まなパパ)
2010-08-10 17:22:06
 うちもやっと朝顔が咲いてきましたが
あまりに暑くて、
僕が起きる頃にはすでに
花がくたーって。
だからなかなか画像が取れません(^o^;)
 そうそう、この辺も
9月になったらあっという間に涼しくなって
すっかり秋らしくなっちゃうので
今のうち、もっともっと夏を満喫しないと
と思ってるんですが
実際にはあまりに暑くて外出不能。
思いっきり矛盾した生活を送ってます(><;)
返信する
たかちゃんへ (あずきママ)
2010-08-10 22:39:19
こんばんは~。

デュランタ…遥か昔に枯らしたな~。
きれいなんだけど本当に暴れるよね。

ハオルチアきれいになってきましたね。
葉先が枯れこむのはこの主のハオルチアではしょうがないみたいなので、このくらいならきれいですよ~。

子供もいっぱいできてハオ山ができそうですね。
返信する
Unknown (ぴこまま)
2010-08-10 23:32:22
あら~デュランタが綺麗に咲いてる~。
うちのデュランタ(班入り)葉っぱばかり茂って、花が、蕾すらアリマセン。
ずっと待ってるんですが、どうしたのかと、焦ってます。

それにしても、デュランタって暴れますよね(*´∀`*)
…☆”
返信する
今朝は風がつよいです。 (スプリング)
2010-08-11 10:07:11
おはようございます。デュランタ、大きいですね。コレはほっておくと3メートル位にまで伸びますね。ベランダでは無理なので実家の母に送ったのが今ではケヤキの木に舞い付くように咲いてるそうです。私もHCで子株を買ってきてまた育てています。大きくならないように今回は切り戻しをします。
返信する
まなパパさんへ (たかちゃん)
2010-08-11 17:29:21
こんにちは~
うちの朝顔は、何年か前に育てていたもののこぼれ種。
毎年、この場所に芽を出すんです。
朝から気温が高いので、あっという間に萎んでしまいますよね。

そちらも9月にはかなり涼しくなるんですね。
秋は虫が多くて、悩みの種です。
返信する
あずきママさんへ (たかちゃん)
2010-08-11 17:34:23
こんにちは~
ハオ山ですか?
アハハ・・本当だ。
子供達の葉っぱは綺麗なんですが、
やはり、先が少し枯れこんでますね。
買ったときにお花が咲いていたんですが・・
さて、どんな花だったか???
楽しみです。

デュランタ、冬に取り込まなくてはいけないので、冬までに剪定しなくては・・
しかし、もっとコンパクトに咲かせる方法ってないのかしら?
デュランタをくださった、お向かいのお宅も
かなり大きくなって、暴れてます。
返信する
ぴこままさんへ (たかちゃん)
2010-08-11 17:38:01
こんにちは~
そうでしたね。
ぴこままさんちのは、素敵な斑入りの葉っぱのデュランタでしたね。
蕾はまだですか?
これからなのかしら?

趣味園にスタンダード仕立ての方法が載っていたんですが、
こんなに暴れてませんでした。
もう少し刈り込んだ方が良さそうですね。
返信する
スプリングさんへ (たかちゃん)
2010-08-11 17:41:24
こんにちは~
どんどん大きくなって、枝分かれして
その枝もぐんぐん伸びて、その先にお花が咲くので、
かなり暴れちゃいますよね。
難しいです。
あんまり刈り込んで、枯れたら・・・
って思うと、思い切りカットできないし・・・
趣味園に載っていた、スタンダード仕立ては
もっとコンパクトだったんですが・・・
確かに、ベランダ向きのお花ではないですね。
返信する

コメントを投稿