しおんとママのガーデン日記

自宅の庭で育てているお花の四季折々の様子と愛猫しおんの日記♪

夏の花へ・・

2010-06-08 16:31:22 | 一年草 多年草
雨、降らないじゃん・・・

朝から水遣り悩んじゃった。

でも、あげて正解。



お隣の小学校のプール。

今日お掃除していました。

プール開きが近いですね。

せっかくお昼寝のしおん君。

子供達の大きな声で起きちゃったよ~

びっくりしたね~




残っているビオラもありますが、

そろそろ夏のお花を。




ペチュニア 藍色小町



白覆輪、夏っぽいでしょ。




ロベリア アズーロ  ライラックムーン

切り戻したので、お花は・・ないです。

ラベンダー色です。




ニチニチソウ  ビンカ ラッキースター



白花にローズ~赤みの強いパープル色のストライプが星模様に入ります。

ラベルにはそう書いてありました。







トレニア2種




ランタナ

これらは花壇へ。




そして、

毎年、暴れまくりのガウラ。



こんもりしていますが、

実は麻紐でまとめて縛ってあります。

雨が降ると、全部倒れちゃうんだもの・・




お花は可愛いけどね。

赤もあったはずなのに・・どこへ行った???


今朝咲いた、八重のハイビスカス

きれいなオレンジ色




今日は、花束のようなミッシェル・メイアンを押してね~





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐっぺ)
2010-06-08 17:16:10
ペチュニアはハルディンさんのところのかな?
綺麗なブルーですね。
白覆輪が映えますね~。
ラッキースター、似てますよね~。
タグだと同じお花?って気がしますもん。
まだお花は咲いているのは見ていないのですね。
綺麗なお花、早く見たいですね。
トレニア、ペンタス・・・うちのが咲くのはいつだろうな~
返信する
いいなぁ、これ! (まなパパ)
2010-06-08 20:02:33
 このビンカ、涼しげでいい感じですねぇ。
ビンカって病気に強いニチイチソウですよね。
今日、花屋さんで初めて知りました。
僕が見たのは暖色系だけだったので
何も買いませんでしたが
これが売ってたら買ったのになぁ(≧▽≦)
返信する
藍色小町♪ (なほちゃん)
2010-06-08 20:42:46
素敵ですね~♪こっちでも売ってるかなぁ?見たら欲しく
なりました(笑)トレニアサーマーウェーブ黄色はオソロです
今年はピンクも♪ペンタスにビンカ夏って感じでいいなぁ~
ラッキースターは小さくて這性なんでしたっけ?
ハイビスカスのオレンジと薔薇がまたいいですね。
雨さっぱり降りませんよ~(困)
返信する
こんばんは ^-^。 (うっT)
2010-06-08 20:53:55
 こんばんは ^-^。

 私の住んでる地域も昨日の天気予報では雨。でも実際は快晴でした!絶対ゲタ投げたほうが当たるよ~;それなのに週間天気予報って意味あるの?って思っちゃったりします(汗)。

 もうプール開きなんですね~。最近までヒンヤリだったから、あんまり実感ないですー。

 夏はやっぱり寒色系のお花が涼しげでいいですね~♪
返信する
Unknown (オーリー)
2010-06-08 21:12:57
藍色小町は桔梗咲きなのですね~。
私は去年こんな感じの桔梗咲きの朝顔を育てていました。
色も藍色でとっても涼しげですね。
夏のお花は青や白のほうが涼しげな感じがしますね。

↓ピエールタワー見事ですね。
薔薇園にあるのみたい~って思いました。
これだけのタワーにするの大変そうですね。とっても素晴らしいです。
私もベランダーじゃなければピエールさまお迎えしていたとこでした。
たかちゃんの所で拝見して満足させていただいております。
返信する
Unknown (nico)
2010-06-09 11:24:45
ペチュニア藍色小町が夏っぽーい
暑い夏この花を見てたら涼しげでいいね~

ガウラが綺麗にまとまってるって思ったら
縛ってあるんですね。ガウラが咲いてると凄く嬉しくなってしまいます~
うちのも早く大株になって欲しいなぁ

いよいよプール開始ですか
賑やか過ぎる声にしおんちゃんのお昼寝タイム
が奪われませんように。

 ☆
返信する
こんにちは (もも)
2010-06-09 15:31:40
藍色小町、紅色小町とイメージ違う~!
涼しげで夏向きでいいじゃん!!
うちもそろそろ夏の花を植えなくちゃと、
サフィニアやミリオンベル、ロベリア アズーロを買ってきたところ
でもみんな見切り品だけどね(汗)
ニチニチソウとインパの素敵な品種があったけど、今回は見送ったわ~ 
ミッシェル・メイアン、可愛いバラだね♪ポチッ
返信する
めぐっぺさんへ (たかちゃん)
2010-06-09 17:38:41
こんにちは~
ペチュニア、そうです。ハルディンさんの苗です。
朝顔みたいな、夏っぽい感じが
気に入りました~

ビンカ、似てますよね。
お花がまだなので、実際はどうでしょう??

めぐっぺさんのは種からだから、
これからきっといっぱい咲きますね。
私は、怠慢の・・苗からです。
返信する
まなパパさんへ (たかちゃん)
2010-06-09 17:41:32
こんにちは~
ビンカ、
いっぱい種類ありました。
少し小さめのお花、フェアリー・・・なんとか?だったかしら?
今日また、ピンクのビンカ、
買っちゃいました。

暑い日が続いたので、
さすがにビオラを片付けなくては・・・
返信する
こんばんは~ (あずきママ)
2010-06-10 00:10:40
バラ、満開だね↑

こちらではもうほぼ終わりです。
毎回バラのごみだらけです。

ペンタス…でなくてランタナではないでしょうか…?

ガウラの赤ってうちでも消えたんだけど…弱いのかな???
返信する

コメントを投稿