しおんとママのガーデン日記

自宅の庭で育てているお花の四季折々の様子と愛猫しおんの日記♪

リカちゃん人形のお洋服

2010-02-15 16:14:29 | その他

2月に入って、雪の日が多いです。
今朝も雪です。


お花のネタ切れです・・・・



お友達のオーリーちゃんのお嬢さんが、2歳のお誕生日を迎えました。
一番かわいい時期ですね。
我が家も娘が2人。
思い出しました。

お人形遊びが好きだった娘。
セーラームーンや、リカちゃん人形で遊んでいました。
着せ替えの洋服も何着か買いましたが、結構いいお値段。
しかも、着せ替えているうちに、ほつれたり、破けたり・・・

小学校のPTAの親睦の行事の時に、トールペイントやビーズアクセサリーを作る
講座がありました。
その中に、リカちゃん人形の洋服を作ろう、というのがありました。

ち-ちゃんみたいに上手にはできませんが、
色々アレンジもして、何着か縫ったのがこれです。






ウェディングドレス風・・・???



不思議の国のアリス風?





でも、全部夏服。
長袖は縫うのが大変なので、半袖なんです・・

次女のクローゼットの中から探してきました。
懐かしいなあ~



おまけ



お隣の小学校のプールを見てます。
分りにくいですが、雪なんです。
「あ~また雪だニャン。」  byしおん

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手~~ (なほちゃん)
2010-02-15 16:56:40
リカちゃん見ると自分が子供の頃を
思い出します。なんか懐かしいなぁ~~
リカちゃんハウスとか持ってました(笑)

娘さんもセーラームーン世代ですね。今はプリキュアですからね。

夏服だってこれだけ作くるの大変そうwwしかしみなさん器用だな~学校に持ってく雑巾で
やっと縫ってましたよ(汗)

こっちも雨から雪に変わってます。早く春に
ならないかな~
なほちゃんへ (たかちゃん)
2010-02-15 17:23:22
こんにちは~
あはあ・・
よーく見ると・・へたくそなんですよ。
ありがとうね。

私はリカちゃんは買ってもらえなかったの。
だから、娘のが羨ましくってね。

プリキュア、さすがによく分らないです・・

しかし、寒いです・・
こんにちは^^ (オーリー)
2010-02-15 18:29:10
すご~いっったかちゃんも器用ですね。
リカチャン人形私もいつか娘に買ってあげたいと思っています。女の子の憧れですよね^^
私も持っていました。でも高いですよね。
作ってあげるなんて素晴らしいですね。
とってもキレイなので大切に取っておいて将来お嬢様に子供が出来たらあげられますね。(まだまだ先だけど^^)

しおんちゃん・・お外に出たいのかな・・^^
すごーい (nico)
2010-02-15 20:08:24
え~すごーい!
こんな可愛く作れるなんて
手作りのリカちゃんのお洋服、お嬢さんきっと
お母さんって魔法使いみたーい!って思ったでしょうね~
ずーっと、大事にしてくれて嬉しいですね。

しおんちゃんも外の雪にうんざりしちゃってるのかな?
猫チャンは寒いの苦手だもんね。
オーリーちゃんへ (たかちゃん)
2010-02-16 10:10:38
こんにちは~
お人形遊び、楽しいもんね~
リカちゃんは、永遠よね~

子供が小さい頃は、洋服も作ったこともあったんですが、
最近は全然、針仕事してません。
端切れでできる、小さい洋服なので、
お安くできていいですよね。

お~
孫の世代に・・
でも、今年18だから、そんなに遠くないかも?

nico さんへ (たかちゃん)
2010-02-16 10:14:47
こんにちは~
えへへ・・
細かいところは、すっごく適当。
よーく見ると・・
まあそれも味のひとつです。
ありがとうね~

一日降ったり止んだりしていたわりに、
積もりませんでした。
気温が高いんでしょうか?
お日様が出ないと、しおんも
日向ぼっこができなくて、ちょっと可哀想・・
いい感じ♪ (ちーちゃん)
2010-02-16 11:58:00
たかちゃん、すごい~~~。
不思議のアリス風がいいわぁ~~~。
こういうの作るのって楽しいよね。
私はまだ作ったことないけどね。
しかしたかちゃんち一部のマニアの方には絶好のロケーションですね。
水着っ子盗撮しちゃだめですよ~~~^^。
こんにちは (もも)
2010-02-16 17:48:34
私はリカちゃん人形で育ちましたが、
娘はお人形遊びは一切しませんでした
なんでかな~???
リカちゃんの市販の洋服が欲しくて欲しくて、
でも1着がけっこう高いんですよ~
子供の小遣いではそうそう買えるものではありませんでした
たかちゃん、器用だね!!
どの洋服も素敵です~♪
ちーちゃんへ (たかちゃん)
2010-02-17 16:02:11
こんにちは~
まあ、嬉しい~
ちーちゃんに褒めてもらうと嬉しいなあ。
でも、ちーちゃんみたいに、全部自分で
考えては、できないのよ。
基本の型紙とかがあって、
そこからのアレンジ。
発想力がないのよね。

今はもう、小学校に子供はいないけど、
プールも家から見られるから、ラッキーなのよ~
えへへ・・
盗撮ね~
確かに、いいロケーション。
ももさんへ (たかちゃん)
2010-02-17 16:06:23
こんにちは~
ありがとうね~
細かいことは気にしなければ・・
まあまあってトコですね。
手縫いなので、ちょっとの時間にできて、
昔は編み物なんかも、したんですがね・・
今は全然、そんな気になれません。
孫でもできたら、やる気が起きるかしら?
あはは・・
娘も18だから、
やばい、おばあさんが近いってこと??

コメントを投稿