しおんとママのガーデン日記

自宅の庭で育てているお花の四季折々の様子と愛猫しおんの日記♪

紐鶏頭

2012-09-04 10:51:47 | 一年草 多年草
9月に入ったら、

朝晩の風がひんやりしてきました。

日中は暑いですが・・



お向かいの奥さんに苗を頂きました。

種まきしたら、いっぱい芽が出たからと頂いたケイトウ。



こんな花が咲きました。

調べてみると、紐鶏頭


面白いですね。

ケイトウの足元で咲いているのも、頂いたアスター



お向かいの奥さんは、種から育てるガーデナー。


怠慢な私は、こぼれ種で生えてきた苗で寄せ植え

寄せ植えではなくて、寄せ集め植えですね。


こちらもこぼれ種


支柱になっているのは、ネグンドカエデの木




おまけ

天使の寝顔


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐっぺ)
2012-09-04 17:25:29
面白い形の鶏頭ですね。
しおんくんがいたずらしたくなるような格好?
私も触ってみたいけど(笑)
返信する
面白い~~~^^ (ちーちゃん)
2012-09-04 20:10:26
このケイトウ面白い形してるねぇ!!
種ができたら欲しいわぁ♪
丸いポンポンみたいな事も可愛いねぇ。
身体を畳んで丸まってるシオンくんも可愛いわぁ^^
返信する
めぐっぺさんへ (たかちゃん)
2012-09-05 16:45:27
面白いでしょ。
普通のケイトウの葉っぱしていたから、
いつものお花かと思ったら、
紐のように伸びてきて、不思議な形になりました。

しおんが庭に出たら、
きっとじゃれて遊ぶかも??
風に吹かれて、ゆらゆらするからね。
返信する
ちーちゃんへ (たかちゃん)
2012-09-05 16:50:31
毛糸で作ったまるいポンポンみたいなのが、
ひも状になってゆらゆら~
面白いケイトウよね。

種って、どうやってできるのかな?
種が取れたら、送るね~

今朝寝ぼすけの私は
しおんに噛み付かれて起こされました。あはは・・
寝てるときは可愛いんだけどな。
返信する
こんばんは (もも)
2012-09-05 21:02:24
こんな鶏頭初めて見たわ!
かわいくて面白いね~
こぼれ種でこんなにいろいろな花が
咲くなんていいなぁ

天使の寝顔、癒されるね♪
返信する
ももさんへ (たかちゃん)
2012-09-08 12:07:29
まさに紐ケイトウよね。
面白いね。
お向かいの奥さんは、種蒔き上手で、
時々、花苗をくれるんです。
薔薇の挿し木もするんですよ。

こぼれ種、いろんなところから、
アリッサム、ビオラ、ガウラ・・
朝顔も生えてくるの。

天使?親ばかね。
あはは。。
返信する

コメントを投稿