しおんとママのガーデン日記

自宅の庭で育てているお花の四季折々の様子と愛猫しおんの日記♪

あちこちで・・

2008-09-08 16:29:39 | ガーデニング

小学校の運動会練習も本格的になってきました。

綱引き、組体操、玉いれ・・

うちには小学生がいないので、懐かしく感じます。

 

 

こぼれ種のアリッサム、あちこちで花盛りです。

去年も今年も新しく買ってないのですが、いろんな所から芽が出てきます。

去年の方が色の種類が豊富でしたが、今年は白ばかりで、

紫色が少しあるだけです。

白のほうが強いのかなあ?

 

     

 

     

ピンク? 紫に近い感じです。

 

 

     

この花壇の周りに生えて、こんもりしてきました。

 

     

これは、こぼれ種で生えてきたものを、花壇に植えたのですが、

はみ出すほど、垂れ下がっています。

 

     

こちらも、ハンギングにゼラニウムと植えたのですが、

見る見る大きくなって、丸く垂れ下がってきました。

 

     

アリッサムって、小花でかわいいですよね。

 

こぼれ種といえば、もう一つ、ガウラ。

何回も切り戻しても、すぐに満開になります。

赤と白、今再び満開です。

 

     

 

ランキングに参加しています。

応援クリックお願いします。   


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (aisan)
2008-09-08 20:09:46

アリッサム・・・

すごい勢いですね・・

ガウラも・・・きれいです。。
風が吹くと揺れるのもいいですね・・


運動会の練習
賑やかなことでしょう
返信する
Unknown (めぐっぺ)
2008-09-08 21:00:03
アリッサム、こぼれ種で一年中咲いている感じがしませんか?
うちは花壇の外で細々と咲いています(笑)
種が残っていたので蒔いてしまいましたが、蒔かなくても十分だったかもです
すごくこんも~りと咲いていて、見事ですね。
ガウラもキレイ♪
返信する
おはようございます (とよちゃん)
2008-09-09 08:03:51
アリッサムはうちにも咲いていますが、何故か元気がありません。
たかちゃんちのは、凄く広がって元気いいですね~
こぼれダネで育つって丈夫なんでしょうね。
アリッサムの香りって好きです。
ガウラって苗売ってるんですか?
もうちょっとアップにして見ないと、わからないですが、凄く増えるみたいですね。
返信する
aisanへ (たかちゃん)
2008-09-09 16:36:25
こんにちは。
アリッサム、何にもしないのによく育ちます。
他のお花には、液肥をあげたり・・
手をかけすぎるのもよくないって事かしら?? 

ガウラ、今はいいんですが、雨が降ると、
ぜーんぶ倒れちゃって、すごいことになるんです。

運動会の練習、チョット騒がしすぎる?
返信する
めぐっぺさんへ (たかちゃん)
2008-09-09 16:40:24
こんにちは。
春先からホントよく咲きます。
何にもしてないのに、元気です。
でも、白がほとんどになってしまいました。
ピンクもかわいかったのに・・・
春より、今の方がこんもりきれいに咲いています。
強い種類なんですね。
返信する
とよちゃんさんへ (たかちゃん)
2008-09-09 16:45:29
こんにちは。
花壇の外のアリッサムには、水もあげないときもあるのに、なぜか元気です。
他のもこのくらい手間をかけずに元気ならいいんですが・・

ガウラ、すごく増えます。
苗を買ったのは2年位前。
こぼれ種で、あっちからもこっちからも・・
何でこんなところに?
って事もあります。
小さい良い苗があったら、送りましょうか?
返信する
 (とよちゃん)
2008-09-09 19:47:24
慌てなくていいので、また宜しくお願いします。
返信する
とよちゃんさんへ (たかちゃん)
2008-09-10 15:55:57
こんにちは。
いつでも仰ってくださいね。
でも、どんどん増えて、暴れるので、
要注意です。
返信する

コメントを投稿