しおんとママのガーデン日記

自宅の庭で育てているお花の四季折々の様子と愛猫しおんの日記♪

春を待つ

2008-01-07 16:01:54 | ガーデニング

新年から暖かい日が続いています。
今日はちょっと曇りがちですが、昨日の最高気温は13度まで上がりました。
これって、3月下旬の気温だそうです。

寒い寒いと思っていても、植物たちは春に備えて準備しているんですね。

     

椿です。
いつの間にか、蕾がこんなに大きくなっていました。

 

     

沈丁花。
こちらも、蕾がふくらんでいます。

 

     

ライラック。
なぜか昨年秋に花をつけましたが、新芽がふくらんでいます。

 

     

アジサイ。
芽が出てきました。

生命力ってすごいですね。

昨日の映像ですが、久しぶりにオキザリスが咲きました。

     

やっぱり、開き始めがかわいい

     

 

ランキングに参加しています、クリックお願いします。  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐっぺ)
2008-01-07 20:58:43
ライラック季節はずれですが開花したんですね。
羨ましいです。
うちにもあるのですが、育て始めて2~3年経ちますが、まだお花が咲いたことはありません。
木々も芽吹いているのを見つけると、ちゃんと生きているんだなぁと思えて安心ます(苦笑)
返信する
Unknown (たかちゃん)
2008-01-08 12:25:28
めぐっぺさん、こんにちは。
ライラック、去年9月末に咲いたんですよ。
三年目にしてやっと。
しかも秋に。
ライラックって、花が咲くまで時間がかかるんですかね?
我が家のは、接木してあるもので、最初の一年目は
接木の枝が成長しちゃったんですよ。
今年は咲くのか??わかりません。
返信する

コメントを投稿