しおんとママのガーデン日記

自宅の庭で育てているお花の四季折々の様子と愛猫しおんの日記♪

ポテンティラ・ベルナ

2009-04-06 15:20:56 | 宿根草

新学期が始まりました。

一年生が通学路に慣れるため、暫くの間上級生たちと集団で登下校になります。

地区ごとに、列を作ってぞろぞろ・・

小学校の隣の我が家。

タイミング悪く、登下校の時間に重なると、なかなか車を出せない・・

駐車場に入れない・・・

子供たちの長い列が通り過ぎるまで待っていないと・・・ネ。

 

 

ポスト下花壇、通称こぼれ種花壇。(ほとんどがこぼれ種で生えてきたビオラや

ニーレンベルギアなどなんです。

新しくポテンティラを植えました。

     

     

バラ科の耐寒常緑宿根草。

葉っぱがイチゴみたいです。

マット状に広がるので、カバープランツに最適、とラベルにありました。

 

     

これらのビオラや、ニーレンベルギアは全てこぼれ種。

ポテンティラが広がれば、もっと華やかになる予定です。

 

そして、薔薇の芽吹きです。

     

ダイアナ。

 

    

ピエール・ドゥ・ロンサール。

 

     

ウィーズリー。

葉っぱの色がそれぞれ違ってまたキレイですね。

 

蕾が出来てきたものも、

     

プリムラ オーリキュラ

 

     

牡丹。

わかりにくいですが、先が膨らんでいるのがみんな蕾なんですよ。

いっぱい咲きそう~。

 

 

いたずらしおんは・・・

 

        

しおんのお気に入りのチューちゃん。

なんと!しっぽがない!

ふわふわの長いしっぽが付いていたはず。

まさか? 食べた?

     

ご本人様、お姉ちゃんの部屋に入り込み、カラーボックスの中で、

     

あくびなんかしてます。

消化できないものを食べて、吐いたら苦しいし・・

心配しましたが、

出てきました。糞の中から・・・白いしっぽが・・

もうっ!

 

ランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。    

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐっぺ)
2009-04-06 17:34:27
ニーレンベルギア、今せっせと種から育てています。
バラも芽吹きの季節ですか。
これから楽しみがどんどん続きますね。
しおんちゃん、無事糞に出てきてよかったですね。
返信する
ポテンティラ (ZIL)
2009-04-06 20:08:50
ZILもポテンティラ育ててるんですよ~
葉っぱの形も、花の形も苺ににていますね~
冬に値引きで50円になってた苗を買いました。
ZILのも黄色の花ですが、メガランサという品種です。
やっと黄色い花びらが覗いてきたところです!
返信する
こんばんは (とよちゃん)
2009-04-06 21:11:15
プリムラオーリキュラは地植えかな?
寒さにも強いんでしようか。

ずっと記事を読んでいたら、おしんと書いていると勘違いして、おしんって誰だろう新しい仲間の名前かと思っていたら・・・しおん君の写真が出てきたので、自分で笑ってしまいました。
返信する
こんばんは~~~ (aisan)
2009-04-06 21:58:26
こぼれ種から・・・
だ~~いすき

今度は。。といってもまだ少し有りますが

長年住み慣れた。。庭でのガーデニングになります。。

宿根草やこぼれ種から・・

バラも。。。
うっふふふふ~~

(ばら・・名前今分からないけど買っちゃった!!)


夢見ています。。実現は。。むつかしいかも??
でもがんばってやるよ~!!

家事よりこの方が好きだからね。

まずは。。。7年間ほったらかしの土作りから
です。結構・・・上手なのよ~{/fashion_pump
s/}  長靴履いてくわもって・・・やるぞ~~!!
返信する
こんばんは^^ (みかちゃん)
2009-04-06 23:31:15
バラ様の新芽かわいいですね~。
たかちゃんちもこれからだんだん暖かくなってきてゼラもお外に出せるようになってきましたか?
花盛りで楽しみですね。

しおんちゃん・・・。良かった良かった。
ウチのくぅもありますよ。
良く髪の毛をかじるので髪の毛が出てきます。
返信する
めぐっぺさんへ (たかちゃん)
2009-04-07 16:20:02
こんにちは~
今年は暖冬だったせいか、秋に出てきた
こぼれ種のニーレンベルギアが、枯れずにいるんですよ。
いつもは真冬で凍ってしまうんですが、
ラッキーでした。
今日も暖かくて、蕾がどんどん膨らんできました。
嬉しいでーす。

しおん、時々変なもの食べちゃって、
糞から出てくることが・・
輪ゴムとか。目が離せません。
返信する
ZILさんへ (たかちゃん)
2009-04-07 16:23:06
こんにちは~
ZILさんも育てているんですね。
メガランサですか。
同じ黄色で、お花の形が違うんでしょうか?
50円とは・・
これ、結構いいお値段しました。
広がったらキレイでしょうね。
返信する
とよちゃんへ (たかちゃん)
2009-04-07 16:26:40
こんにちは~
プリムラ、鉢植えにしていたんですが、
冬も外に置きっぱなしで大丈夫なんですよ。
今年、増えたので地植えにしました。
もっと増えたら嬉しいな。

おしん?
でも、時々しおんの事、おしんちゃんって
呼ぶこともあるんですよ。
返信する
aisanへ (たかちゃん)
2009-04-07 16:29:22
こんちは~
お引越し大変ですが、がんばってね。
ベランダから、お庭ですね。
更にパワーアップしたaisanの庭が見られそう!
楽しみにしてまーす。
薔薇もたくさん植えられそうですね。
また、いいアイデアあったら教えてくださいね。
返信する
みかちゃんへ (たかちゃん)
2009-04-07 16:33:24
こんにちは~
う~ん、
悩んでいます。
鉢植えを外に出そうか出すまいか・・
でも、朝が冷え込むことがあるので、
もう少し、家の中ですね。

くぅちゃん、みかちゃんの髪の毛をかじるの?
赤ちゃんみたいに、なんでも口に入れる
しおんは困っちゃいます。
出てきてよかった。
返信する

コメントを投稿