しおんとママのガーデン日記

自宅の庭で育てているお花の四季折々の様子と愛猫しおんの日記♪

キングサリ

2011-05-17 17:34:27 | 庭木
今年も、キングサリの季節になりました。

この木って、すごく大木になるんだそうですね。

以前、4メートルを越える大株のキングサリの写真が新聞に載っていました。

そんなに大きくなったら・・・ちょっと困る・・・






2階から撮ってみました。



右の薔薇は、名無しのオレンジ薔薇。

咲くのはもう少し先かな?

手前はカエデ。

なんとも統一感のない庭。


キングサリの足元には、

ジャーマンアイリス






庭木も次々咲き始め、新緑眩しい爽やかな5月。

大好きです。



ランキングに参加しています。

応援してね~  にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ^-^。 (うっT)
2011-05-17 20:25:03
 こんばんは ^-^。

 おおー!キングサリに黄色いジャーマンアイリスに、お金持ちになれそう~(笑)。

 キングサリはヨーロッパでは、日本の藤棚みたいにして仕立てたりするみたいです。キングサリのトンネルがよく雑誌に載ってたりしますが・・たかちゃん庭のキングサリも4mありそうなくらい大きいですねーっ。

 足元のジャーマンアイリスも面白いですね~♪私も植栽の足元にアヤメ科の植物使います~。シューっと伸びる葉の植物って少ないし、花がなくてもアクセントになるので好きです♪
返信する
キングサリ (なほちゃん)
2011-05-17 20:35:19
去年たかちゃんのブログで
名前がわかって良かった~~

友達のうちに何ねんもまえから
このサリがあって何年も前から「名前知らない?」
って聞かれてて今年教えてあげました~~

ジャーマンアイリスの黄色って初めてみました
紫系とかが多いのに珍しですね。
返信する
Unknown (スプリング)
2011-05-18 08:46:40
見事なキングサリですね。  藤棚みたいにされてるのは見た事がありますが、木では初めてです。支えも無くまっすぐに伸びていますね。
たかちゃんのところは珍しいお花が沢山ですね。

千鳥草が咲きました。薄いブルーで蕾もまだ沢山あるから楽しみです。
返信する
うっTさんへ (たかちゃん)
2011-05-18 21:17:37
ヨーロッパではメジャーなんですね、キングサリ。
全然知らなくって、植えたので、
こんなに大きくなるとも思わず・・・
藤棚みたいに、ですか。
う~ん・・・・
私にできるかしら???

黄色いアイリスとキングサリ。
お金持ちになれそう??ですか??
あはは・・そうなったらいいなあ~

このジャーマンアイリスは、ご近所の
おばあちゃんに頂いたの。
引っ越してきて、広い庭があまりにも殺風景で・・
最初の2年くらいは、下の写真の
紫のアイリスしか咲かなかったんですが、
ここ2年くらい、黄色も出てきたんです。
不思議~~
返信する
なほちゃんへ (たかちゃん)
2011-05-18 21:21:49
私も、買ってくるまで
キングサリなんて知らなかった・・・
しかし、何でこの木を選んだのかも、
分らないの・・
最初の2年くらいは、ちっちゃくって
お花もちょっぴり・・・
ここ数年、急に伸びてこんなに大きくなりました。
ご近所の方も、なんていう木なの??
あんまり知られてないみたいですね。

ジャーマンアイリスの黄色って珍しいの?
これも2年位前に、急に出てきたのよ。
変なの・・
返信する
スプリングさんへ (たかちゃん)
2011-05-18 21:25:45
藤棚みたいに仕立てるのがいいんですね~
私は、どうしてよいのか分らず・・・
そのままなんです。

でも、安定は悪くって、
風が強い日は、ゆらゆら揺れて
ちょっと怖いんです。
藤棚・・・さて・・どうして良いやら・・

ラークスパーですね。
こぼれ種でどんどん殖えて、
我が家も、あちこちから顔を出します。
返信する

コメントを投稿