しおんとママのガーデン日記

自宅の庭で育てているお花の四季折々の様子と愛猫しおんの日記♪

多肉の花

2010-03-02 16:42:21 | 多肉植物
グリムスが大人の木になりました。

今回は、エリンギみたいです。

そして、お雛様バージョン。





ちーちゃんやあずきママさんのような、素敵な多肉の寄せ植えにはほど遠い我が家の多肉たち。

取り込みが遅れたので、萎れていましたが、

やっと復活!

この季節、花が付きやすいんでしょうか?

あちらこちらから、花芽が上がってきています。




黄色い花が咲きました。

でも・・・

右下のハオルチアが、こんなへんてこな色になっちゃいました。

本来は綺麗な緑色。

でも、白い根は生えてきています。

窓際で日光浴させて、もう少し様子を見たいです。







ビヨ~ンって花芽が付いているでしょう。




カランコエもようやくここまで来ました。

もうすぐ咲きそうです。




しおんのカレンダー

3,4月分が出来ました~

トイレに貼ってあるんです。

なかなかいい出来ばえ~って、自己満足してたんですが・・・

夜、酔っ払ってトイレに行ったら、

いろんな写真があって、まるで追悼記念のカレンダーみたい

そんな事思って、ひとりで悲しくなった、馬鹿な私です。







ランキングに参加しています。

応援してね。    

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aisan)
2010-03-02 19:10:20
 こんばんわ~~

ごめん・・最後に
つい噴出してしまった・・・
しおんちゃん!!


カランコエに花芽が・・楽しみね。
返信する
こんばんは ^-^。 (うっT)
2010-03-02 20:20:36
 こんばんは ^-^。

 多肉はどちらかというと観葉植物みたいに葉を観賞することが多いけど、花が咲いたらちょっぴり嬉しいですよね♪しかも案外綺麗なのも多いから ^-^。

 ちなみにベンケイソウ科のお花の特徴は、はなびらの数×2がオシベの数になります。どうでも良い情報でした~;暇なとき数えてみて下さい~(笑)。
返信する
いいですね~ (なほちゃん)
2010-03-02 20:39:37
しおんちゃんカレンダー^^
トイレはちょっと(笑)
多肉の寄せ植え上手ですよ~♪

うちのカランコエもたかちゃんちと同じくらいだけど
ビイノ~んって凄い伸びた先につぼみがたくさん
ついてて凄くみっともなくて(汗)
返信する
こんばんは~~ (あずきママ)
2010-03-02 21:40:50
胡蝶蘭上手だね~。
上手く咲くといいね。

ハオルチア、春になったら外に出して見てね。中心から新しい葉っぱが出てきたら、外葉を1枚づつむしって新しく仕立て直して上げて~~。
きっときれいな形になるから。

できたら単独の方がいいかもね。

今の時期エケベリアは結構花が咲きますね。
かわいいよね。

しおんちゃんカレンダ~かわいいね。

返信する
こんばんは^^ (オーリー)
2010-03-02 23:18:43
多肉のお花ってなぜかウチはあまり咲かないのです。
たかちゃんは何でも育てるのがお上手ですね。
そして鉢もオシャレです♪

しおんちゃんの悲しくなっちゃったたかちゃん・・可愛いですね。
でもすごいそのお気持ちは分かります。
動物のテレビとかでくぅと重ねてしまい大泣きしてしまいますもの。
返信する
追悼… (まなパパ)
2010-03-03 09:03:11
 今日は珍しくしおんちゃんネタです。
実は僕が昔買ってた猫(モモ)が
去年の11月に亡くなったんです。
結婚前に会ったきりなので
もう7年近く会ってませんでしたが
毎年飼い主の方から写真つきの年賀状が届いて
「あぁ、いつか子供を連れて会いに行きたいなぁ」
なんて思ってたんですが…
 訃報とともに写真も送られてきたので
僕はホントに
追悼記念のカレンダーを作ろうかなぁなんて(;_;)
返信する
aisanへ (たかちゃん)
2010-03-03 16:35:55
こんにちは~
最近、年とともに涙もろいし、
酔っ払ってくると、へんなこと考えて・・
おバカでしょう?

カランコエ、花芽が上がってきてから、
咲くまでに、すっごく時間がかかるんですよ。
部屋が寒いのかなあ?
黄色とピンク??
咲きそうな感じです。
返信する
うっTさんへ (たかちゃん)
2010-03-03 16:39:48
こんにちは~
多肉植物にお花が咲くなんて、
ブログを始めて知ったんです。
葉っぱを楽しむものだと思ってました。
育ててみて、花が咲いて、ビックリです。

花びらの数×2ですね~
数えてみますね。
やはり、先生。
いろんな知識があって、すっごく楽しいです。
ありがとうございます。
返信する
なほちゃんへ (たかちゃん)
2010-03-03 16:42:57
こんにちは~
ありがとうね~
多肉の花って、花茎がすっごく長くなりますよね。
そうそう、伸びすぎて、邪魔になるし、
他のお花にお水あげて、やばっ!
あたって、茎が折れちゃった・・・
そんなこともしばしば・・

しおんのカレンダー、なぜかトイレなんです。
へんかなあ?
返信する
あずきママさんへ (たかちゃん)
2010-03-03 16:46:45
こんにちは~
ありがとうございます。
ハオルチア、単独の方がいいんですね。
寄せ植えにする前は、単独でセラミスに
植えていたんですよ。
どうも、水遣りがへたくそで、
変な色になっちゃって・・
それで植え替えました。
暖かくなったら、また植え替えてみますね~

胡蝶蘭、主人が職場から持ってきたんですよ。
お花が終わって、みんなどうしていいか分からないからって。
高いのにね~
結局、貰っちゃってますが・・
返信する

コメントを投稿