しおんとママのガーデン日記

自宅の庭で育てているお花の四季折々の様子と愛猫しおんの日記♪

今年のペチュニア

2010-07-28 17:25:27 | 一年草 多年草
長野県の短い夏休み、今日からスタートです。

明日から、またプールが・・・・



今年、ペチュニア類が少ないんです。

ニチニチソウ、バーベナ、ポーチュラカ・・etc

新しいお花を植えたので、いつになく少ないんです。


植え込みも遅かったので、

やっと満開になってきました。




サルサ ピンクモーン

中央部がお花が少なくって、こんもり仕上げられませんでした。



ティフォシー  ピンクとホワイト




藍色小町


今日、お花屋さんに寄って、安くなったサルサなど、

仕入れてきました。

ちょっと遅いけど、お天気がいいので秋まで楽しめるかしら?




今朝の庭





ユリ  満開です。

ランキングに参加しています。

応援してね~  にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aisan)
2010-07-28 20:12:09
こんばんわ。。。

うわーーーい
すごいねーーー。

暑いのに・・綺麗に咲かせてますね。

うちにもカラフルな花が欲しいです。
返信する
Unknown (ぴこまま)
2010-07-28 21:23:38
わぁ~綺麗ね~。
ガーデニングか何かのイベント会場の入り口かと思うくらい、綺麗。
いいな~素敵なお庭~。

サルサは冬越しして今年も咲いてくれてるんですよ。
でも放任してるので、徒長してる~~( ̄Д ̄;;
去年いつまでも咲いてくれたので、サルサは優秀なこで~す♪

私も今年はペチュニア系は少ない・・・花ガラ摘みが毎日大変なんだもの。
返信する
こんばんは (もも)
2010-07-28 23:33:09
うわぁ、やっぱたかちゃん育てるの上手ね~
こんもり育って花がいっぱい!
うちのペチュニアはとても全体は見せられないもの(汗)
ハンギングにするといい感じだね
うちにはハンギングはないんだけど
アイビーゼラも育ちよさそうだし、今度作ってみようかな♪
返信する
すご~い (なほちゃん)
2010-07-29 00:30:35
サルサシリーズは花つきがよくて
毎年2種はお迎えしてるけど
今年は水切れさせてから不調で
切り戻ししたけど~~ダメです(汗)

沢山仕入れてきたなら秋までいや11月までは
咲いてますよ~~♪ももさんちの
紅色小町といいたかちゃんちの藍色小町いいなぁ~
返信する
充分… (まなパパ)
2010-07-29 15:18:40
 これだけあれば
充分たくさんあるような…(^_^;)
 一方、うちでは
はるかに少ないペチュニアに
致命的な悲劇が…(><;)
詳細は近々アップする予定ですが
もしかしたら、
とある筋から待ったがかかるかもです(^o^;)
返信する
aisanへ (たかちゃん)
2010-07-29 15:22:04
こんにちは~
ペチュニア類、いろんな種類が出てますよね。
今年、ダブルを買ってなかったので、
昨日仕入れてきました。
ちょっと遅いですが・・・
今からでも、
秋まで咲いてくれるから、
ペチュニアは、長もちでいいですね。
花がら摘みが・・面倒ですが・・・

ピンクが好きなので、
花色はピンクが多いですね。
返信する
ぴこままさんへ (たかちゃん)
2010-07-29 15:27:49
こんにちは~
ありがとうね~
でも、実際に見ると・・・大した事ないのよ・・
花のあるところだけ、撮ったので。

サルサ、ぴこままさんは冬越ししたんですものね。
すごいわ~
今年はダブルのペチュニアを冬越しさせたんですが、
まだ、花付きが悪くてアップできません・・

花がらは大変だけど、
カラフルな色をいっぱい植えると、
華やかになりますものね。

今日、植えつけました。
咲くのはまだ先ですが・・・
返信する
ももさんへ (たかちゃん)
2010-07-29 15:32:07
こんにちは~
最初のリボンのテラコッタのは、
中央部にお花がなくって、
こんもりしてないの。
もう少し切り戻して、整えないとね。

ももさんちの紅色小町。
いい感じですよね~
私も買えばよかったって、後悔・・
でも、そのときは藍色しかなかったような??

ハンギング、
ラティスに引っ掛けて飾ってます。
アイビーも、吊るしたら割りと元気ですし、
風通しが良くて、いいのかもしれないですね。
返信する
なほちゃんへ (たかちゃん)
2010-07-29 15:36:28
こんにちは~
今年は暑いから、水切れしやすいですよね。
なほちゃんは忙しいから、
大変よね。

サルサ、この時期、HCで安くなってるけど、
萎れたようなものばかり・・
昨日行ったお花屋さんは、上手く切り戻した
大株のサルサが売ってたので、
買っちゃいました。

11月までもつかしら?
寒くなると、いっきに霜が来るから、
秋が短いのよね。
返信する
まなパパさんへ (たかちゃん)
2010-07-29 15:41:07
こんにちは~
毎年、ハンギングも、鉢も、
ほとんどがペチュニアでしたが、
今年は、ポーチュラカやビンカに惹かれて、
少ないんです。

まなパパさんは、種まきっ子でしたよね。
私は苗で買ってしまうので、
生長も早くて、育てやすいんだと思います。

今年は暑いですからね。
私も、花壇のニチニチソウは、枯らしてます・・・
返信する

コメントを投稿