しおんとママのガーデン日記

自宅の庭で育てているお花の四季折々の様子と愛猫しおんの日記♪

発芽&花芽

2011-10-18 17:16:40 | 色々
ブログのお友達、

めぐっぺさんに頂いたクリスマスローズの種。

頂いてすぐには蒔かず、冷蔵庫の野菜室に保存。

さてそろそろ蒔かねば・・・

と思ったのが、2週間くらい前のこと。

なんと、保存袋の中で発根していたのです。

こらはヤバイ!!と慌てて蒔いて、

家の中で育てる事にしました。


あら?

もう発芽していました。

6個中5日が発芽。

残りの1個も、よーく見ると、奥のほうに芽が見えます。

嬉しいやら、ビックリするやら・・

このままうまく育ってくれることを願います。



花芽は、オンシジウム。

最低気温が10度を下回っているので、

家の中に取り込みました。



細い花芽が何本か上がってきていました。

香りのあるオンシジウム、今年もお花が見られそうです。


おまけ

今日の花


ブランシュロッシュ



ファーストイエロー


ダブルのペンタス


木立性ベコニア

よーく見てね、

枯葉のような蛾が必死でつかまっていました。


ランキングに参加しています。

まだ頑張っている、サンパチェンスを押してね~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (nico)
2011-10-18 20:39:48
クリローの種冷蔵庫でたかちゃーんって呼んでいたかも(笑)
なんだかラッキーって思ちゃうね~

オンシジュームの花芽!こんなに成長してるんですね!
もう気温10度を下まわっているんですか!
ながい冬をオンシジューム楽しませてくれますね。

蛾だなんて気づかなそうですね。
どうみても枯れ葉ですね!
わたしもしっかり見なくっちゃ(汗
返信する
こんばんは (さくら草)
2011-10-19 18:05:41
たかちゃんちクリロー屋敷になりそうですね(笑)

蘭も上手に育てていて、とても関心です。
うちの蘭も一緒に育ててください(笑)
返信する
Unknown (めぐっぺ)
2011-10-19 18:21:26
クリスマスローズの早期発芽の方法に、温度が当てはまったいてのでしょうね。
送るまでに保管していた間の温度で、高温期の期間を満たしていたのに驚き。
来年は私もしてみようかなぁ~・・・
返信する
こんばんは^^ (ちーちゃん)
2011-10-19 18:47:08
冷蔵庫で発芽するなんてびっくりやねぇ!!
蘭も花芽がついてるなんてすごい!!
ファーストイエローって花期が長いよねぇ。
うちのちょっとだけだけどずっと咲いています。
植え替えどうしよう~~~?
夕飯食べて眠たいけどエアロビに行ってくるね。
返信する
nico さんへ (たかちゃん)
2011-10-20 17:11:42
気がついて良かったわ~
発根したまま、知らずにいたら、
水分足りなくて、干からびちゃったかも??
やっぱ、
わたしの事呼んでたのね~
今日、残りの1個も、芽が出ていました。
上手く育つといいんですが・・

枯葉のような蛾、
寒かったから、そのまま動かなくなってました。
今週末からもっと寒くなりそう。
嫌だわ~
返信する
さくら草さんへ (たかちゃん)
2011-10-20 17:14:04
オンシジウム、ちょっと葉っぱが
焼けちゃってますが、
なんとか夏越しできて、
お花が見られそうです。

さくら草さんに頂いた蘭は、
元気ですが、全然花芽が付かないんですよ。
何でだろう??

クリロー、いっぱい増えて、
嬉しい~
楽しみいっぱい~
返信する
めぐっぺさんへ (たかちゃん)
2011-10-20 17:17:26
頂いたのに、すぐに蒔かなくって
冷蔵庫に入れたのが、不思議と良かったのね。
ビックリです。
発芽までには、かなり時間がかかるから、
こんなにあっさり芽が出て、
ドキドキです。
でも、無事発芽してよかったです。
ありがとう~
ここからが大変、
頑張りますね~
返信する
ちーちゃんへ (たかちゃん)
2011-10-20 17:20:46
クリロー、発芽まで時間がかかるんでしょう?
ちーちゃんちの沢山のクリロー、
普通に蒔いたのよね。

冷蔵庫に入れたら、時間短縮になって、
ビックリ~
さて、
この後上手く成長してくれるといいんだけどな。

このオンシジウムは、
娘の友達のお父さんに頂いたの。
蘭が趣味で、家に専用のガラスの温室で
いっぱい育ててるんだって。
枯らさなくて良かったわ~
返信する

コメントを投稿