しおんとママのガーデン日記

自宅の庭で育てているお花の四季折々の様子と愛猫しおんの日記♪

雨の中 カサブランカが咲きました

2009-07-27 15:41:30 | 球根

この雨はいつまで続く?
でも、金、土曜日は、日中は晴れ間が出ました。
あまり暑いのもいやですが、7月も終わろうとしているのに、
こんな天気では、元気が出ません・・・



連作障害で上手く咲かなかったオリエンタルリリーでしたが、
カサブランカはなんとか、大きな花を付けてくれました。
細いですが、4本に増えています。





これは、南側の花壇。

春に咲いたデルフィニウムも、切り戻したらまた咲いてくれました。




全体はこんな感じ、
ニチニチソウ、アリッサム、ペンタス、イソトマ、ブルーサルビア、ブルースター
ジギタリス・・などです。




イエローミックス花壇の開花第1号は、ハナビシソウでした。



分かりにくいですが、蕾が円錐形で面白いです。


レンガの小道のレンガの間に、イワダレソウ、セダム、??草も生えていますが
少し緑があると、感じが変わりますね。




このイワダレソウ、踏まれてぺちゃんこになっても、
可愛いお花を咲かせてくれます。




芝生に中にも侵入していっています。


再び咲き始めた薔薇です。



↑ チャールストン






↑ アリカンテ






↑ このくらいのピエールが1番好きです。

新しいシュートも伸びてきて、誘引しなければ・・
昨年は、太いシュート、柔らかいうちに誘引しなかったので、まっすぐ伸びて
大変なことになっちゃいました




ランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。  





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aisan)
2009-07-27 17:08:03
こんにちわ~たかちゃん♪

デルフィニウム・・きれいきれい!!

デルフィニウムの花壇

草が無い!!
きれ~~。


イワダレソウ。。前から・・欲しい物の一つです。

ぽち

返信する
Unknown (めぐっぺ)
2009-07-27 19:17:20
イワダレソウ、丈夫ですよね~。
遠慮なく踏めます(笑)
去年は冬芝からイワダレソウへの切り替えがうまくいかず、あまり広がらなかったのですが、今年はまずまず。
でもやっぱり天気がよくないからか、勢いのないとこともあって、イワダレソウの絨毯はもう少し咲きになりそうです。
っていうか、今年もならないんじゃ・・・って感じもしますが・・・
返信する
カサブランカ~ (なほちゃん)
2009-07-27 20:14:48
百合の女王って感じがして貫禄充分ですね^^
香りはどうかな?

デルフィーはグランドフローラ種かな?いいなぁ~家のは切り戻ししたら貧租になって
枯そう(涙)

ジキタリスも切り戻しすると出てきて咲きますよ♪

花菱草大好きなのに今年はこぼれ種から
出てこなくて・・??
暑さ寒さに強くていいですよね。

ヒメイワダレソウは繁殖力が凄いから
注意ですよ~^^家で薔薇の鉢植えにまで
絡みついて大変(汗)
返信する
こんばんは (もも)
2009-07-27 22:20:48
カサブランカ、豪華ですね~!
デルフィも淡いブルーがステキ
なかなか梅雨明けしませんね
雨ばっかりで、雑草がどんどん伸びてます・・・
イワダレソウってかわいいね
踏まれても咲いてくれるなんて、けなげだわ~
薔薇も雨ばっかりでかわいそうよね~
返信する
こんばんは^^ (みかちゃん)
2009-07-27 22:21:54
カサブランカはとってもいい香りですよね。
こんなお花が地植えで咲いているなんてすごいです。
私、切花でしか見たことありません

デルフィニウム、とっても涼しげな色ですね。
夏らしくて爽やかです~

ピエールすごい伸びるのですね~。
ビックリしました
私もコレくらいの開きかけが好きです
返信する
切り戻し (まなパパ)
2009-07-28 06:32:11
 おはようございます。
デルフィニウム、きれいですね。
しかも、2番花なのにこんなに立派に(@_@)
 これやジギタリスって多年草ですか?
ジギタリス、2年草だと思って
僕はもう抜いちゃったんですが
もし多年草だったら…(-o-;)
 ちなみにオステオもディモルと間違って
ほとんど抜いちゃったんですよね。
無知って怖い(T_T)
返信する
こんにちは (とよちゃん)
2009-07-28 12:35:30
カサブランカ真っ白でいいなぁ。
うちも植えていたけど、多分キュウコンが腐ったみたいで出てこなくなりました。
ユリも好きなんですけど、全部ダメになりました。
返信する
こんにちは (nico)
2009-07-28 16:16:17
うちのつるバラ伸びて大変な事状態でーす。
この雨続きで作業もできないし(泣)

カサブランカ綺麗!やっぱり百合はいいですね~

イワダレソウってこんなに可愛い花を咲かせるんですね、花の絨毯になりますね。

   ☆
返信する
aisanへ (たかちゃん)
2009-07-28 16:32:35
こんにちは~
オリエンタルリリーがしょぼかっただけに、
カサブランカはまともに咲いてくれて
嬉しいです。

よーく見ると、草が・・いっぱい生えてるんですよ。
デルフィニウム、切るとまた出てくるんですね。
白ももうすぐ咲きそうです。
冬越しは出来るのかしら??
返信する
めぐっぺさんへ (たかちゃん)
2009-07-28 16:36:06
こんにちは~
実はめぐっぺさんのところで、イワダレソウを見て、良いなあって思っていたんですよ。
そしたら、昨年知り合いの方に、偶然頂いて。
冬越しできて、今年レンガの間に植えてみました。
小さくて可愛いお花。
でも、気がつくと踏まれてる・・・
踏まれても強いですね。
私もそんな人間になりたい。
返信する

コメントを投稿