しおんとママのガーデン日記

自宅の庭で育てているお花の四季折々の様子と愛猫しおんの日記♪

春~ ♪~

2011-02-22 17:34:23 | 一年草 多年草
今日はポカポカ。

春が来た!

そんなお天気でした。

でも、朝は-4度位ですけどね・・



ハンギングの寄せ植え、

寒くって凍って、ニオイスミレもプリムラもビオラも

カッチカチ。


作り直しました。





デージーと新しいプリムラ

パロマってラベルにはありました。

色のグラデーションが気に入りました。



つるで編んだ籠も、

葉牡丹以外は全部凍っちゃったので、

植え替え。


ブルーのプリムラを入れました。



夏越しできて、

蕾が上がったって、喜んでいたのに・・

ウィンティーは、見事に凍って★になりました。

軒下に入れておいたのになあ。

そのウィンティーを、プリムラに差し替え、





ピンクの覆輪。

可愛いでしょ。


このまま暖かくなってくれたらいいんだけどなあ。

でも、油断禁物!!



今日は猫の日♪



お外を見てます。



キリッ!!

イケメンでしょ。



ランキングに参加しています。

応援してね~  にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toko)
2011-02-22 18:35:37
アプリコット色のプリムラもピンクの覆輪も可愛い~~~♪
今日は、ホント 暖かかったですね!
だんだん春らしくなっていくのね~^^
このまま暖かくなっていって欲しいけど、
そうはいかないみたいで、まだま油断できませんね。。。
しおんちゃん、かっこいい~~~♪
返信する
ねこ (スプリング)
2011-02-22 20:50:38
毎日通院に通う時ある、家のガラス戸に2匹のネコが居るんです。いつも何を見てるんだろうと不思議です。しおんちゃんは何を見てるのですか?きりりとしてイケメンですね。 お花が凍るくらいそちらは寒いんですね。うちではもうはなかんざしが咲き続けて下葉が枯れてきました。るぴなすも固かった蕾に色が出てきました。結構水遣りが大変です。
返信する
プリムラ (あずきママ)
2011-02-22 22:25:04
まだ寒い日が続くので、プリムラは要注意ですね~~。

でもハンギングがきれいになってよかったね~~。

家でも無理に外に置いたゼラたちがひどいことになってます。
そろそろ始末しないといけません。

しおんちゃん相変わらずきりっとしていてイケメンですね~~。
かっこいいです~。
返信する
こんにちは。 (ちーちゃん)
2011-02-23 16:58:22
ウインティー、ダメになったのね><
うちのはこぼれ種で育ったのがあるけど
やっぱ何個かダメになった・・・・。
今年また生えたら今度はもっとちゃんと管理しようと思うわぁ。
ピンクのふりふりプリムラ可愛いわぁ。
シオンくんかっこいい♪
返信する
こんばんは ^-^。 (うっT)
2011-02-23 20:28:05
 こんばんは ^-^。

 ジュリアン&ポリアンは昨年はバラ咲きが人気で、今年は花弁がウェーブしたのが人気なんだそうです ^-^。品種名も可愛いのが多いですよね♪今年は何とか買わずに我慢しましたが、思わず集めてしまいそうで(汗)。

 一年草扱いとはいうものの、ジュリアン&ポリアンは暖地でも結構簡単に夏越しできて、株分けで簡単に増やせるから、たかちゃん地方だったらそれこそコレクションできそう~。
返信する
Tokoさんへ (たかちゃん)
2011-02-23 23:29:20
今日も暖かったです♪
このまま春になってくれたらいいんですが・・・
そう甘くはないですね。

プリムラ、ジュリアン、
春のお花がどんどん出てきて、ウキウキします。
八重咲きや、薔薇咲き、迷っちゃう。

やっと、花壇の土が融けて来ました。
でも、日陰はまだ凍ってるんですよ~

しおん、もう6歳。
立派な中年・・・
イケメンじゃなくって、チョイ悪オヤジ??
返信する
スプリングさんへ (たかちゃん)
2011-02-23 23:35:21
えへへ・・
しおん、イケメンなんて・・
もう立派なオヤジなんですよ~
縄張りの見張りでしょうかね?
朝食の後は必ず、2階の窓から
外を見ています。
それが済んだら、また降りてきて、
この窓から外を見張ってるんですよ。

そちらはもう、かなり暖かいんですね~
信州の冬は、
かなり寒いです。
土は凍って、掘れないくらいなんです。
私の子供の頃は、-15度位になってましたが
最近は温暖化?
-10度くらいですね。
返信する
あずきママさんへ (たかちゃん)
2011-02-23 23:39:48
少し暖かいと、つい春のお花を買っちゃうんですが・・・
まだまだ朝は氷点下。
要注意ですね。
今日も暖かく、
予報では、明日の朝は氷点下ではないんですよ~

今年はしおんも7歳。
高齢猫用の餌に変えなくっちゃ。
もう立派なオヤジですね。
ちょっと淋しい・・・
返信する
ちーちゃんへ (たかちゃん)
2011-02-23 23:44:04
こぼれ種でウインティー?
すごいね~
寒さには強いってはずなのに・・・
軒下、玄関先にいれておいたのに・・
今年は、昨年より寒かったから、
見事に凍ったの。
蕾までできたのになあ~

ここ2日くらい暖かいから、つい春のお花を植えたけど、
またきっと寒くなるから、油断はできないのよ。

おじさん、しおん、
カッコイイ??
ありがとう。
返信する
うっTさんへ (たかちゃん)
2011-02-23 23:52:16
少し暖かくなると、お花屋さんに誘われちゃうんですよ~♪
ジュリアン、プリムラ・・
違いはよくわからないんですが・・
薔薇咲き、八重咲き、
色も可愛い
誘惑がいっぱい!!

耐寒性が強いって言われてますが、
軒下でもダメージは大きいです。
氷点下の日が続くと、土は完全に凍って、
霜柱の様に土が盛り上がって、
ダメになっちゃうパターンが多いです。

地植えのオーリキュラも、
今年はかなりヤバヤバなんですよ。
返信する

コメントを投稿