しおんとママのガーデン日記

自宅の庭で育てているお花の四季折々の様子と愛猫しおんの日記♪

冬越し組の植え替え

2010-02-25 16:05:01 | 一年草 多年草
春が来た!

ここ数日そんなお天気ですね。

でも、晴れの日は今日まで。

そして寒さも、来週にはまた戻ってくるらしいです。



サンパラソル

毎年購入して、冬に枯らしてしまっています。

今年は、霜が来る前に取り込みました。

放ったらかし状態でしたが、新しい蔓が伸びてきていました。

昨年は、蔓があまり伸びず、花数も少なかったのです。

行灯仕立てにして植え替えました。




ミルキーピンク  ピンクのお花が咲きます。


ピンクのマーガレット。

調べてみたら、2008年の冬に挿し芽でとって置いた物

2年で大株になりました。

大きな鉢に植え替えです。


蕾も付いています。

冬、取り込むのが大変なのに・・・

また大きな鉢に植えてる、懲りない私・・・



ペチュニア、カリブラコア?

挿し芽でとって、ベランダのビニールハウスで冬越し成功!

ビニールハウスと言っても、簡易なものなので、

中の温度はほとんど外気と同じ。

暖冬ってことなんでしょうね。





インパチェンス バタフライ

リビングで挿し芽を冬越し。

花数が増えました。






お花の写真がないと淋しいので、

庭のビオラたち。

やはりお天気がいいと、元気になりますね。






↑ ロイヤルブルー リカ



↑ ミルフル







↑ 懸賞で当たったミルフル





↑ パンジー




ランキングに参加しています。
応援してね。  



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐっぺ)
2010-02-25 17:31:16
この暖かさは異常ですけど、どうせなら?もう寒さも戻ってこなくてもいいのにね~。
しばらくお天気も悪そうですね。
でも苗が凍ったりはなさそうなので、お花達もすくすくと生長するかな?
やっぱりお日様が出てくると、お花達も嬉しそうに見えますよね(笑)
返信する
こんばんは~ (あずきママ)
2010-02-25 20:25:27
パンジーよく咲いていますね。
お手入れが良いのですね。

リカチャンパンジーは、発芽率が良いので種蒔きオススメですよ。

暖かい日が続くと、気も緩みます。
お昼ごはんを食べると眠くてたまりません。
寄せ植を作りながらくら~としてしまいそうでした。
もう寒いのは無しにして欲しいです。
返信する
Unknown (aisan)
2010-02-25 21:37:01
こんばんわ~☆・。

暖かいですね・・
このまま春になってくれたらいいのに・・

今朝。。八重のインパチェンスが影も形も無いことに。。ちょっとショックでした。。
無理も無いです。。外にやりっぱなしだったので。
代わりに・・白妙菊植えました。


明日は真央ちゃん。。。がんばれ~~

ぽち
返信する
Unknown (オーリー)
2010-02-25 23:39:15
たかちゃんは挿し木がお上手ですね^^
何でも挿し木されてて尊敬してしまいます。
私だったら一年草扱いにしてしまいそうです。

パンジーもとってもキレイに咲いていますね。

たかちゃんちのほうもだいぶ暖かくなってきたみたいですね~。
返信する
Unknown (Toko)
2010-02-26 00:10:38
こんばんは~^^
ここ数日、ホントに暖かかったですねっ!
庭仕事をしていると、暖かいを通り越して、暑いくらいでした。。。

冬越し、ちゃんとされて、すごいですね~。
私は、よく枯らしてしまうので 冬越しのいらない草花ばかりです。。。

ビオラちゃんたち、素敵な花色ばかり♪
返信する
同じです (なほちゃん)
2010-02-26 01:05:37
冬に取り込むのをためらうと凍死しちゃいます。
マーガレットは多年草でもうちでは一年草扱いです。
大株に育ってるのは枯らすのもったいないですよね。
サンパラソル百円でお迎えした物が今年は冬越し出来ました~♪
何故かマーガレットも耐寒性がついたのか?下から新芽が出てきて
ウレスイ!植え替えにお手入れお疲れ様でした。
返信する
こんばんは ^-^。 (うっT)
2010-02-26 19:33:30
 こんばんは ^-^。

 ボタニカルアート、本物そっくりに書いちゃうんだから尊敬しちゃいます。こりゃ~絵が上手い+相当な観察力が必要な感じですね;何十年も前の参考書を開けてみると、当時は写真がなかったのかどうなのか、花の写真ではなく、全部ボタニカルアートなんです。当時は大変だっただろうな~(汗)。

 おおっと、サンパラソルよりもテラコッタに見惚れちゃいました(スイマセン ^-^;)たかちゃんのお庭の鉢がどれもすごく素敵で♪テラコッタって植物がなくても、置いておくだけで絵になるんですよね~。

 マーガレットもすごいボリュームで今年も期待大ですね ^-^。
返信する
おはよ~~~ (ちーちゃん)
2010-02-27 09:03:29
たかちゃんて本当に植物育てるの上手よねぇ^^
寒い地方だから冬越し大変よねぇ@@
それにテラコッタが素敵!!
やっぱ高い?
↓のボタニカルアートもむちゃ素敵!!
なんか時間ができたら私も描きたい。
趣味園でもやっていたよねぇ。見た?
返信する
めぐっぺさんへ (たかちゃん)
2010-02-27 15:50:47
こんにちは~
ここまで暖かくなるのは・・
ちょっとまだ早すぎですが、
久々、朝が氷点下ではない日があり、
暖かい~って、起きてこられました。

やはりお日様の力、綺麗に開いたビオラ
久しぶりです。

雪は・・もう降らないでしょうか?
返信する
あずきママさんへ (たかちゃん)
2010-02-27 15:53:59
こんにちは~
忙しいのに、ありがとうございます。
えへへ・・
専門家の方に、お手入れがいいなんて言って頂けると・・
嬉しくなっちゃいます。
でも、やはりお日様が出てくれたからですよ。
霜にあって、葉っぱは紫に変色。
ここ数日で、やっと緑の葉っぱに戻りました。

りかパンの種まき。
よ~し、挑戦してみようっと。
返信する

コメントを投稿