ポパイのため息

トイプードル「ポパイ」とドジでまぬけなママとの日常

ブログ動画をお手本にポパイを洗ってみました

2011-03-06 23:07:19 | トリミング
2月7日にトリミングに行って以来 シャンプーをしていないポパイ

シャンプーのし時に 急性膵炎になっちゃったから・・・

まるまる一ヶ月洗えず なかなか刺激的な体臭でした

元気になったから そろそろ洗っちゃるか!

と思ったらタイムリーに桃ママさんがブログで

プロのトリマーのグレース@ママさんの手技を動画でブログにアップして下さった

   『ブラッシングとシャンプー編』

   【ドライング編】              をご覧下さい


動画をお手本に見よう見まねで シャンプーしてみました

はーい 出来上がり



いつもは1回ではキレイになった感がなく 2度シャンプーしていたんですよね

でも今回はグレース@ママさんの手技をマネして1度洗い

もちろん仕上げにコンディショナーは付けたけど



ドライイングも業務用のドライヤーではないものの

手技をまねっこして頑張ってみました

トップもほっわほわ  耳かきの梵天みたいでしょ



自分で洗ったときは シャンプーしたてでも

若干「ぽわ~ん」と犬っぽい匂いが残ったんだけど

今回は全然 匂わない スゴ~イ

本を見ながらの自己流シャンプーより 動画は解りやすかったよ

桃ママさん ありがとう


今までの 洗った後の匂い残りの原因は 

シャンプー前にしっかり毛を濡らせて無かったからだと思う

今日 立ち寄ったカフェでも「うわーっお手入れ行き届いてますね!」

って誉められちゃった うれち~ぃ


このカフェでの出来事は また後日UPさせてもらいます


今日も笑顔で


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいもの ②大人買い | トップ | 魔法のスリッカーブラシ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひろみちゃんへ (桃ママ)
2011-03-07 01:52:49
わ~~~早速実践してみたんやね。
やっぱりぜんぜん違った?
まだ私はやってないんだけど、グレース@ママさんも喜んでくださるわ
よりふわっふわっになったね
返信する
Unknown (ミルパパママ)
2011-03-07 08:33:44
ひろみちゃんへ
今日はバリカン編もアップされてましたね。
本当に目からうろこでしょう(☆∩艸∩)
私も初めての時はそうでした。
出来る所からやれば良いですよね(*´∀`*)
そして・・・私のように習いたくなるのよ(笑
返信する
Unknown (colonママ)
2011-03-07 12:29:36
ポパイくんその後、元気になって良かったね。
散歩仲間で美味しく食べて貰って嬉しいです。

動画は参考になるね。
家では、あんまり洗わないけど暖かい日にcolonも洗おうかしら。
返信する
Unknown (kaorinko)
2011-03-07 19:37:27
すげっ
あの動画見て 
やる気になったとは・・

でも これからの季節 
たくさん 遊ばせて
たくさんシャンプーしてあげたいわね
返信する
Unknown (セナママ)
2011-03-07 23:08:42
家でのシャンプーって、なかなかフワフワに
仕上がらないんですよね~。
ドライヤーの仕方も悪いのか…(爆)
ましてや、我が家のセナはドライヤーも大の苦手だし
シャンプーも未だ2人がかりです。(笑)

ポパイ君、フワフワになったね~♪
フワフワ感が画像からも伝わります。
ハグハグしたいわぁ~

ひろみちゃんも、ポパイ君に添い寝したくなっちゃったでしょうから
返信する
Unknown (セナママ)
2011-03-07 23:10:35
イチバン最後の“から”、“~”に変換なってなかった
意味不明な文章になっちゃったね。
返信する
こんにちは (rurika)
2011-03-08 13:32:02
お久しぶりです
ポパイ君のトップ!本当にほっわほわですね
触りたくなっちゃいます

早速私も見せていただきました
自己流だったので、ブラッシングの仕方も違いとても勉強になりました
肛門腺搾りの仕方もわかったので
今夜、ななのシャンプーにチャレンジしてみます
ポパイ君のように綺麗に仕上がると良いのですが
返信する
Unknown (桃ママ様)
2011-03-08 14:54:24
うん! 自己流とは全然違ったよ!
地肌までシッカリ洗えてるからか
今日の時点でもサラサラですよ
返信する
Unknown (ミルパパママ様)
2011-03-08 14:57:13
まずはブラッシングの手首の使い方が間違ってた
動画だとわかりやすくていいわ
シャンプーくらいは自分で頑張るけど
ミルママさんみたいに勉強熱心じゃないから
カットまでは ようせん(笑)
返信する
Unknown (colonママ様)
2011-03-08 14:59:33
おかげさまで元気にしてます
ありがとう

家で洗わないって?colon君はサロンでお手入れってことかな?
うちはボンビーだから家でガシガシ洗うしかない(笑)
返信する

コメントを投稿

トリミング」カテゴリの最新記事