ポパイのため息

トイプードル「ポパイ」とドジでまぬけなママとの日常

師匠のライブと3Dマンモグラフィ補足

2016-07-19 09:15:38 | ひろみ
前回の記事を読んでコメント&メールをいくつか頂戴しました

「私もお乳がかゆい症状ありました」って・・・

みなさん 同世代の方々は少なからず乳房のトラブルかかえてたのね

ブログに書いてみるもんだな(笑)



私の場合症状がきついみたいだけど いちおう処方箋が出て

かゆいときは(下)オイラックス 傷口から分泌物がでたら(上)VG軟膏

という外用薬で対処療法になりました

あと、3Dマンモグラフィについて何にも記述してませんでしたね

3Dマンモグラフィは 欧米では一般的ですが日本ではまだまだ普及していないそうです

乳房を縦方向と横方向で2回挟んで撮影します 挟んでも痛くはありません

欧米人の体格で設計しているので 撮影時につかむバーの位置が遠くて

日本人158センチのアタシは背伸びしながら15秒動かずにいるのが苦労したかな

でも、たいした時間じゃない「それより上半身裸で15秒が辛いかも

画像としてはMRIのように縦横にスライスして撮影されているので

アタシにも乳腺が真っ白で(石灰化)怪しい?と思われる箇所がありましたが

パソコンの画面上でその部分を拡大することができて

「出産後はたくさん母乳が出たのでしょう 乳腺がとても発達しています

健康な乳腺が重なって白く写っているので 問題ありません安心してください」

と、言われました

いままで5回マンモグラフィやってきたけど 3Dは別物です

素人考えだけど これだと再検査(ペットとか)率下がるんじゃないかと思いました

タイトルだけで説明がなかった分 ご参考まで今回補足記事を書きました


さて17日日曜日 師匠のライブ(まだ弟子入りしてないけど)

まりこママの出番まで少々時間があったので 

友達夫婦とライブハウス近くのもんじゃ焼き屋で 一杯ひっかけていきました



まりこママ 可愛い 小さく書くけど60代後半にはとても見えない



ステージに立ったり 歌を唱うってアンチエイジングにいいのかしらね

もちろん、素晴らしいライブでした楽しかったでーす!

レッスン楽しみ~ どの楽曲を教えていただくか悩み中です

考えている間も楽しみだよね

お楽しみと言えば ナナ母からもらった九州パンケーキ



アイスクリームとメイプルシロップをトッピング

フルーツと生ハムサラダ添え ふわふわモチモチ生地で美味しかった

1回しか行ったことないけど(笑)ハワイの朝食を思い出すわ

ごちそうさまでした


今日も笑顔でポチッとな!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3Dマンモグラフィ | トップ | カラオケざんまい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルパパママ)
2016-07-20 08:51:03
ひろみちゃんへ
詳しい説明ありがとうm(_ _)m
そうだよね、ペットって全身調べるやつだよね。
お友達もこの間したみたいですよ。
早期発見は必要だもんね。
これからどんな歌を教えて貰えるのか楽しみですね。
発声って腹筋も鍛えられて良いよね♪
パンケーキ、美味しそう~(☆∩艸∩)
ひろみちゃん盛り付け上手だよ(*´v`*)
返信する
Unknown (ミルパパママ様)
2016-07-28 23:18:24
ミルママさん お返事遅くなってごめんなさい
私たちってカラダの曲がり角だから
いろいろ検査とかやったほうがいいよね
忙しいと思うけど ミルママも検査受けてください

師匠に習う歌が いざとなると思い浮かばなくて悩み中です
パンケーキ 美味しかったよ
盛り付け褒めてもらって めちゃ嬉しいありがとう
返信する

コメントを投稿

ひろみ」カテゴリの最新記事