まいにちスクラップブッキング

鉄道と季節の花木をたいせつに

長野県中学校新人体育大会水泳競技会 兼 第56回中信地区中学校学年別水泳競技大会

2020-09-06 09:27:10 | 日記
長野県中学校新人体育大会水泳競技会 兼 第56回中信地区中学校学年別水泳競技大会
が開催された

新型コロナウイルス対策が
さまざま厳密に実施された
おかげさまで 正直 とっても楽だった

楽だったこと(1)
早朝から順番を取るためにスカイパークに並ばなくてよかった
過去数回 ここで夜明けを眺めた時のことが思い出される
先輩保護者が「そうした」と言われれば
同様にやらないわけにはいかないのが
部活の定め
しかし今年は違う
コロナのおかげで 分刻みで入場時間が指定されている
入口の混雑がない
三密対策に気を付ければいいだけで 
荷物搬入係がこんなに楽だなんて
大会だけ 永遠にコロナ対策が続くといいと思う

楽だったこと(2)
保護者は、無観客試合なので帰る
テントを立てられない場合は9時半まで保護者が設営していいが
そのあとは役員も全員帰る
声を出す応援はなし
午後12時過ぎに告知するまで 保護者は会場に入ってはいけない
片付けもしてはいけない
これほど楽な話はあるだろうか!!
過去数回、大会後に風邪を引いた&二回ほど膀胱炎になった
身としては
帰宅できるって素晴らしい制度だった

選手の皆さんの素晴らしい泳ぎや大会新記録が出た喜びは味わえないけれど
お天気に恵まれ、水温は低くなく泳げただろう。
声が枯れそうな応援もできないコロナ対策の年だし
メガホン応援は頑張っていたようだ。
半日で終わったし!
とってもいい新人戦だった。

レタス畑を見ながら 昼間に帰宅できる大会ってすばらしい。




コメントを投稿