まいにちスクラップブッキング

鉄道と季節の花木をたいせつに

コロナを吹き飛ばせ!夏のクイズ大会

2020-09-06 09:50:43 | 地区子どもひろば
コロナを吹き飛ばせ!夏のクイズ大会が終了した
参加世帯数は35
クイズが難しかったとの声も聞いたが
簡単なクイズだと、世帯の皆さんで知恵を出し合って考える機会が減ってしまう。
小学生向けの問題を多くしたので、大人は知らないから難しいかもしれない。



コロナを吹き飛ばせ!夏のクイズ大会
クイズ大会にたくさんの応募ありがとうございました。
ご家族皆さんで楽しんでいただけたこととおもいます。
短歌など思いを寄せて頂きありがとうございました。
ご家族の皆さんで楽しく答え合わせをしてください。


1.物知り野村クイズ
(1)野村区には何人住んでいるでしょう?
➂ 5500人
(2)広丘小学校の中庭に置いてあって、身体をきたえることができる人気の遊具は何でしょう?
➀ バトンスロー  
(3)丘中学校の校章のモチーフとなった花と、正門入口脇に建つ、ブロンズ像の台座に書かれている言葉の組み合わせで正しいのは?
➀ すみれ・「無限」 
(4)標高670m、北緯36度8分39秒、東経137度57分44秒は、どこの位置を示しているでしょう?
 ③  野村公民館 
2.野村歴史クイズ
(1)広丘駅は1933年に開業しました。
現在の新駅舎(しんえきしゃ)となり、東口が新設されたのは何年でしょう?
 ③ 2007年 
(2)広丘小学校は「広丘村立広丘尋常(じんじょう)小学校」として開校しました。開校した年と、これまでの卒業生の組み合わせで正しいのはどれでしょう?
➀ 明治22年、約15,000人
3.これが解けたら野村博士!
(1)野村区が昭和57年に公民館建設を記念して、ふるさとの環境美化と緑化を推進するために定めた、区の花と木があります。
正しい組み合わせはどれでしょう?
➀ ききょう・あかまつ
(2)旧吉田村に生まれ、広丘小学校で教師をしながら短歌を作り続け、歌人として高い評価を得て、その後、若山(わかやま)牧(ぼく)水(すい)と結婚した、昭和初期の我が国を代表する女流(じょりゅう)歌人(かじん)はだれ?
若山喜志子 (太田喜志子) 
4.クロスワードクイズ
ただしく  つよく  うつくしく
5.頭の体操 なぞなぞクイズ
(1)ばい菌をやっつける「けん」ってどんなけん?    せっけん 
(2)お風呂に入っている貝ってどんな「かい」?    あったかい   
(3)眠たい時に口から出てくる「くび」ってどんなくび? あくび    
(4)大きくなるほど小さくなるものって何?          服   
(5)いくらよんでも返事をしないものは何?          本   
(6)店員さんがみんな笑っているお店は何屋さん?  くすりやさん

コロナを吹き飛ばせ!夏のクイズ大会は、塩尻市社会福祉協議会 地域福祉推進センターの協力により制作しました。


コロナ対策を実施しながらやるのは難しい
参加型の企画は 対面ではないものになってしまう
でも、やってよかった


コメントを投稿