癒しの泉

もともとは映画好き、最近は舞台好き(特に宝塚♪)の趣味ブログ★宝塚の中では宙組の真風涼帆さんにハマってます!

宙組ヴァンパイア・サクセション感想2☆キャラがピタッとハマってる!!

2016-05-06 14:46:49 | 宙組「ヴァンパイア・サクセション」

まだまだ、ヴァンサクの余韻が消えません・・・

初日映像を見たり、ナウオンを見たり、稽古場映像を見たり・・・リピート三昧ですw

あ~ゴールデンウィークでよかった~( ̄▽ ̄)b


そして今朝のスカステニュースで突撃レポートが流れましたね~

2日目の後に収録したみたいで、自分が見た公演の後だったからうれしいなぁ♪

そうそう、2日目の観劇、自然と手拍子入れだしたりして、盛り上がってたんですよね~☆

舞台上の出演者たちもちゃんと気づいてるんですね♪


さてさて、今回はそれぞれの役について、感じたところを書きたいと思います!


※以下、ネタバレしてる可能性がありますので、まだ舞台を見てない方は見ないほうがいいかもです!

 

 

 

今回はオリジナル作品ということで、石田先生の宛て書きの上手さが光りますね!!

ということで主要な役について♪

 

◆シドニー・アルカード:真風涼帆

もう語り切れないくらいすでに語ってますが・・・w
今回の役、めちゃめちゃハマってます。
ビジュアル、衣装、色味のないメイク・・・
もう、一目見たら目が釘付けになって離せないくらいの求心力。

そして、ヴァンパイアなのに心優しい人間らしいところが本当に真風っちらしくてイイ!
真風っちの懐の広さとか、包容力が全身からにじみ出てて・・・とにかく大好きな役です。
優しいからこそのルーシーを突き放すところ、その時の切ない表情といったら・・・もうウルウルMAXでしたよ。。

あの、何か諦めたような、これからもずーっとこうしてまた同じように生きていくんだな・・・
っていう感じが表情やセリフが伝わってきて、ヴァンパイアとしてのやるせない感じがものすごくよかった。


好きなシーンありすぎるんですけど、特に好きなのが・・・

ホテルでルーシーが寝られるように物語を語り始めるところ。

もうね、ほんっとうに声がいいんですよ。
なんなんですか、あの艶があって色気が抑えてても零れ落ちてきて、でも落ち着いている声。
今回、声の良さに改めて気づかされて、声だけで惚れ惚れしちゃいました。
またね、セリフがいいのよね。
「人魚のように人間に恋をして、ピノキオのように人間になりたいと思うようになりました・・・」
みたいなところ。(石田先生も絶対ロマンチストですよね!)
本当に、涙がつーっっと自然に出てくるような語り口調で、好きすぎる。。


それからもう一つ。マーサおばあちゃんの赤毛パーマ家族に怒るところ。
静かな口調なのに、セリフの奥底の怒りが感じられて、マーサおばあちゃんへの愛情や感謝も感じられて、ここは本当に泣かされた。。
真風っちのお芝居本当によくなってるなぁ~って、なんかもう母親の気分ですよね。。(宝塚あるあるw)
2013年の「日のあたる方へ」でも、その演技と集中力のすごさには感動していたんですけど(イデーが目覚めるところ)、

今回はそういう特殊な場面じゃない些細な場面でのセリフ回しとかも、
ものすごくよくなってるなぁと思いました。(上から目線ですみませんw)

そして、歌はもう安心して聞けるし、ヘルシング~カーミラ~マーサとの長い一連の場面での長セリフも難しいのに安心して見てられる!
メラコリでのスタンでの経験がかなり生かされているような気がしました♪

ということで、本当にこんな役を演じるところを見れてとにかく幸せです☆


◆ルーシー・スレイター:星風まどか

まどかちゃんがこんなメインの役を演じているのを生で見るのは初めてだったんですけど、
映像で見るよりも幼くないし、等身大の大学生役、ピッタリでした☆
真風っちとの組合せも、私的には全然アリでしたね。

今回の設定がハマっていたということも大きいかな。
大学生が社会人男性に恋に落ちるっていう設定とか好きだし、
私の場合、ここが高校生くらいまでは全然OKです( ̄▽ ̄)b
ここが中学生とかになっちゃうと、さすがにやばいけどw
あと、まどかちゃんはヴァンパイアが"血を吸いたくなる乙女"っていうのに説得力ありましたね。

普段メイクは幼いけど、舞台化粧するとかなり変わるし、
地声が結構低めだから、演じると見た目よりも大人っぽくなるな~という印象です。
正直、真風っちと結構合うじゃん!っていうのは自分でも意外でした!

完全にまかうらゴージャスコンビ派だったのに・・・いや、まかうらもここで言うまでもなく大好きなんですけどね。(*^^*)

多分、まだ恋愛の「れ」の字も知らなさそうな少女を大人な男が染めていくていう感じにどうも弱くて^^;
なんていうか「(源氏物語の)紫の上現象」ですかね?(←勝手に命名w)
そういうのなんかちょっと、憧れますね~
あと、ルーシーがアルカードを呼ぶとき、次第に"アル"になっていくのに萌えました(//▽//)

で、なんといっても私にとってドストライクだったのが、何度も言ってますが身長差!!
あの、すっぽり包まれる感じで、頭が真風っちの肩に乗るくらいのサイズ感がもうたまらんな~

なんか、こういうの前にも感じたよね?と思い・・・

星組のあーちゃんと組んだときもそんなこと思ったな~と思いだし・・・

調べたら、まどかちゃん162cmであーちゃんも162cm!!ついでに言うなら、わかばちゃんも162cm!!
やはり、この身長差、黄金比率!!!
あ~もう、すべてが納得だわ~~~( ̄▽ ̄)b

これくらいの身長差に弱いんですよね、私・・・
なんでかっていうと、娘役と見つめあうとき、常に真風っちが少し下を向いて娘役を見るので、
目が伏し目がちになって、顔のラインとか、最高に美しいんだな、これが!!!

あとねー、真風っちと歌でハモるとこ、声がすごく合ってた!
吸血鬼裁判の魔女コスチュームもかわいかったし、
ヴァンパイアコスチューム姿の真風っちとのタンゴも釘付けになるくらい美しかった☆
あー早く、この辺、映像でがっつり見たい。。。

ということで、本当に花とゆめのようなファンタジーなラブストーリーを見せてくれました☆


◆ノイマン・ヘルシング:愛月ひかる

アルカードの親友役で新聞記者兼小説家!
石田先生お得意の男の友情がアルカードとヘルシングのシーンでバッチリ描かれてましたね。

愛ちゃんの色んな人のネタを拝借して小説にする世渡り上手なところ、こういうキャラ好きですよ~
そして、心配性でアルカードのこともちゃんと世話してる、いわゆるイイ奴!!
出番は1幕が多かったけど、アルカードとの二人での長いやり取り、難しいのにやり切ってましたね☆
普段から仲が良いからか、真風っちと息ぴったりだし、二人ともスタイル抜群だし・・・
もうね、二人が並んだ時のゴージャス感ハンパねぇっ!
やっぱり宙組のスタイル、眼福だわ(//▽//)

こんな二人がネクタイ直しあってたり、日焼け止めクリーム塗ってたりしてたら、
そりゃみんな勘違いするよな~ってw
むしろ、個人的にはもっとやってほしかったけど・・・w

そんで、ちゃんと笑いもとってたしねw
アルカードとヘルシングのシーンは笑いまくりながら見れて、ほんと楽しかった☆

あと、個人的に2幕の愛ちゃんのソロ、ジャズっぽい感じの曲調で優しい心情が反映されてて好きだったな~
いい曲多いですよね、今回!耳残りもいいし(^^♪

そして、最後はうららカーミラとくっつくという、やはり世渡り上手!
(カーミラの本性は内緒ですがw)


◆カーミラ:伶美うらら

まさかのド派手衣装の死神!!!しかも、派遣!

最初、公演プログラムを見たときに、死神なのにこの衣装!?ってびっくりでしたが、
完全にいい意味で期待を裏切ってきましたね~
うららちゃんだからこそ似合うあのド派手衣装!!!

キュートでお茶目で、ちょっとSっ気たっぷりでうららちゃんの魅力がすごく光る役になってた。
派遣にもちゃーんと意味があって・・・ここの真相はウルッときちゃったな。

人の心が読めるキャラって、けっこうファンタジーものにはあって、主人公を助けていくっていう相棒みたいな感じ、かなり好きです。
真風っちとのコンビはやはりハマりますね~なんていうか華やかさがブワッとね・・・とにかく眼福!

ヴァンパイアと死神~♪ソングもめちゃめちゃ好きだった!!
真風アルカードがおでここつんってやるとことか、なんて萌えることを!?!?ってもう、ここでもキュンキュンでした。
二人が笑いあっているところとか、幸せそうでこちらまでニヤ~ってなっちゃうし。やっぱ好きだわ、この二人。。

そして、今回改めてうららちゃんのお芝居、好きだな~と思いました。
ギャルっぽい口調から、真面目になったり、清楚になったり・・・さすがキャリアを積んでるだけあるなと!!

最後の清楚になってからは、全部笑い持っていかれましたねwww

今回、ヒロイン役じゃなかったから、
やっぱり真風っちと組んでもう1作品やってほしいなぁ。。。

劇団さんどうかご検討をm(__)m


◆ランディ・ケンパー:和希そら

ルーシーの元カレでありチャラ男!
なんか、ものすごくアメリカのチャラ男っていうのがしっくりきてましたね~
海外ドラマに出てきそうな感じ?
あの髪型もかなり似合ってていい感じ♪
(個人的にあの髪型を見ると、ダンセレのルイスを思い出したりしてましたw)

チャラ男と言いつつも、ルーシーに一途だし、すごく心配してるし・・・
少女漫画で出てきたら応援したくなるタイプですね~でも報われない的な・・・w( ̄▽ ̄)

個人的に吸血鬼裁判のシーンの衣装がめちゃめちゃかわいくてツボでした。
2幕は真面目なシーンもあって、かっこよかった。
特に葬儀でアルカードに軽く会釈してルーシーを連れて行くところ!

普段はチャラチャラしてるのに、いざという時真面目で頼れる感じがGood!!!

ルーシーの幼馴染みで彼女の幸せを願っている感じがよく出てたなぁ♪

最後のフィナーレでカップルが出来上がっている中、ランディが一人なのが少し寂しかったけど。。w

 


まだまだ書き足りませんが、長くなったのでこの辺で♪

また、思い出しつつ書きます~☆

★ぽちっとお願い致します★
宝塚好きな方♪↓↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
映画好きな方♪↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

 

※コメントする際に、半角の><の記号を使用すると、コメントが切れますので絵文字等を使用するときはご注意ください☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ、明日、観劇です(*^^*) (タータン)
2016-05-06 18:41:09
いよいよ、待ちに待ったウ"ンパイア~、明日、初観劇です\(^o^)/

初日もリピートしまくりで、ぷたろ様の詳細で素晴らしいコメントやタムタム様の素敵なコメントを読みながら、想像しまくってます(*^^*)

それにしても真風さんの男役度が益々上がられてるのにドキドキしています。

私的には、真風さんウ"ンパイアとうららちゃん派遣死神ソングのデコピンがツボでしたが、大人な真風さんと等身大の大学生まどかちゃんのコンビを楽しみに観劇したいと思います!

本当に初日映像見ただけですが、それぞれ、キャラがはまっていると思いました。
コメント読ませて頂き見所満載を確信しました。
テンション上がって今夜寝むれるかしら(笑)

客席降りも2回あるのですね!
私は、明日、センター通路の1列目中央付近なので、近くで真風さんにお会い出来ると嬉しいのですが。
素敵なウ"ンパイアが暗闇から現れると卒倒しそうですね、W

明日、1回だけですが、全身全霊で観劇して来ます(^_^)v
ぷたろ様は、まだまだ進化されたウ"ンパイア観劇のご予定なのですね。
楽しみが続きますね!
返信する
待ちきれないです~ (チップママ)
2016-05-06 23:01:13
ぷたろさんこんばんは。

詳細なレポありがとうございます!
私的にはネタバレ大歓迎で、むしろ初日映像や皆さんのブログ見て心の準備をしております(*^_^*)だって、いきなりだと倒れるか放心状態になりそうで…いや、絶対なる!
映像にもツボすぎる場面がいっぱいで、ドキドキが止まりません。。眠るルーシーの血を思わず吸いたくなる真風っち…マジで吸われたい。。

今回はGWということで、子どもたちも家にいるし来週からは熊本の家の片付けに行くので梅芸は断念しました( ; ; )
神奈川公演とお茶会を心の励みにしてマイカウントダウンの毎日です。
返信する
Re:いよいよ、明日、観劇です(*^^*) (ぷたろ)
2016-05-08 20:32:30
>タータンさん

タータンさん、観劇いかがでしたか~?
真風っちのカッコよさを存分に堪能されたことと存じます♪

真風っちの男役度の上がりっぷりにはもう脱帽ですねヾ(≧ー≦〃)ノ
今回、ヒロインはまどかちゃんですが、うららちゃんとの絡みもちゃんとあって、あのおでこコツンは萌えますよね~(〃∇〃)
まどかちゃんは完全に等身大の大学生ですし、まかうら、まかまど、それぞれの持ち味が違いすぎて、どっちも美味しすぎる!!!って思いました♪( ´▽`)

客席降りも最高に興奮しました(≧∇≦)
いや~あれは完全に心臓に悪いです。。
ドキドキしすぎて死にそうでしたが、夢中でそのあとのタンゴをオペラでロックオンしてました(〃ω〃)

幸運なことに神奈川でも見れそうなので、またレポしますね~( ̄∇ ̄*)ゞ
返信する
Re:待ちきれないです~ (ぷたろ)
2016-05-08 20:41:59
>チップママさん

こんばんは!!
レポ喜んで頂けてよかったです♪
一応、オチの部分は書いてないつもりなので、観劇時も色々新たな発見があって、楽しんで頂けると思います(*^^*)

今回の真風っちは、強烈なオーラとカッコよさなので、覚悟してないと本当に倒れるくらいですよっ!ヽ(;▽;)ノ
初日映像だけでも、胸キュンポイントたくさんですよねっ♪
ぜひ生で見て、ドキドキワクワクしてくださいねっヽ(・∀・)ノ

GWはお子様たちと過ごされたのですね♪来週からは熊本に行かれるということで、まだ余震もあるようですので、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
神奈川の公演とお茶会、私もめちゃめちゃ楽しみなので一緒に盛り上がりましょう(((o(*゜▽゜*)o)))
返信する

コメントを投稿