癒しの泉

もともとは映画好き、最近は舞台好き(特に宝塚♪)の趣味ブログ★宝塚の中では宙組の真風涼帆さんにハマってます!

色々ヤラれてきました太陽王 by姉

2014-05-24 08:52:03 | 星組「太陽王 ~ル・ロワ・ソレイユ~」

私も感想を書きたいところですが・・・姉の荒ぶる感想が届きましたので是非どうぞ♪w

あ、そういえば、私・・・チケット追加しちゃいましたw

どうしてももっと近くで観たくて・・・( ̄▽ ̄) テヘ♪

 

↓↓↓↓

22日夜公演・23日昼公演観劇。

 

とにかく、ちえさんが格好良くて、出てくるたびにドキドキしていました。

 

観終わったら、「ちえさーーーーん!!!!!」と叫びたくなります。

 

色んな表情のちえさん、たくさん踊るちえさんが観られて、もう感無量です。

 

 

勢いに任せた書きなぐりレポを失礼いたします。(偏り有り、ネタバレ有りです。)

 

個人別に。御三方のみ。

 

 

ルイ14世ちえさん。かなり素敵なお役です。

 

まず登場が激カッコイイ。

 

初回は、右端で寝ているモリエールでオペラのピントを合わせていると、突然拍手が!

 

中央に太陽王登場してる(焦!!

 

がっつり登場シーンを見逃す失態。かなり落ち込む。

 

この反省を踏まえ、2回目は中央に集中。

 

無事見られました。それにしても、ここの登場の仕方、素敵すぎます。

 

 

この日まで初日映像を封印し、記者会見での金髪ロングパーマの写真だけ情報を入れて臨んだため、

 

「あぁ、ポスターのビジュアルは本編では使われないんだ」と思い込んでいた。

 

そしたら!!あの衣装と髪型で出てきてくれたーーー!!!ありがとうーーーー!!!!

 

 

優雅な楽曲に載せて踊るちえさんが眩しくて眩しくて。

 

その動きは大きく、そして繊細でもあり。舞台の空気と、観る者の心を揺さぶる動き。

 

この登場シーンから、劇場の空気を一気に掌握してしまう。

 

オペラ越しに見るのをもったいなく思うほどだった。どうしても肉眼で捉えたかった。

 

中心に立つ、絶対的な存在。

 

太陽王ルイとしての説得力が十分に感じられた。

 

 

役としては、突撃レポでれんたが「ノーブル」と言っていた通り、高貴なちえさんが新鮮で、ツボでした。

 

品が良く、穏やかで、寂しげで。

 

マリーに対し、「こんな言い方では、困らせてしまいますね」とか・・何なんだ!!その優しい言い方!!!

 

好きだーーー!!!!

 

 

そして、ちえさんの表情。ナポレオンとはまた違う顔を見せてくれました。

 

王としてしか見てもらえない自分。一人の人間として見られない孤独。

 

マリーとの別れは切なかった。

 

やっと出会えた理解してくれる相手は、もういない。

 

空っぽのベッドで見せる、虚空をさまよう目が印象的だった。

 

こんな白くて、儚くて、繊細な表情をするちえさんを見るのが初めてで。

 

たまらない気持になった。

 

 

ムッシュー紅さん。

 

軽快で楽しいナンバーが多いのだけれど、おどけて笑う紅さんの瞳の奥が哀しそうに見えて。

 

紅さんから目が離せなかった。

 

兄が危篤で王位が自分に迫ってくる場面は、重責を背負いたくないという思いの一方で、

 

次の王として期待されている自分を、少しだけ嬉しく思っているようにも感じられた。

 

しかし駒の一つでしかない自分。やっぱり上辺だけの人間関係に心底嫌気がさしていた。

 

とても賢く、繊細な人だと思った。

 

もしもルイがここで亡くなっていたら、弟はどんな王になったのだろう。興味深い。

 

でも兄は生きていた。そして兄の元へ。

 

兄の立場、気持ちを一番理解して見守ってきたのは、弟ムッシューかも。

 

とても魅力的な人物だった。そして、やっぱり紅さんの役作りは深い。

 

 

しーらんモンテスパン夫人。

 

かなり衝撃的且つハマリ役。

 

ルイを愛するあまり、堕ちていく様子が切なくて。

 

しーらんの役作りも説得力があって、すごく良かった。

 

1回目でヴォワザンを訪れる所、まだ黒ミサには否定的だったのに、

 

女としての焦り・嫉妬・独占欲がどんどん高まり、

 

2回目の訪問では、完全にダークサイドに堕ちてしまいました。

 

イッちゃった表情が突き抜けてます。

 

マーキューシオでも思ったけど、しーらんの狂気を感じる演技、凄いです。

 

夏樹れいちゃんも、魔女が似合いすぎです。ビジュアル・歌・声量等、素晴らしい。

 

そして真ん中で、超美脚でガシガシ踊るモンテスパン夫人に目が釘付け。

 

 

ここの黒ミサのシーン全般、めっちゃ良いです。妖しく、激しく。

 

音楽・照明・振り・衣装、全てがハマってます。

 

周りのダンサーの振りが超カッコイイのもあるけど、群舞→ソロ→群舞といった一連の流れが

 

緩急がついていて、何度見ても飽きない。

 

パンフで調べたら、振付けはKAZUMI-BOY先生。やっぱり!

 

BOY先生の振りは独特で、すごく印象に残る。

 

ロミジュリ仮面舞踏会やREONバーレスクに加えて、新たな名場面になりそう。

 

 

他にも書きたい人がいましたが、以上で。

 

本当に熱い熱い舞台でした。星組子のパワーがみなぎっていました。

 

特に22日の公演は、ちえさんのダンスが神懸かっていた気がします。

 

客席の盛り上がりも凄く、カーテンコールは拍手が鳴り止まず、一瞬千秋楽かと思いました。

 

その夜はフワフワした気持ちで、妹とお酒を飲みました。楽しい夜でした。

 

ありがとう、星組。ありがとう、ちえさん。大好きです。

 

また元気をチャージして、お仕事頑張ります。

 

 

 

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