見出し画像

色々お散歩2

ラテアート


前回投稿の3Dラテアート作品
私の説明足りずで 印刷と思わせてしまう書き方をしてしまい,すみませんでした💦

名誉の為にまた3Dラテアート関連の投稿です。
原宿のカフェ Reissue(リシュー)の山本さんが約10年前
泡立てたミルク泡で立体的に形を形成し、チョコやフレーバーで泡の上に好きな,あるいはリクエストされた画像の物を初見だろうと
その場で形成してチョコなど手書きで描く立体のラテアートで
今でも手がけている職人の方々はテレビ雑誌などで取り上げられることが多く

日本が誇る技量とテクニックあっての作品
ドリンクの平面に絵を描くのが2Dラテアート,こちらはイタリア生まれですが
それを日本人の方が3Dへと進化させ,世界で脚光を浴びる 誇れる技術神業で
歴史も比較的新しいです。

今回私が伺ったお店もKinKi Kidsの番組で取り上げられたりなど 色々と取材を受けられている方の様できっと界隈では有名な方です。


9年前
2013年、まだ3Dラテアートが珍しかった頃の,別のお店で作ってもらった時の記事です。当時旧ブログにて書いた記事でして
この時店舗にテレビ局のカメラ取材中でカメラで撮影してる私が一瞬写ってました。
3Dカフェアート Cafe Choco Tea (カフェ チョコッティー) - 色々お散歩

3Dカフェアート Cafe Choco Tea (カフェ チョコッティー) - 色々お散歩

11/24カフェアートのお店に連れて行ってもらいました。テレビでも紹介されているそうで友達が連れて行ってくれました。以前、友達が見せてくれた写真ふなっしーをリクエスト...

goo blog

 
泡だから ぷるぷる〜って揺れ動く!


一緒に撮った!


ちなみに見慣れているだろうこちら
2Dラテアートです。
3Dをやっていないお店は 2Dラテアートと言う言葉もなく
一般的なラテアートと言うのがこちらです。







蔵前のお店,また行きたいです♪
お友達と浅草に行った帰りにいきました。
次回は浅草か,あるいは肉まんの記事を載せます。
木曜日浅草行ったんだ〜

皆様のブログ訪問は土曜の夜にうかがいます! 浅草の様子↓


コメント一覧

ponyokinako
yamasaさん
本当に素敵なラテアートです♡
今回の場所も前回のちょっと昔の方の写真も…ふなっしーやくまさん、形が活きてますよね✨✨
ラテアートは心も楽しくしてくれます♪✨✨
カメラショー,いいですね♡
yamasa
素敵なラテアートですね。
見ているだけでも楽しくなります。
熊さんのラテアートは本物の様です。。。。(^O^)
以前、東京のカメラショーへ行った時に飲んだことがありますが
遊び心があってイイですね。
ふなっしーの3Dラテアート、面白いです。
ponyokinako
ji1hidさん
ラテアート凄いですよね!3D.動物デザインになるとよりリアリティが増します!
ふなっしーは昔、ともだちがやってもらった写真をもらったものですがテンション上がります✨✨
3Dのもこもこした泡もクリーミーで美味しいですが 顔などを描いたペン部分も甘くて美味しいのです✨
ブログ内で多分書き忘れましたが
3Dの下部分の飲み物は色々選べて
今回は3パターンで
ココア,キャラメルラテ、ハニーラテにしました。
見た目芸術的で素晴らしいですが飲んでも美味しいです✨✨
ありがとうございます!また写真映えするものに出会えたらなと思います😊♡
ji1hid (素晴らしい風景)
3Ⅾカフェアートや2Ⅾラテアートなど作られる日本の職人さんの技量は素晴らしいですね。
ふなっしーもリフィさんも、とても可愛いです。
沢山注文されSnow Manと動物たちも嬉しいですね。
写真を撮るだけですか?
これからも芸術の様な楽しいものを紹介して下さい。
楽しみにしています。                                           
ponyokinako
@marusan_slate テルさん
おはようございます🌞

着物が似合わない顔なので思いっきり洋風を取り入れた袴にしてみましたところ
わりと大丈夫でした。
このお面猫が狐かわかりませんが可愛いんますよ〜✨✨
marusan_slate
おはようございます🌞
…なるほど3D(*´∀`*)
そして三つ編み、
とってもかわいいじゃないですか😆
動画のお面も
のけてくれたらいいのに☺️
ステキな週末を☆★☆
テル
ponyokinako
@macaronteaparty まかろんサン
いえいえいえ、他にも3Dプリンターと思われた方がいたので 私の説明不足でした!
元絵を描くのが大好きな(へったくそですが)人間としてリスペクトしているので
誤解を解かねば!と。
発送はゲームや映像が3Dになった頃にこの様なものを連想して作ったそうです。

髪型は三つ編みです。少し毛を出したりパールを巻き付けてます。

浅草も肉まんもぜひ見てくださいね✨
肉まんはオタク感満載,浅草は,浅草らしい写真はほぼありませんが💦
遊びに行った〜!みたいな感じなので期待せずに見てやってくださいね✨
macaronteaparty
リフィさん、すみません、
3Dプリンターとかなんかそういうメカを使ったものかと・・😅
(それはそれですごい独創性だと尊敬しますけどね🌸
 機械を使うことは恥ずかしいことではないです!!)

でもいろいろ皆さん、独創性を追求されているんだなぁ、と
拍手したいです。😊

リフィさんの髪型、かっわいー💕

三つ編み・・じゃなくて、なんというのでしょうか、
すんごく可愛らしいです😊

浅草も肉まんも、お話聞きたいです〜。
楽しみにしてますねっ🌸(まかろん)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る