「三人吉三」が下敷きのストーリーも楽しかったです。この大木さん現代劇で自分がみていた姿とがらっとかわりそこも魅力的。 twitter.com/windships/stat…
— Pon (@ponymachine) 2018年8月9日 - 06:59
>RT 山本富士子さんといえば、「女と三悪人」(1962)の前年の「お琴と佐助」の山本さん、なんてかわいいんだろう!と思ったなあ。衣装のところに高島屋の名前があったけど、頭に付けた髪飾りが華やかで半襟なども凝っていて楽しく、お嬢様らしい美しさにあふれていた。
— Pon (@ponymachine) 2018年8月9日 - 07:07
わたしも「ついていける」雰囲気が好きでした。アラン・シリトーつながりで、「土曜の夜と~」のプロデューサー、トニー・リチャードソン監督の「長距離走者の孤独」も。 twitter.com/windships/stat…
— Pon (@ponymachine) 2018年8月9日 - 07:22
「浅草の灯」、長髪の笠さんの姿本当に印象的。自分は斎藤達雄に夢中になりました。。笠さん、お若いときはいろいろされていて、「人妻椿」とかワイルドでびっくりしました。。 twitter.com/windships/stat…
— Pon (@ponymachine) 2018年8月9日 - 07:34
「浅草の灯」の島津保次郎監督つながりで。。監督の「嫁ぐ日まで」は細かい日常生活の描写が丁寧で楽しかった。ご出演の沢村貞子さんの動作からしゃきしゃきした日常がみえてくるよう。今月沢村さんの献立日記からの料理番組しているけれど、これが… twitter.com/i/web/status/1…
— Pon (@ponymachine) 2018年8月9日 - 07:46
はてな日記で山田太一さんについて書いてられる文章がおもしろく筆者の河田拓也さんが編集されているこの雑誌にたどりつく。インタビューが丁寧でちゃんとほりさげていて読ませます。最近気になってる藤本義一さんの話も発見があり、楽しい。ホホホ… twitter.com/i/web/status/1…
— Pon (@ponymachine) 2018年8月9日 - 08:14
ホホホ座浄土寺店で買いました。
— Pon (@ponymachine) 2018年8月9日 - 08:29
ホホホ座浄土寺店、取材嫌いのふや町映画タウンを丁寧な取材と編集で紙面に残された「DVU2」もちゃんとおいてありました。やっぱりよい店だー!d.hatena.ne.jp/dvu/touch/about… twitter.com/i/web/status/1…
— Pon (@ponymachine) 2018年8月9日 - 08:41
#津川雅彦が演じた好きな役を語る 「獅子の座」で、田中絹代のしごきに暴発寸前のお能の家庭の長男役。そして、「惜春鳥」のちょっとした着こなし、身のこなしがいかにもなぼんぼん役。大庭監督版の「残菊物語」の歌舞伎役者らしさ。もちろん「マルサの女」の査察の上司も。
— Pon (@ponymachine) 2018年8月9日 - 12:32
子どもの頃からTVで何度も見た『マルサの女』がやはり印象的…国税庁の、官僚だが足で稼ぎ相手の懐に飛び込む…胆力説得力、ヒロイン板倉にアベックを装い方々さりげなくボディタッチする柔軟さ…魅力的なプロの役人組織人だった。津川さんに振った伊丹監督も凄い #津川雅彦が演じた好きな役を語る
— SHISOKOko (@shisokogarko116) 2018年8月8日 - 10:46
@ga_ko40 あっこちらも「ドレッサー」つながり。。
— Pon (@ponymachine) 2018年8月9日 - 12:46
割合最近になってみたのですが、共感を覚えました。本のほうは白水社の白いカバーのシリーズが頭に浮かびます。
@ga_ko40 あっ!ユニオンジャックの表紙印象的でした!すみません、「走れ、ウサギ」と頭の中でごっちゃになってたことに気がつきました。はずかしいー。「蜜の味」も同じ時代の香りがしますねー。
— Pon (@ponymachine) 2018年8月9日 - 13:00
@windships なるほどそうでしたか
— Pon (@ponymachine) 2018年8月9日 - 13:31
斎藤さん大好きなので斎藤さんの出演作追っかけられるだけ追っかけたりしました。(まだコンプリートできてませんが。。)
いまは、windshipさんもご存じの高勢実乗さんを目当てに映画借りたりしてます。
@windships 「長距離走者~」も「トム・ジョーンズ~」もトニー・リチャードソン監督ですね。監督の「ハムレット」もふや町映画タウンおすすめで、わかりやすく脇もしっかりしていてとても楽しめました。
— Pon (@ponymachine) 2018年8月9日 - 13:40
@windships この二作イメージ重なりますよね。「テス」、高校生のとき、学校単位でみたのですが、これを学校単位で?という気持ちもありました。なんと凄い話という感じで。野イチゴだかのシーン印象的で。ナスターシャ・キンスキー、「… twitter.com/i/web/status/1…
— Pon (@ponymachine) 2018年8月9日 - 14:11
@sumi97553858 はい、あの頃の津川さんのびっくりしたようなあわてたような顔とかも好きでした。「マルサの女」最近二回続けてみたのですが、飽きさせないですね。年いってからみると岡田茉莉子が気になったり。。
— Pon (@ponymachine) 2018年8月9日 - 14:19
@sumi97553858 うん、いつもいつもだとまたでたーって感じなんだけど、歌舞伎みたいにきめるところで決まった顔がででくるのもちょっと楽しく。。宮本さん、若いひとをそっと見守るような役を最近よくされてますが、宮本さんの人生経験に裏打ちされた説得力があるように感じます。
— Pon (@ponymachine) 2018年8月9日 - 18:02
@ga_ko40 @windships そうなのです。それまでいい話系のばかりだったので肌あいの違いに驚きました。そして学校卒業後待ち受ける世界に少しおののいたりもしました。
— Pon (@ponymachine) 2018年8月9日 - 18:05
@ga_ko40 @windships そうそう、これ、みてみたいのです(^-^)
— Pon (@ponymachine) 2018年8月9日 - 18:11
@windships いえいえ、近い分類と。「ゴッドファーザー」といえば、年齢とともに心にふれるシーンがかわってきたりしてます。以前はアル・パチーノがあっちの世界の連中に忠誠誓われていよいよ、ってシーンが一番好きでしたが、最近母が… twitter.com/i/web/status/1…
— Pon (@ponymachine) 2018年8月9日 - 20:31
@windships うん、びっくりもしました。今はつわものどもが夢のあとって感じだよなあとつくづく思います。トマトかなんかが植わっててきれいなシーンでもありましたよね。
— Pon (@ponymachine) 2018年8月9日 - 21:49
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます