遊々日記

趣味(主にジェフ)を中心にした日々奮闘の日記です

下川 健一

2005-11-13 00:27:14 | ジェフ選手
今日はひたすら掃除で終わった一日です。
日中ほとんどいないのに部屋は汚くなっていく・・・
7不思議のひとつですな。

さて久しぶりにジェフ選手など(ネタが無いから・・・!?)




ジェフ守護神 下川 健一です

93年~00年在籍 リーグ戦 221試合


今でこそ櫛野・立石がしのぎをけずってますが、ジェフのGKといえばなんといってもこの人です。
基本的にいつの時代もディフェンスが甘いと言われてる中、最後の砦として奮闘。

94年の1stステージ
当時最強だったヴェルディ川崎を国立に迎えての決戦

スカスカ抜かれるDF陣をよそに鬼神のごとき活躍でゴールを守り続けます。
残念ながら延長に入り、当時最強のカズ(!?)にVゴールを決められてしまいますが、誰もが下川を認めた試合です。
試合中のPKを2本とも止める事もあり、90年代中ごろの下川はGKとして際立っており、日本代表にも選出されます。

しかし、90年代後半のジェフ低迷期により下川のパフォーマンスもやや陰りが見え、あまり目立った活躍が出来ず。
2000年の3節に退場してしまうとJ初出場の櫛野が翌節好パフォーマンスを披露。
それにともないジェフGKの世代交代が進んでしまうわけなのです。

翌年、横浜F・マリノスに移籍
その後5年間にて1~2試合くらいしか試合に出てないはずです。
にもかかわらずマリノスが下川を放さないのはベテランとしての経験を下の世代に伝えるためかもしれません。

ジェフので後半は不遇な時を過ごしてしまいましたが、間違いなく日本を代表するGKだったと今でも思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下川みくに (mvp)
2005-11-14 06:06:48
ようやく下川の紹介ですね。

あのヴェルディーとの試合よく覚えてますよ。最後キングがキーパーまで交わしたのを。あの神がかったセービングやばかったです。
返信する
みくにはやめい(笑) (ぽんた)
2005-11-15 23:37:49
なんか最近の試合でもベンチには入ってるみたい。そんな下川から点をとるとはさすがキングですな(笑)
返信する