フォークダンスな暮らし

ポンタの愛する家族や仲間たちとフォークダンスを踊れる幸せ

ポンタクラブ福井ツアー その1

2024-04-21 22:58:54 | 日記
20年近く親しくお付き合いしている福井県の陽菜クラブの20周年記念パーティが4月21日にあり、参加するために久しぶりにポンタクラブツアーを計画しました。
当初、北陸地方の特別割引(福井割り)をあてにしていましたが、取得に失敗。
結局のところ、バスを貸し切って一泊二日のバスツアーになりました。
参加者は、18名です。タンポポとねこの会とわかばの合同チームになりました。

21日土曜日、午前8時に大阪梅田に集合して出発。
大津で二人合流していくことにしていたのですが、大山崎で渋滞して、京都南で渋滞して京都東まで渋滞が続き、これでは大津で高速を出て大津駅に行くとロスが出ると考えました。
大津駅前にいる2人に連絡してタクシーで大津SAまで来てもらうようにしました。

大津SAで合流したら渋滞していた分、時間のロスが解消できると思ったのですが、ナイス・アイデアだと思ったのに結果は大誤算でした。
タクシーが、大津SA下り線に降ろしてしまったんです。(バスで待っているのは、上り線の大津SAなのに・・・)
10年前までは、下り線と上り線とは歩いて行けたらしいんだけど、今は行けなくなってしまったらしいんです。(タクシーの運転手も知らんかったんか?)
仕方なく、二人はまた別のタクシーを新たに呼んで結局、元の大津駅に戻り、我々もバスで迎えに行く事になり、1時間も無駄になってしまうハメになりました。
タクシー代が往復余計に無駄遣いになるし、二人はかわいそうに振り回されて既に疲労困憊しているわで、散々な目にあってしまいました。
途中の休憩時間を短縮したり、昼食をバスの中で食べるようにしてある程度調整したのですが、永平寺や恐竜博物館見学の時間が随分と短くなってしまったのが悔やまれました。
もっとゆっくり見学したかった。どちらもスケールがデカくて見応えたっぷり!!

豪華な貸切バスでゆったりと・・・


途中休憩した南条SAで、トイレと昼食の買い物。昼食はバスの中で・・・


ポンタは一人、南条SAの恐竜さんと記念撮影?何やってんねん!


永平寺にて


恐竜博物館にて


その2に続く



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンポポの例会にお客様 | トップ | ポンタクラブ福井ツアー その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事